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448@szkのブログ一覧

2009年05月12日 イイね!

コスモとの遭遇

コスモとの遭遇ユーノスコスモです。存在そのものがスペシャルです。スモークガラスでないところが新鮮。ビッグな2ドアクーペ、優雅です。

名前もビッグ。なんてったって「宇宙」ですから。これ以上スケールの大きい車名は思い浮かびません。

こういう車、少なくなりましたね。この車が該当するのかわかりませんが、オーナーさんには是非、長期登録車の抹消を早める愚作に頑張って逆らってもらいたいものです(ひとごとですみませんが)。希少車(って勝手に決め付けちゃってごめんなさい)は現役であり続けることに意義があると思うのです。
Posted at 2009/05/12 23:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗用車など | クルマ
2009年05月11日 イイね!

トラッククレーン・・・じゃない!

トラッククレーン・・・じゃない!今回は携帯のカメラです。

クレーン車と言えばラフテレーンクレーン(通称ラフター)といって、大型トラックよりも大きくて太いタイヤを履いた、クレーンのオペ室がそのまま自走時の運転台になっている2軸のクレーン車が全盛期のこのご時世、珍しくトラッククレーン(運転台つきシャシーの後ろ半分にクレーンが載っているもの)がいる・・・と思って近づいたら、クレーンじゃない。

写真に写っていなくて恐縮ですが、地面に下ろしたアームの先には作業用ゴンドラが。つまり高所作業車でした。

私は設計・積算・施工管理という職業柄、様々な土木の現場(と建設機械)を見て回って10年ほどになりますが、エルフやキャンターベースの高所作業車はよく見かけるもののこいつは初めてです。

シャシーはUDです。お昼休みだったのでエンジンの雄叫びは聞けず。
撮影箇所:千葉県警察本部新庁舎建築現場(だったので、納得のいく写真が撮れるまで何枚も撮り直すことが出来ませんでした。怪しまれそうだったので。)
Posted at 2009/05/11 23:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラックなど | クルマ
2009年05月10日 イイね!

真ん中がお好きですか

真ん中がお好きですか真ん中がお好きなようです。
私は概ね時速95kmで定速走行、真ん中の人たちはそれほど速度差が無かったので時速100kmくらいでしょうか。
リミッター付きの大型トラックやインターから出入りする車に煩わされることのない真ん中が楽なのでしょうか。
一番左にトレーラーや大型トラックがひしめいているのなら私も真ん中か、さらにペースをあげて追越車線へ出ますが、写真のような状況なら大型トラックに追いつかれないくらいの速さで一番左をクルージングするのが楽チンだと思っています。

おまけ
こいのぼりの吹流しです。気持ちよさそうです。
東関東自動車道下り線にて

こいのぼり
Posted at 2009/05/10 01:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車窓からの風景 | クルマ
2009年05月08日 イイね!

コロナ(AT211)の燃費

コロナプレミオに乗り始めてから5年半くらい過ぎましたが、満タン法で燃費を記録してきました。

うちのコロナは通勤と休日の遠出にかなり活躍しているのですが、何年かおきに変わる勤務地と通勤ルートによって燃費が全然違います(当たり前ですが)。今までの経験では、片道10キロ程度の市街地の通勤で混雑した一般道主体では8~9キロ、片道25キロの郊外への通勤で高速と一般道が半々(朝は高速、帰りは下道)では12キロ前後、ほとんど高速だけの遠出だと15~16キロくらいです。

カタログによると、1.8リッター4ATの場合、10・15モードでリッターあたり15.6km走ることとなっているようですが、なかなかこの数字を超えることは無いですね…。

過去2年間に限っては、56回の給油のうち優秀なほうから17.0、16.6、16.3、16.1、15.8、15.6(小数点2位以下切捨)で、このほかは10・15モードに至らずです。セルフ満タン法なのでアバウトなところがあるとは思いますが、一応こんな結果です。ちなみに、この56回の給油で走行距離は33,813.4km、給油量は2,500.68リットル、燃費は13.5km/リットルでした。
Posted at 2009/05/08 01:09:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2009年05月06日 イイね!

東京湾アクアライン

東京湾アクアライン千葉県民、とりわけ市原くらいから南の地域にとって、東京湾アクアラインは結構使える道路です。特に東名高速で西へ向かう時には最高に便利です。私の場合、東名高速へは自宅(千葉市近郊)から出発する場合は首都高速で都心経由、市原市内から出発する場合はアクアライン→保土ヶ谷バイパス→横浜町田インターです。

ということで、連休中(5月3日)に富士スピードウェイに行くのにアクアラインを利用しましたので、そのときの車窓からの様子です。
写真は千葉県側から神奈川県に向かっているところです。千葉県側の本線料金所を過ぎて少しきたところです。ゆるく右にカーブしていますが、このカーブを過ぎるとトンネルも含めてひたすら直線が続きます。

かもめ

運がよければかもめとランデブーです。

海ほたる入口

正面に見える要塞のようなものが海ほたるです。左の3台は当然のように海ほたるへ。

トンネル入口

海ほたるは海底トンネルの入口になっています。道路の上の橋は海ほたるへの出入りのためのランプです。朝7時過ぎでしたが、反対車線(房総方面)は海ほたる入場待ちの影響で渋滞していました。

風の塔

風の塔地点です。(標識の「地」の右側は「点」が書かれていますが、写真に写っていませんでした。)ここはトンネル区間の中間点で、トンネル内換気のための人工島(川崎人工島)があります。工事中はトンネル掘削のためのシールドマシンの基地になっていました。海面下57mだそうです。この頭上には巨大なファンと集塵機があります。ここを通過する時には「ゴー」というファンの音が聞こえます。結構不気味です。
蛇足ですが、私は土木学科卒でして、学生時代にはちょうどこの現場を建設中でした。授業の一環でこの人工島に上陸しました。

トンネル区間は9キロちょっとありますが風の塔地点はまだトンネルの半分。景色が見えないのでだいたいこの辺で退屈してしまいます。

夜の川崎方面

帰りもアクアラインです。窓ガラスが汚いのか、写りこんだダッシュボードが汚いのか、とにかく恥ずかしいくらい猛烈に汚いのですが、19時ごろの反対側神奈川県方面は渋滞していました。

この日は横風が強く、電光掲示板には風速15メートルと出ていました。こんな時コロナはまっすぐ走れません。前を行くふそうエアロ(MS8シリーズ)のほうがどっしりと安定してそうでした。ふらふらしながら時速80から90キロくらいで横風と格闘している最中にヴォクシーかなにかにドヒャーっとぶち抜かれました。怖くないのか?

関連URLは、千葉県ホームページにあるアクアラインの概要です。
Posted at 2009/05/06 21:44:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車窓からの風景 | 旅行/地域

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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