• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2011年05月23日 イイね!

不思議なスーパーグレート

不思議なスーパーグレート解体屋さんみたいなところに佇むスーパーグレート。

前軸にもデフがあります。6輪駆動でしょうか。
マフラーはキャブ後方に横置き。
そして排気管は左側に煙突。
キャブ背面のガラスは少し張り出していて、
そこにはワイパーが。

かなり特殊な任務に就いていたのでしょうか。
Posted at 2011/05/23 21:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラックなど | クルマ
2011年05月22日 イイね!

かなりミスマッチな感じ

かなりミスマッチな感じ軽に貼るか?それも三菱の軽に。

なにやら強烈な思いが伝わってきそうです。
Posted at 2011/05/22 22:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車窓からの風景 | クルマ
2011年05月16日 イイね!

コンビニまで711メートル

コンビニまで711メートルセブンイレブンまで711m。

四街道市内にて。
Posted at 2011/05/16 22:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車窓からの風景 | クルマ
2011年05月05日 イイね!

高速道路も節電中

高速道路も節電中過度な自粛(あるいは他人の目を気にした他粛)は経済の萎縮につながるので、ある程度通常に近い活動を行いましょうというモードになってきた感がありますが、電力消費に関してはそういうわけにもいかないようで、当分の間節約モードが続きそうです。

ちょっと前のブログでも一瞬触れた話ですが、県道や国道、また高速道路などでも交通安全上必要だと思われるところ(と消すのに多大な労力を要するところ)を除いて照明を消して節電しているようです。

私が良く利用する東関東自動車道でも、出入り口付近の照明は点いていますが、その前後は点いていません。

1枚目の写真では出口を示す内部照明式の標識が点いていますが、これが消えているところもあります。

次の写真は上り線佐倉インター出口2km手前の標識です。内部照明式ですが点いていません。
佐倉インター出口2km

暗くなるとこんな感じ。上下線の両端にある非常電話か何かの照明と、左側道路端の赤いランプで、だいたい同じ場所である事を理解いただけますでしょうか。
佐倉インター出口2kmその2

内部照明式は遠くからでもその存在をはっきりと確認できるという点で優れものですが、消えていれば無いのと同じです。実際のところ、肉眼では通過する直前に何かあることがわかるのですが、知らないと見落としてしまう可能性大でしょう。

(もっともここにはオービスが設置されているので、標識の照明を消す事は、「上り線佐倉インター2km手前の標識」で覚えている人を陥れるには取り締まり上ナイスな作戦かもしれません。)

1km手前の標識は反射式。内部照明式と比べると、ちょっと貧素なただの板に思えますが、車のライトで光るので、むしろこちらの方が見やすいです。
佐倉インター出口1km

さすがに出口にある標識の内部照明は点灯しています。
佐倉インター出口

ちなみに、最後の写真は成田よりも東側。この区間はもともと出入口付近にしか照明がありません。しかし、その一方で速度が出やすかったりカーブしている区間はしっかりした路面表示や視線誘導標が設置されているので、むしろ走りやすい感じがします。
照明が無い区間

連続照明がある区間は道路照明により白線が見え、また照明灯の並ぶラインが道路の線形を表しているので、それらによって視線が誘導されるのですが、照明が点いていないと普段何気なく行っていた道路の線形を認識するという作業が途端に難しくなるという現実を突きつけられます。

追記:
最近一番びっくりしたのは、京葉道路下り線貝塚インター出口で、料金所の先で二股に分かれるそれぞれの行き先を示した内部照明式の標識が点灯していなかった事です。そりゃ無いでしょうと思いました。初めての人は絶対に迷います。あ、でも最近はカーナビというものがあるから誰も標識など見ていない?
Posted at 2011/05/05 01:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ
2011年05月03日 イイね!

いまだに真っ直ぐに止められない

いまだに真っ直ぐに止められない気がついたらコロナに乗り始めて7年くらい経つような気がするのですが、いまだに攻略できない事があります。それは駐車場にピタッと真っ直ぐに止める事。

これが結構難しいんですよ、コロナの場合・・・。頭から入れても、後ろから入れても、どうもしっくり来ません。

はっきり言って恥ずかしいのですが、自分では真っ直ぐに止めたつもりでも、降りて確かめるとなぜか微妙に曲がっている事が多いんです。なぜかってそりゃ曲がって止めたからに決まっているのですが、コロナに乗り始めた当初、自分はこんなに車庫入れが下手だったのかと愕然としたものでした。

しかし、どうやっても真っ直ぐに止める事が難しい。これは車に何か原因があるのではないかと思うにいたったわけです。で、気が付いたのは、運転席から見えるボディーに地面と平行に真っ直ぐな場所が見当たらない事です。

まずはボンネット。
ボンネット

まあこれはコロナに限った事ではありませんが、真横から見ると直線基調のデザインでもボンネットはわずかに膨らんでいたり前下がりになっているので、自車の方向を示してくれるラインはありません。

しかし、かの有名なVW(旧)ビートルは、ボンネット中央に一筋のモールが通っていたので、あの丸いボディーでも自車の進むべき方向がはっきりとわかったものでした。

次は右ドアミラー。
右ドアミラー

注目は窓枠下端のライン。前ドアと後ろドアの境を区切りとして窓枠下端のラインが折れています。そして、どちらのドアのラインも微妙~に地面と並行ではありません。

左ドアミラーから見えるものも同じ。
左ドアミラー

ドアミラーから見える窓枠下端部は直線なんだけれどわずかに地面と平行でないというのが曲者です。

ああ、これでは車庫入れが下手になっても仕方が無いなと納得です。

曲がって駐車2

やっぱり微妙に曲がってる。遠くに見えるは筑波山です。
Posted at 2011/05/03 22:58:45 | コメント(2) | トラックバック(1) | コロナプレミオ | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 34 567
891011121314
15 161718192021
22 23 242526 2728
29 30 31    

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation