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448@szkのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

目の前に高炉あらわる

目の前に高炉あらわる千葉と東京を結ぶ大動脈の一つ、国道357号。千葉市内から東京方面へ、東京湾を囲うように走っています。千葉市蘇我付近の交差点で何気なく海のほうに車を向けると、目の前にドーンとJFEスチールの高炉が現れます。

一般道で視界の真正面に近距離で高炉を見ることが出来る場所はなかなかないのではと思いアップしました。

かなり年季の入った雰囲気を感じます。
Posted at 2010/05/30 00:13:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車窓からの風景 | クルマ
2010年05月29日 イイね!

プロフィア煙突マフラー

プロフィア煙突マフラー何のための車か判らないのですが、化学プラントが走っているような状態の車です。そしてしっかりと煙突マフラーしてます。

くねくね曲がった配管に工場萌えに通じるかっこよさを感じてしまいます。
Posted at 2010/05/29 00:15:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラックなど | クルマ
2010年05月22日 イイね!

どう見ても積み過ぎ

どう見ても積み過ぎタイトルのとおりです。ここまで積んだのは久しぶりに見た気がします。

ち な み に・・・

ふそうの現行型スーパーグレートのダンプ(標準尺=GVW20t)の場合、荷台寸法は
長さ5.1m、幅2.2m、深さ0.52m(HP諸元表より)、これらを掛けあわせると荷台の容量は5.8m3(少数二位以下切捨て)となります。

適度に水分を含んだ土砂の単位体積重量は概ね立米2tですので、擦り切り一杯に積んだ場合

5.8×2=11.6t

となります。実はこのくらいの数字が最大積載量なわけで、きびし目に見るとアオリの上に土砂が見えている段階で怪しいのです。写真の状態などもう論外。積荷だけで20t超のワッペン貼れちゃうくらいではないでしょうか(笑えませんが)。

ドライバーだって過積載のデメリットくらい重々承知なはず。駆動系には負担がかかるしタイヤは傷むしブレーキは効かないし横転の危険性は増すし・・・。

積めと言われたから積んでいるのか、自分の意志で積んでいるのか知りませんが、これだけ積まなければやっていけないとなると気の毒にも思えます。

また、これだけ積んでも不具合が生じないように設計しなければいけないメーカーも理不尽な思いをしているはずです。

自動車に限らない話ですが、明らかに製品に欠陥がある場合も確かにありますが、誤使用に起因する事故もメーカーに責任を求めるようになりつつある風潮をどうも最近感じています。(最後に話がそれてしまいました。)
Posted at 2010/05/22 01:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラックなど | クルマ
2010年05月20日 イイね!

代車ワゴンRスティングレー

代車ワゴンRスティングレー2号機MRワゴンを車検のために預けて、その代車としてやって来たワゴンRスティングレーを運転してみての感想です。相変わらずただの素人の感想です。普段乗っている車(コロナプレミオ、MRワゴン)との比較になりがちですが、そのあたりご察しください。

かなり静か。
MRワゴンと同じエンジン、同じ4ATであるのに違う車に乗っている感じ。よ~く耳を済ませば同じエンジン音が聞こえるが、ロードノイズも含め遮音のレベルが相当アップしている。我が家のMRワゴン(2代目:MF22S)は3代目ワゴンR(MH22S)がベースとなっていて代車で来たスティングレーは4代目(MH23S)なので1世代新しいわけで、エンジン本体の改良や遮音性の改善がなされているのだろう。

なめられ度合いが少ない。
黒系のワゴンRやスティングレーはちょっと怖めなビジュアルのお兄さんが乗っているのを時々見かけるが、そういう人が乗っているのと思われるのか、MRワゴンでは時々経験する著しい車間距離不保持とか流れを乱すような無理やりな合流をされたりすることがほとんど無い。

よく出来た4速AT
ATはどんどんシフトアップするうえ出来るだけロックアップ状態を保とうとしてくれる。じわ~とペダルを踏めば2千回転に満たないくらいからロックアップし、エンジン回転数と速度の上昇がリンクした加速をしてくれる。しかしちょっとでもグイッと踏めばすぐにロックアップが解除してしまう。

減速時もロックアップを保とうとしてくれる。2速や3速でアクセルオフしたときにすぐに上にアップしないでホールドしたままエンジンブレーキが効いてくれる。下り坂ではありがたいしアクセルだけで車速のコントロールが出来るので扱いやすい。しかしせっかく加速したのに必要以上にエンジンブレーキがかかってしまいエネルギーがもったいないと思う事もある。ロックアップをキープした状態でのアクセルのオンオフ(数ミリ単位の開け閉め)で若干ギクシャクするところが惜しい。

わりとしっかりした足回り
ややワイルドな見た目から足が硬いことを想像していたがそんなことは無く、角の尖った衝撃はほとんど無い。交差点を曲がる時には背の高さから想像するほどロールせずに踏ん張ってくれる。フロントにアンチロールバーが備わっているためだろうか(うちのMRワゴンには無い)。

ブレーキ
タッチは軽めだがフカフカでは無く、コントローラブルでカックンになりにくい。うちのMRワゴンより扱いやすい。(MRワゴンは制動力の立ち上がりがやや唐突。)
ペダルの取り付け剛性の問題か、踏んでいる状態で左右に数ミリ振れる遊びがあること(MRワゴンも同じ)、またブレーキング中の路面の荒れ具合か何かがペダルにキックバックしてざらつく感触を時々感じること(これはMRワゴンでは感じない)が気になるといえば気になる。

ウインカーの作動音
ペッポッペッポというゲームウォッチみたいな音。やや小さめ。

セキュリティ
キーレスでの施錠、開錠の際に”車外で”ピッとかいう音がする。夜のお出かけや朝帰りはバレバレ。(設定変えられると思いますが)。
携帯キーを車外に持ち出すと、車外でピッピッ・・・と音が鳴る。

結論

室内広々、視界も良好、装備も充実、質感もなかなか。
ナビを付けたら余裕でリッターカーをしのぐ値段になるが、質的にもリッターカーのベーシックグレードを超えている部分があるように思える。
軽だから何かをを我慢するという部分をほとんど感じない。リッターカーと同じような装備、燃費、そして車両価格。それでいて税金、保険料、高速料金などは安い。

こう書いていると、どうしても湧き上がってくるのは軽規格って何だろうという疑問。排気量や寸法など絶対的な小ささが有利であることは実利上様々な場面で感じるが、決められた枠に収まっていることと引き換えに税制上の優遇が受けられるということが今の社会においてどのような意味があるのだろうか。


そのほか思いついたことを写真とともに書き綴ってありますのでどうぞ覗いてみてください。
コロナのフォトギャラリー:代車ワゴンRスティングレー 外観
ほかです。



Posted at 2010/05/20 00:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | しろうと試乗記 | クルマ
2010年05月05日 イイね!

スポーティーなプリウス・・・?

スポーティーなプリウス・・・?2010スーパーGT第3戦(の決勝の一部だけ)を観戦してきたわけですが、その写真は他のみんカラユーザーさまたちが綺麗な写真をアップしてくれているでしょうからおまかせすることとして、レースとは関係ない話題を。

会場には速い車に興味がありそうな人々をひきつけるような展示車両が何台も置いてあるのですが、その中に写真のようなプリウスが置いてありました。「TOM'S」と「G sports concept」なるものです。

プリウスG's

注目は排気管、2本出しです。

迂闊にもスペック表を見てこなかったのですが、何らかのエンジンチューンが施されているのでしょうか。

プリウスでスポーツすることを否定する気は全く無いのですが、エンジンチューンよりもモーターチューンのほうがプリウスにはふさわしいのではないかと。コイルの巻き数を増やすとか、より強力な磁石を使うとか。散々「エコ」とか言っときながらより多くの燃料を消費するようなチューニングをすることは無いだろうに・・・。あるいはそのように見えるパーツを装着することは無かろうに・・・。

そういう意味で、プリウスに2本出しの排気管が付いていることにやや違和感を覚えたという話題でした。

Posted at 2010/05/05 01:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗用車など | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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