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448@szkのブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

クルーズコントロール雑感2

クルーズコントロール雑感2少し混雑してきてもそれなりに流れていれば、意外にもクルコンスイッチの操作だけで結構いけちゃうことに最近気が付きました。

ちょっと離されたと思ったら加速し、近づいたと思ったら減速し、あるいはキャンセルして再セットすることで、アクセルペダルの操作と同じような速度調節が手元のスイッチで出来ます。クルコンの速度調節は緩加速とエンブレ程度の減速ですから、全体の流れとしてあまり大きな速度変化が無く、且つそれなりの車間距離を確保できる事が前提ですが、手で速度調節を行うというかなり新鮮な感覚を味わえます。ハンドル操作は必要なものの、電車か何か、車ではない乗り物を運転しているような気分にもなります。

ただ、緊張度はかなり上がります。

周囲の状況を見ながら速度調節を行うにあたり、クルコンの操作(で可能な加減速度の調節)で足りるのか、それともペダルによる操作に移行したほうがいいかという、クルコンを使わなければ必要の無いフローが頭の中で繰り返され、その分疲れる気がしますし、不測の事態に備えた心の準備と、ブレーキペダルを踏む足の準備は必要です。

また、1枚目の写真はまさにこの記事の内容を表しているのですが、このくらい混雑してくると右手は常にクルコンスイッチに触れている状態となるので、ハンドルの持ち方がちょっと変則的な感じになるのも難点かもしれません。

クルコン使用中の右手
Posted at 2012/09/28 22:58:44 | コメント(2) | トラックバック(1) | エスティマ | クルマ
2012年09月27日 イイね!

クルーズコントロール雑感1

クルーズコントロール雑感1エスティマを買うときに、クルーズコントロールが付いているので高速道路では楽だろうなあと思っていました。

たしかに、地方部の閑散とした2車線の高速道路の左側車線(走行車線)を大型車に迷惑で無い(追いつかれない)程度の控えめな速度で巡航するにはもってこいです。あるいは、もう少しペースを上げて、先行車に追いついて追越しするときだけアクセルを踏んで、追越しが終わればアクセルを戻す(アクセルを踏む前にセットされていた速度に自動的に復帰)という走り方も、まあ楽ちんです。

写真は3車線の高速道路ですが、このように閑散とした平坦な区間では、なかなか便利です。

ただ、楽ちんとはいえ、意外と緊張感はあります。クルコンを使う前は、もう完全に心も身体もリラックスできるものかと思っていましたが、全然そんな事は無く、ただ単にアクセルペダルを踏まなくていいというだけの話でした。

閑散とした区間でも時々ICやSAなどからの合流があったりしますし、先行車に追いつくこともあります。時々刻々と変わる周囲の状況を把握し、次にどんな操作が必要かという判断をし続ける事には変わりありませんし(クルコンをセットしたから何も考えなくていいのではなく、速度調節の必要がないからセットしたままでいいという判断を延々と繰り返しているのです)、自らアクセルペダルを操作して速度管理をしているという実感が乏しいまま高速走行しているということが、また別の緊張感を生んでいるような気もします。
Posted at 2012/09/27 23:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2012年09月18日 イイね!

ポールが見えない

ポールが見えない伸び放題の雑草に巻きつかれて白いポールが隠れてますが、かろうじて板は生き残っています。

景観への配慮とはちょっと違うような・・・。

これが草刈で根元だけブチっと切り取られて絡まったつるがそのまま残されると、茶色く枯れてしまってみっともなくなるわけです。

丁寧な仕事か、そうでないかがばれてしまいます。
Posted at 2012/09/18 22:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車窓からの風景 | クルマ
2012年09月15日 イイね!

ちょっと風変わりなリフレクター

ちょっと風変わりなリフレクターだんご三兄弟みたいな丸い輪っかが面白い。ちゃんとデザインしている。

プジョー1007。

さりげない遊び心。こういうところが日本車に足りない部分だろうか。
Posted at 2012/09/15 23:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗用車など | クルマ
2012年09月11日 イイね!

使えるVICS情報

使えるVICS情報VICS情報を受信すれば、渋滞情報が表示されます。写真はハイウェイモードですが、ちょうど福住インター(首都高速9号深川線)を過ぎたあたりから渋滞が始まることになっています。

実際、この右カーブを抜けた少し先で渋滞が始まりました。(前を走るトラックはまだ渋滞に差し掛かっていません。)
福住出口付近

首都高は、路線によっては防音壁に囲まれたブラインドカーブが多いので、事前に渋滞の有無を知らせてくれるのは大変ありがたいです。そろそろ渋滞に突入しそうだという心構えがあればあらかじめ速度を落としますから、防音壁で先が見えないカーブの途中に渋滞の最後尾があったとしても余裕を持って止まれるでしょう。完全に渋滞に追いつく前に、後続車が見える位置でメッセージを送ることも出来ます。

情報提供という意味では本線上の情報盤でも同様の情報(例えば「○○~△△ 渋滞◇km ×分」とか)を得ることが出来ますが、通い慣れない道路では○○がどの辺りであと何キロ先なのかよく分からなくて必要以上に構えすぎてしまう事もあります。しかし、写真のようにナビに赤とかオレンジで表示されれば一目瞭然ですね。ICの順番を覚えていなくても問題なしです。

もっとも、渋滞情報がいつもピンポイントで正しいわけでも無いですし、情報が更新されるまでに新たに発生した渋滞には対応できませんから、信用しすぎるのもいけません。常に気を抜けないことには変わりないのですが、VICS対応かそうでないかでは雲泥の差を感じます。前車はVICS対応でなかった(させていなかった)ので、なおさら有難みを感じます。
Posted at 2012/09/11 22:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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