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448@szkのブログ一覧

2009年04月11日 イイね!

小林牧場(印西市)

小林牧場(印西市)もう既に何名かのかたがみんカラにアップされていますが、千葉県印西市にある小林牧場入り口の桜並木です。なかなか立派です。私が行った午前中は、はらはらと花びらが舞っていましたが、午後は風が強くなってきたので花吹雪が見られたかもしれません。
Posted at 2009/04/11 23:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車窓からの風景 | 旅行/地域
2009年04月11日 イイね!

千葉に良くある道路

千葉に良くある道路私の住む千葉県の北側半分は、大雑把に言うと下総台地と呼ばれる標高30~40m位の平坦な台地と、川や水田がある標高10mくらいの低地のどちらかに属しています(南側半分は違います)。道路を走っていると、台地から低地へ降りて、また台地へ上るというようなアップダウン(逆もあり)に時々出くわします。アップダウンといっても標高差はたいしたことありませんしスケールも大きくありませんが、これがずっと直線となるとそれなりに遠くまで見渡せたりまします。

1枚目は、県道が印旛沼の横に降りていくところです。左手の茂みの向こうに西印旛沼があります。この道路40キロ規制だそうで。サイクリストでももっと早く走っているでしょう(下りは)。

国道16号(八千代市)

2枚目は、八千代市内の国道16号で、やはり川に向かって降りていくところです。坂を下りきったところの川沿いに、道の駅やちよがあります。

写真の複数枚アップ出来たようですが、画像のサイズが違う…。まあ、いいか。

ちょっと話が脱線します。道の駅の先の上り坂のところに住宅団地がありますが、騒音防止のためなのかこの住宅団地の前後の信号ではほぼ100%赤で停められます。数百メートル先の赤信号が見えるので、ロケットダッシュしてハードブレーキングをするような人はあまりいません。しかし、いいことばかりとも思えません。
乗用車ならこの程度(数字が無くてすみません。おそらく3~4%くらいかと)の上り坂なら引っ張らなくても楽に登れますので騒音はタイヤ音が主となり、速度が低いほど静かでしょうけれども、トラック、バスは上り坂での発進を強いられることによるエンジン音による騒音が逆にひどくなると思うのは私だけでしょうか。この道路、平日は昼夜を問わずトラックの割合がとても多いのです。
Posted at 2009/04/11 23:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車窓からの風景 | 旅行/地域
2009年04月11日 イイね!

前期型と並んで記念撮影

前期型と並んで記念撮影私の行動範囲では、体感的には休日になると同型のコロナと出会う確率が跳ね上がります。今日も何台も見かけました。
写真は、千葉市内のスーパー自動バックス駐車場です。前期型のお隣に横付けして記念撮影。間違い探しのレベルで微妙に違うようです。
Posted at 2009/04/11 22:19:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2009年04月06日 イイね!

陸自下志津駐屯地前

陸自下志津駐屯地前陸上自衛隊下志津駐屯地前です。撮影は5日です。ほぼ満開でしょうか。
右手側すぐに駐屯地正門、車列の先は県道との交差点です。前に10台くらい並んでいる車のうちトランクがあるのは、かなり立派に変身した現行型プレミオとアコードだけ。セダンの少数派ぶりが伺えます。
Posted at 2009/04/06 22:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車窓からの風景 | 日記
2009年04月05日 イイね!

ATのロックアップ

ATのロックアップこれはコロナプレミオ1800リーンバーン4ATに限った話かも知れませんが・・・。
写真は、おおよそ時速60キロ時のメーターの様子です。この時点で4速(OD)に入っています。
トルコンATは、加速時にはアクセル開度を保ったままでも速度の上昇とともに上の段へギアが変わっていきますが、少しアクセルを緩めると次の段のギアに移り、そしてキックダウンしないように機械をだましつつゆっくり踏み込むことで、より低いエンジン回転数で加速することが出来ます。うまくやれば、普通の流れには乗れそうです(ただしコロナの場合、完全にアクセルオフにすると非常にかったるい加速が待っていますので要注意)。意図的に上のギヤへ入れるということで、「リフトアップ」と言ったりするそうです。
この方法ですと3速から4速へは時速50kmくらいで変速できるのですが(まだロックアップしていない状態っぽい)、4速で時速60kmくらいでアクセル開度をかなり小さくするとフルロックアップしてくれます。エンジン回転は1500回転くらいです。ここからゆっくりアクセルを開けていくと、まるでマニュアル車のようにリニアな加速感があります(ロックアップ状態だから当たり前ですが)。さらにじわ~っと踏み込むと、ロックアップが解除されないまま「ECONO」ランプが消え(ここがポイントです)、より力強い加速が得られます。とは言うもののキックダウンしない程度しか踏み込んでいないのでたかが知れているのですが、ATなのにMTみたいなリニアな加速感ということで記事にしてみました。
個人的には、この車に限らずATはトルコンに頼る領域が広すぎるのではないかと思うことがあります。もっとロックアップ領域を広げれば燃費も良くなるし、ダイレクト感も味わえるし。でも、これについてはVWや三菱ほか、一部で採用されつつあるツインクラッチ自動MT(各社それそれ名前を付けているようですが一般的には何と呼ぶのでしょう)が解決してくれそうです。一度試乗してみたいものです。
Posted at 2009/04/05 01:33:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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