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2009年09月10日 イイね!

大型二種への挑戦(技能試験3回目)

大型二種への挑戦(技能試験3回目)そもそも何のために大型二種の試験を受けているのか・・・

→試験を通じてバスの運転をしたいから!

ということで、全く気負わず試験に臨むことに。前回(2回目)はちょっと気負いすぎた上に台風の最接近とも重なり、かなりブルーな気持ちで終了してしまったが、今回は合格こそしなかったもののいい感じで試験を受けることができた。試験車両にもだいぶ慣れてきた感じ。少しずつ合格が近づいてきただろうか。

今回の受験者は2人でわたしは2番目。試験車両は1台。試験車両のほかに車庫の中に2台のバスが止まっており、ナンバーから判断すると試験車両は3号車のよう。いままで午後の受験者はは4名だったので2番目だと2号車の1番かと思ってちょっとドキドキしたが、2人しかいないので1台で試験を行うとのこと。ちなみに3号車(と勝手に決め付けてしまったが)のオドメーターは9800キロとちょっと。1回目に乗った1号車はたしか13000キロくらいだっただろうか。2回目は全く余裕がなくオドメータを見た記憶が無い。

1人目の場内課題が縦列だったので私は方向転換かと思いきや縦列を指示される。2人目は1人目と違う課題を課せられるという幕張の法則は崩れ去る。

角度をつけた後ハンドルを真っ直ぐに戻すタイミングがやはり遅かった(角度が付き過ぎ)。が、今回は今までの教訓をもとに左後輪が接輪するまで我慢せずに1回前に出て角度を修正。ポケットに入ってからももう1回前に出て微修正で接輪は無し。後方感覚50cmも問題なし。

鋭角は右進入左回り。今までの教訓をもとにかなり突っ込んでからハンドルを切り始めるが、やはりちょっと早いのか。今回は2回で通過するものの左後輪(内側)と右前輪がともにぎりぎり。しかし接輪は無し。場内の減点はたぶん無いと思う。

場外は路上駐車が多かった。片側2車線の道路で広めの路肩にタクシーがいっぱい。左側車線を走るのだが右側車線にもいっぱい走っている。タクシーとの距離を保つよう若干右に寄って徐行するも、右側にはみ出てしまっていたらしい。また、歩道から降りて草むしりするおじいさんとの距離を保つよう右側に寄って徐行。しかしここでも反対車線にはみ出したっぽい。

極めつけは、ちょっとした橋を超えるのに規制速度の40キロで通過したら、ジョイントに段差があって「どっかん!」。試験官が「おおーっ」と声を出す。あと2,3秒遅くここを通過していたなら段差の直前の信号で停止するタイミングだったからもっとゆっくり通過したであろうに、こういうのは運というものだろう。

そんなこんなで減点が積み重なり、完走するも指定場所での停車は2回のみ。

試験終了後のアドバイス
2点ばかり。ウインカーを出さないほうがいいと思っていたのかもしれないが、はみ出していた。徐行は出来ているがきちんと進路変更して側方間隔を保ったほうが良い。そういう場面が3ヶ所あった。
路面に段差があるところがあったが、いちおうお客さんを乗せているというつもりで。慣れない道路で状況もよく分からないところもあるかもしれないけれど、路面状況にあった速度というものを考えてください。
次回の試験ではこの辺について気をつけてみてください。(はい、ごもっともです。)

この試験官、非常にソフトな物腰なのにチェックは厳しい。一人目の受験者には大型トラックやトレーラーがバンバン走っている片側3車線の国道で指定場所停車を指示していたし(信号のタイミングでちょうど流れが途切れていたが)。しかし意外とフレンドリーなところも。

試験終了後、バスの中でのちょっとした会話
「(試験官)だいぶ乗られてるんですか?(何回も受けているのか) ほー、3回目ですか(申請書の裏面を見て)。結構練習したんですか?」「(自分)埼玉の非公認のところで8時間ほど乗りました」「(試)じゃあ、基本的な操作は大丈夫ですね」「(自)本当は千葉県自動車練習所で練習したかったんですけど(大型二種は)やってないっていわれたので」「(試)あー、あそこ大型二種(の試験対策の練習を)やめちゃったんだよね。埼玉はいくらで練習できるんですか」「(自)2時間で2万円です」「(試)ほー、1時間1万円ですね。そうですか。じゃ、次回頑張ってください」てなかんじ。

試験中、バスマニアか試験マニアかわからないが歩道を歩いていた若めの男性が私の運転する試験車両を見つけるなり走り出し、左折しようとする交差点の横断歩道の真ん中でいきなりカメラを構えて正面から撮影したのにはびっくりした。ま、たしかに珍しい車両であることは間違いない。わたしは試験官の心象を悪くしないように発着場の柱に隠れて写真のような構図がめちゃくちゃなショットで精一杯だったのに・・・。

ということで、もう少しバスの運転をするチャンスが残されました。
Posted at 2009/09/11 00:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大型二種 | クルマ
2009年09月09日 イイね!

