• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2011年01月13日 イイね!

コロナプレミオと丸ポスト2

コロナプレミオと丸ポスト2かなり久しぶりの丸ポストです。

近隣の佐倉市には現存する丸ポストがいっぱいあるらしく、昔はメインストリートだったと思われるようなやや狭い道を車で走っていると、「あっ、ここにも丸ポストが」という具合に時々目にするのですが、駐車しにくい場所が多く、コロナと一緒に写真に収めるのはかなり難しそうです。

写真は佐倉市役所入り口です。

あ、交差点とその端から5m以内は駐停車禁止です。いかんいかん。
Posted at 2011/01/13 00:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 丸ポスト | クルマ
2011年01月10日 イイね!

先のなが~い車選び(その6:フォレスターはどうなのか)

以前からスバル車についてはメカニカル的な面から非常に興味があります。BPレガシィはデザイン的にもサイズ的にもなかなかグッドだと思っているのですが、サッシュレスドアであることとEJ20エンジンのカム駆動がベルト(タイミングベルト)であることが懸念材料です。

サッシュレスドアはデザイン上はスマートでスッキリするのでしょうが、ドアガラスとボディのパッキンだけによる密閉ですから経年変化による密閉性と立て付けの低下に不安があります。
また、タイミングベルトについては、10万キロで交換が必要なことと、やはり走行中に切れるのではという不安があります。今の時代の主流はチェーン駆動(だと思ってます)ですので、今から車を買うのにベルト駆動の車を買うというのはちょっと腑に落ちない気がします。チェーンならメンテがほぼ不要なはずです。(とはいいつつ伸びることによる不具合もなぜか稀にあるようですが・・・。)

と考えているところへ、スバルが新世代ボクサーエンジンをリリースし、それをフォレスターに搭載したというニュースが報道されました(2010年秋)。調べてみたら新世代ボクサー(FB20)のカム駆動はベルト改めチェーン駆動に。しかもロングストローク化により低・中速域のトルクが増し燃費も向上したとのこと。いいじゃないですか。

で、そのエンジンが載っているフォレスターは時期愛車候補としてどうかというと、セダンでないというだけの話で車としては悪くなさそうです。

ということで、フォレスターはどんな車かということをオフィシャルサイトや試乗レポート等で調べてみました。超個人的な観点からの特徴は次のとおりです。(平成22年11月現在)

幅はややワイドだが長さは長すぎない。
ホイールベースを延ばしたおかげで先代に比べ後席居住性は大幅に向上したらしい。
乗り心地も良いらしい。
Aピラーが寝過ぎていない。
デザインも悪くない。
CVTでなくステップAT。
横滑り防止装置は全車標準。
後席クリアガラスはベースグレードのみ。(荷室は濃色ガラスがいいかもしれないが後席はクリアガラスの設定が欲しい。)
中間グレード以上はサイドエアバッグが標準装備で、エアコンは左右独立温度調節機能付きオートエアコン。
後席エアコン吹き出し口は無し。
上級グレードのメーターはかっこくて見やすそう(速度と回転計が同じ大きさ、水温計あり、瞬間燃費計あり)だが、中間グレード以下はちょっといまいちか。(速度計がやや大きくて回転計はメモリが小さく大きさも小さい。水温計なし。)
リアランプはテール、ブレーキ兼用が左右に1灯ずつ。
リアフォグは標準装備で右側に1つ付く。その代わりバックランプは左側に一つだけ。

ちょっとどうかなあと思う点として、

バックランプが一つだけ(200万円の車なのに)
オプションが抱き合わせ販売。(欲しい装備だけ注文できず、必要としないものもセットで買わされる。)
ATが4速(今の車も4速で特段困ってはいませんが、5速くらいあったほうがよりロックアップ状態を広く使えるような気がするのですが。)

それにしても
・チェーン駆動のフラット4
・CVTでなくて多段ATであること
・横滑り防止装置が標準
・中間グレード以上ならサイドエアバックあり

このあたりがかなり魅力的に思えます。また気が変わってしまうかもわかりませんが、伏兵が急浮上してきた感じです。
Posted at 2011/01/10 00:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2011年01月05日 イイね!

