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2009年10月24日 イイね!

新型マークXの案内がきた

新型マークXの案内がきたいつもコロナの面倒を見てもらっているディーラーから、新型マークXの内覧会、発表会、試乗会の案内が来ました。個人的には2.5リッターは必要としないし、いま興味があるのはクリーンディーゼルに自動クラッチMTを組み合わせたモデル(早くどこか日本のメーカーで出してくれないかなあ)なので、見に行くとしても本気で買う気のお客さんの波が一段落してからでいいと思っています。

それにしても、V6の2.5リッターで一番安いモデルは238万円からというのは安い!ナビ・オーディオ類のオプションをつけていったら結局200万円台後半になってしまうだろうけれど、サイドのカーテンシールドエアバッグや横滑り防止装置、トラクションコントロール、アクティブヘッドレストなどの安全装備が標準で備わっていることを考えれば魅力的に思う人は多いでしょう。V6の2.5リッタークラスのセダンはディアマンテなき現在、「高級」という要素を求めると実質的にティアナかマークXでしょう。アクティブな中年?を演じたい人にはマークXはいい選択肢なのかもしれません。

最小回転半径は5.2m。この数字どこかで見たことあると思っていたら、昨日眺めていたふそうのHPにあったトラクターの最小回転半径とおなじです。ほんとどうでもいい話ですが。

ふそうスーパーグレートトラクター(2軸)主要諸元(PDFです)
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/super_great/09/pdf/trctr.pdf

さて、うちに届いた案内で一番びっくりしたのはマスクが入っていたこと。写真左上のものです。千葉県も新型インフルエンザがかなり流行っているようで、近所の小学校は学校閉鎖らしいです。そんな状況を踏まえてなのか、黙ってマスクを1枚入れてくるとは何という気配りでしょう。「新型インフルエンザ対策にご活用ください」みたいな紙が入っていると何かわざとらしくて興ざめですが、さりげなくというところがにくいです。いや、ただ単に感染を恐れて家に閉じこもっている人をショールームにおびき寄せるための道具なのかもしれませんが・・・。「このマスクを着用していらしてください」ってこと・・・?こっちが本音でしょうか。

どちらにしても、いま何をしたらお客様は喜ぶのか、それをどのように実践するのが良い印象を与えるのか、そういう心遣いはほんとに感心します。人によってはトヨタの考えるサービスと感性が一致しないかもしれませんが、私は感心してしまいました。
Posted at 2009/10/25 00:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗用車など | クルマ
2009年10月19日 イイね!

コロナが並んだ

コロナが並んだ南房総にあるとある民宿の駐車場にて。両車ともEリミテッドなのでメッキグリルとFフォグはデフォルトです。レースのハーフシートカバーまで一緒。手前のほうがうちのです。

おなじ白でも微妙に違うらしい。モールが車体同色でない奥のほうが引き締まった感じに見えます。対して、モールが車体同色のうちのはバンパーがやや厚ぼったい印象・・・。

この角度から見ると、グリルからボンネット周辺にかけては意外にもつるっと滑らかな感じに見えます。前期型の少しカクカクしたグリルに比べていくらか空力が改善されているのかもしれません。しかしこの車で空力を気にしながら長距離を高速移動する人はかなり少数派のような気もしますが。

安いデジカメでフラッシュを焚かずに撮りましたが、まあそれなりにきれいに写っているようです。
Posted at 2009/10/19 22:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2009年10月14日 イイね!

大名行列

大名行列休日の高速道路に良くある光景。たくさんの家来を従えて追い越し車線をマイペース。もちろん彼の前はガラすき。

館山自動車道にて。
Posted at 2009/10/14 00:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車窓からの風景 | クルマ
2009年10月13日 イイね!

給油口の蓋が微妙に曲がってるっぽい

給油口の蓋が微妙に曲がってるっぽい久々のコロナねた。

給油口の蓋。下の縁は車両前側が若干内側に引っ込んでいる。反対に上の縁は外側に出ているような気が。最近給油の度に気になり始めたのだがこれは許容範囲か。

もう何年もセルフ給油をしているのにいつからこうだったのかわからない。徐々に変化するものはかなり変化が進んでからでないと気が付かないのか、或いはある日突然変わってしまったのか、それすらわからない。

こういう経年変化ってあるのだろうか。蓋の形状が完全な四角でないから(ホイールアーチがあるため給油口に向かって左下の角が少し欠けているような形です)このようなことが起こるのか、それとも子供が想定外の力を加えたのか・・・。真相は不明です。
Posted at 2009/10/13 23:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2009年10月13日 イイね!

館山道の4車線化も凍結か・・・

館山道の4車線化も凍結か・・・どうやら暫定2車線の高速道路の4車線化が凍結されるとの事。ここ東関東自動車道館山線(館山自動車道)も凍結の対象となっている模様。

で、連休中、館山方面に向かって4車線から2車線に絞られる富津インター付近はこの有り様・・・。混んでますよ。まあ年に何日も無いたまたま渋滞する日だったのだと思いますが。(ちょっとアバウトな説明ですが、道路の交通容量は1年のうちで30番目に多い量を捌ける程度に設定されます。つまり、1年のうち30日くらいは渋滞してもおかしくないのです。良くも悪くも現実として全然そうなっていないことが多々ありますが。)

この館山自動車道、トンネルが連続する区間を除いて、4車線分の用地が買えているのではないかと思われるところが結構あるわけです。頭上を跨ぐ橋(跨道橋「こどうきょう」といいます)が4車線分の大きさで出来ていたり、切土の法面(「のりめん」=斜面のことです)が路肩からもう2車線分離れたところにあったり・・・。そういうところはさっさと整備しまったほうが良いのではないかと思うのですがどうでしょうか。

あと、ささやかな要望ですが、恒久的な2車線にするのなら、せめてしっかりした分離帯が必要でしょう。わずかに盛り上がったコンクリートブロックの上にゴム製の棒を乗せただけのものでは簡単に対向車線に飛び出してしまいます。タイヤのバーストや居眠りなど、過去にも暫定2車線区間で正面衝突による死亡事故が全国で何件も起きています。暫定区間といえどもそれなりの高速度で走行できる自動車専用道路にはしっかりとした物理的な分離がなければ危険です。
Posted at 2009/10/13 23:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車窓からの風景 | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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