真ん中を固持する大型トラック

真ん中を固持する大型トラック真ん中に大型トラック。銀のオーパはそれほど速くないのだけれど追い越し車線へ。そこへ後方から結構なスピードで走ってきたクラウンエステートが追いつく。クラウンは(意外にも?)オーパの追い越しが終わるまでおとなしくしていた。

大型トラックが第1走行車線を走っていればこんなことにはならないはず。東関東道は市川くらいから成田までの三車線区間では大型貨物は第1走行車線を指定されているのに、真ん中を漫然と走る大型貨物の多いこと・・・。トレーラーなどを追い越すために第2走行車線に出てくるのは構わないが、そもそも始めから最後まで第2走行車線に居座り続けるようなものも。そして、たいして速くない乗用車やバスが追い越し車線へ踊り出て瞬く間に大名行列が出来るのは日常茶飯事。

ルールを守れない人、自分勝手な人、そんな人は車の運転に向いていない。特に他の模範となるべくプロドライバーにはよりいっそうの遵法運転が求められるはず。決まりが合理的かどうかについては議論の余地はあるものの、決められたことを守れないような人はプロドライバーとして失格だろう。トラックの運転など誰にでも出来る仕事だと思ったら大間違いだと思う。少しは適性というものを考慮してはどうだろうか。

真ん中を固持する大型トラック
Posted at 2009/09/09 23:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ
2009年09月05日 イイね!

セレガRの乗り心地・・・

セレガRの乗り心地・・・仕事(といっても研修会)で尾道市の島めぐり。海に浮かぶ島々にそれぞれ人がたくさん住んでいるというのは千葉ではありえない光景。千葉の海からは、内房では東京湾を挟んで三浦半島(神奈川県)が見えますが外房や九十九里浜などでは水平線しか見えません。見慣れない風景を見ることが出来て感激。

さて、島巡りでお世話になったのはセレガR。残念ながら(当然のことながら)客席での感想です。着座位置は非常口の前の列。概ね後輪付近です。写真は西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)にある大浜PAで撮影。ドレスアップした3台のユニック車の向こうのドアが開いているバスです。ところでこの3台、オフ会だろうか・・・?

日野のV8のエンジン音は外で聞くとドスドスという図太い音なのだが、久しぶりに中で聞いたらガサガサ、バサバサと乾いた音。高回転では騒々しいだけ。ドア内側のプレートにはRU1F・・・と書いてあったがエンジン形式はなんだろうか。F17なんとかというものだろうか(勉強不足でわからないです)。ドライバー氏は2、3速はあまり踏み込まない丁寧な運転だったが、上り坂や高速の合流で踏み込んだ時にタービン音がしていた。車両の時代からすると少なくとも17リッターくらいはあるV8だと思われるがターボ付だったのか。尾道ではどこに行っても坂だらけなので高出力モデルなのだろうか。しかし乗客の立場では力強さをあまり感じない。

乗客としてセレガをいまいちに感じるところは足回り。ふわふわと落ち着かないというか締まりが無いというか、揺れの収まりが悪い感じ。路面が荒れると特に顕著。サスが凹凸をいなすというよりはサスが車体を揺さぶっているように思える。また、大きな入力があると底付きする。学生時代にサークルの合宿を河口湖でやっていたが、河口湖から東京へ向かう中央道から首都高速に乗る手前か乗ってすぐ位のジョイントが連続する区間で、上下の揺れとジョイント通過のタイミングがあってしまいサスが底付きしていた(ドンという衝撃がある)。セレガのシャシに富士重工のマキシオン(たぶん)を載せた車でした。90年代半ばの話です。このあたりはふそうMS8シリーズとの大きな差を感じる(ふそうはもっとしゃきっとしている)。

エアコンは優秀。雲が切れて日差しが強くなると勝手に風量を上げている。ゾーンでコントロールできているのかは席を移動してみないとなんとも言えないがそこまでやっているかもしれない。車内が暑かったとか寒かったとかいうことは全く感じなかった。
ふつうの乗客の評価は意外とこういうところで決まるのかもしれない。

日野の社内評価にトヨタの価値観が入っているのかわからないが、どことなく通じるものを感じる。
そんな感じでした。
Posted at 2009/09/05 23:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスなど | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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