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448@szkのブログ一覧

2011年02月23日 イイね!

眩しい泥よけ

眩しい泥よけ前を行くトラック、ちょっと立派な泥よけが付いています。アルミかステンレスか、きらびやかなパーツが付いていて、車を大事にしている様子が伺えます。

が、乗用車の目線では、これが実に眩しいのです。

ロービームが届く範囲に近づくと、揺れる泥よけにヘッドライトが反射してピカッ!ピカッ!たまりません。信号待ちや低速での追従走行では幻惑されてしまいます。困ったものです。
Posted at 2011/02/23 22:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ
2011年02月21日 イイね!

意味のある表示方法

意味のある表示方法免許とりたてのアルファのお嬢様が、お父さんの指導のもと練習に励んでいました。

もちろん若葉マーク。クリアガラスなら、車内に吸盤で取り付けても後続車からは容易に確認できます。





濃色ガラスの場合は車外に貼り付ければオーケー。

若葉マーク1

夜間もばっちり、一目瞭然。これがガラスの内側だと見えないわけです。

若葉マーク2

若葉マークをつけている車は周囲に保護される権利があるわけで、それを見えないように濃色ガラスの内側に付けるのは権利を放棄しているのと同じなわけです。無論、高齢者マーク(高齢運転者標識)も同じ。

Posted at 2011/02/21 22:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ
2011年02月20日 イイね!

コロナプレミオと丸ポスト3

コロナプレミオと丸ポスト3今まで何度か通ったことのある道でしたが、今日初めてその存在に気が付きました。

信号処理されていない一時停止のちょっと大きい交差点付近で、安全確認に忙しくてすっかり見落としていました。

近くに新しい道路が出来て車の流れが変わり、交通量がかなり減ったので気が付いたのだと思います。


山武(さんむ)市津辺。国道126号線から成東駅方面にちょっと入ったところです。

休日でお店が休みだったので、こんな停め方で失礼しちゃいました。
Posted at 2011/02/20 23:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 丸ポスト | クルマ
2011年02月18日 イイね!

中央道の渋滞削減実験

中央道の渋滞削減実験大して速くもないのに高速道路の中央車線や追越車線に居続ける車を左側に戻す方策は無いものだろうかということをちらっと話題にした前回の記事ですが、思い出したのが中央道の渋滞削減実験。上り線小仏トンネル手前で、登坂車線として使われていたレーンを第一走行車線に、追越車線は第二走行車線(中央車線)に、そしてその内側に新たに追越車線を設けるという実験をしています。(図は、NEXCO中日本のHPより。)

わたしはこの案内を見て、結局のところは重量車のような運動能力の低い車に速度が低下した状態で右車線へ移る事を強要するという、登坂車線のよくない点は解消されないままなのかと思ってしまったのですが、この話題を扱ったとある人のとあるブログに寄せられたコメントのなかに、「追い越し車線にいる車を走行車線に戻すのには有効だ」というものを見つけ、なるほどなあと思いました。

確かにこの案は、手前までの2車線区間の追越車線を何となく無意味に走り続ける車は、ぼーっとしている間に走行車線を走らされてしまうという点で名案と言えそうです。

この実験の趣旨は、いまいち有効利用されない登坂車線を有効利用して交通容量を上げるというものなので、トロい車を左に寄せるというのとはちょっと目的が違うのですが、実験としてはなかなか面白そうです。

【追記(2月21日)】

タイトルと本文中に「社会実験」という言葉を使っていましたが、NEXCO中日本のHPにあわせて「渋滞削減実験」と修正しました。

実験期間は、平成22年1月28日から平成23年3月下旬(予定)だそうです。
Posted at 2011/02/18 23:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ
2011年02月17日 イイね!

やや混雑した道路にて

やや混雑した道路にて追い越しが出来る状況にない混雑した片側1車線では、適切な車間距離を保っておとなしく前の車について行くしかないわけですが・・・。

前を走るオデッセイ、アクセルペダルによる速度管理が出来ないらしく、道路勾配と関係なく先行車に近付きすぎてはブレーキを踏み、ちょっと離れてはまたアクセルを踏むの繰り返し。先行車はインテグラタイプRでおそらくマニュアル車なのでしょう。インテの強めのエンブレにオデッセイは全く対応できないようです。

本人は煽っているつもりは全くないのでしょうが、車が勝手に近付いちゃうようで。エンブレを強く効かせるマニュアル車の後ろは、オートマ車にとっては少々走りにくい状況であることは確かでしょう。

一方、高速道路では追い越し車線があるので、先行車に追いつけば追い越し車線を使って追越しが出来るはず、なのですが・・・。

休日の東名高速の下り線、厚木インターを過ぎればだいぶ車が少なくなり、それまでの混雑が嘘のように流れ出す事も多いのですが、この日はいつまでもなんかだらだらと速度が回復せずに長い上り坂に差し掛かってしまい、一番左は超低速車がまばらにいて、中央と右側車線はともに80キロくらいで速度差が無いというありがちなだらしない状態。3車線あるのに実質2車線です。

休日の東名下り線

で、結局最後に追い越し車線の先頭にいたのは○ッ○ンの○ャ○バン。100キロくらいまで速度が回復して運良く中央車線から追越しではなく追い抜きできたとき、○ャ○バンの排気管からは「シュゴーーーッ」という勇ましい排気音が聞こえ、それは窓を閉めた私の車にも盛大に聞こえてくるほどで、あたかも噴射エネルギーをも推進力にしているかのよう。本人はめちゃくちゃ頑張っているつもりらしいのですが、車の能力からいって完全に取り残されており、混雑の解消を妨げています。

中央車線、追い越し車線で車群を形成している先頭車両に対して、より速い速度で走る意思のある(能力のある)車両に道を譲るような仕組みは無いものかと思ってしまいます。
Posted at 2011/02/17 22:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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