先のなが~い車選び(番外:実家が新車を購入してた)

コロナプレミオが親からの借り物である以上、返してくれと言われたら返さなくてはいけないと心の片隅で思い続けています。そうなったら悠長に悩んでいる場合ではなくなるので、不意に返せと言われないように、「必要だったらいつでも返すからあらかじめ言ってよね」と常に言い続けていたのですが、いつも決まって「15万キロ走ったような車はもう返してくれなくてもねえ、ぶつぶつ・・・」という、あいまいな返事ばかり。ところが・・・。

どこでどうなったのか詳しいことは知りませんが、実家のコルサを母親がガードレールに左フロントをガリガリやってしまったらしく、十分自走可能ではあるものの左フロントタイヤのホイールキャップを飛ばし、フェンダー周りは少々の板金が必要な程度に傷をつけてしまったとのこと。修理代の見積もりを取れば時価評価額を上回るらしい。そりゃそうだ。

となると、これはコロナを返さなくてはいけないということか・・・? 要するに直ちに買い替えってことか!
という急展開を予想(というかむしろ期待)したのですが・・・。

なんと、うちの親はコロナを返してもらうという選択肢を選ばずに、エコカー減税があるうちに新車を買うという選択肢を選んだのでした。まあ親が自由に判断することですからなんとも言いませんが、結論としてはもうコロナを返す必要はなくなってしまったのでありました。

ということで、まだまだじっくり候補車選びに悩む時間が与えられました。
Posted at 2011/01/05 22:26:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2011年01月04日 イイね!

先のなが~い車選び(その5:三菱2店舗目)

先日は(と言いましても数ヶ月前ですが)市内にある三菱の店にカタログをもらいに行ったのですがちょっと対応いまいちな感じでした。もしデリカを検討するなら家の近くにある別の三菱の店はどうだろうかと思い、隣の市にある(といっても我が家は市境に近いのでちっとも遠くないどころか、道路事情のせいもありむしろ行きやすいです)別の店に行ってみました(これも数ヶ月前の話です。すみません。)


店に入ると遠くのほうでかすかに「いらっしゃいませ~」と言っているような気配を感じましたが人は現れません。仕方がないのでラックに挿してあるカタログを手に取り眺めているとようやくカウンターの中から人が現れました。デリカのカタログが欲しいと言うと、一通り用意してくれ、価格表も持ってきてくれました。販売店おすすめのオプション装着によるお買い得モデルみたいなものもあり、そのチラシも出してくれました(300万オーバーなので無理ですが。)。しかも、試乗車が1時間くらいで用意できるから乗ってみないかとも言ってくれます。試乗車は4駆らしいのですがこちらが検討しているのは2駆だと伝えますと、事前に連絡もらえれば2駆も用意できるとのこと。やる気あるじゃないか。その日は他にやることがあったので試乗はせずに帰ることにしましたが・・・。

この店員さんとの雑談でわかったこと。
デリカにはクリーンディーゼル(2.2L)の搭載予定はあるらしいが、それがいつになるのかはわからない。販売店としても待ち遠しいとのこと。
本社から販売店に情報が来るのは結構直前で、良くて1ヶ月前。内容によっては知らされないままということもあるらしい。
いわゆるスクープ系雑誌の情報のほうが圧倒的に情報が早い。そういう雑誌を見て販売店のほうが「あ、出るんだ」と思うこともあるらしい。(いいんかそんなんで!)
参考までに、パジェロの場合、同程度の装備ではクリーンディーゼルとガソリンとの価格差は約50万円。クリーンディーゼルの補助金があるが、補助金で埋められる価格差ではないらしい。

最後に名刺を頂いたら店長さんでした。この店長さんは本当に車が好きそうな感じで、雑談も盛り上がってしまいました。三菱を買うならこっちの店かなあと思いました。
Posted at 2011/01/04 22:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2011年01月03日 イイね!

信じたくな~い

信じたくな~い前を走るスバル、ブレーキランプが左右とも切れています。制動時に光るのは羽の上にある細い棒、”補助”制動灯だけです。

補助制動灯が機能しているので、夜間なら暗いところがぱっと明るくなる訳でまだ救いようがありますが、昼間なら日光の当たり方などの条件によってはかなり危険でしょう。

スバルを選ぶ人って、車に対する知識や運転技量、あるいは安全に対する意識が高い人、一言で言うとわかっている人だと勝手に思い込んでいるのですが、そうでもなかったということなのでしょうか。信じたくな~い。

ついでに言うと、こういう車に追突した場合でもやはり後ろからぶつかった車の「漫然運転」とか「前方不注意」とかいう便利な言葉で片付けられてしまうのでしょうか、信じたくな~い。

2枚目の写真は信号が変わって発進したところ。テールランプの明るさが変わっていないのがわかりますか。

テールランプの明るさが変わらない
Posted at 2011/01/03 23:37:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 4 5678
9 101112 13 14 15
161718 19202122
232425262728 29
30 31     

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation