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2012年12月30日 イイね!

厳密に言うと違う

厳密に言うと違う先回のブログで、チェーンを持ってて助かったという様な内容の記事を書いたところですが、チェーンを買うにあたっては当然のことながらタイヤサイズを確認するわけです。

エスティマ購入時にスタッドレスを一緒にディーラーで注文したのですが、そのときに夏タイヤと同じ17インチ(アエラス)にしたのでした。はい、たしかに17インチのスタッドレスを履いた状態で納車されました。

が、今(納車1年後)になってチェーンを買うために改めてスタッドレスのサイズを見てみると、「215/60 R17」と書かれています。

ん・・・?

エスティマ(アエラス)の夏タイヤのサイズは「215/55 R17」なのです。ロクマルとゴーゴーって、そこの数字だけ違うってことはもしかしてサイズが違うってことですか。

うーん、これはどうなのだろうと思って早速ディーラーに行って担当セールス氏に伝えてみると、「あ、ほんとだ。(本気で)初めて知りました。」とのこと。

はて、これは誤差の範囲という事でいいのでしょうか。実際のところ、55から60になったところで夏タイヤからスタッドレスに履き替えたこと以上の違いは全く分かりませんし、今のところナビや距離計がずれてしまって困るわけでも無いです。ディーラーで見せてもらった(ディーラーが取り扱っている)スタッドレスサイズ一覧では、「215/55 R17」というサイズは設定されていなくて、エスティマ用は「215/60 R17」か「215/60 R16」のどちらかのようです。60の16インチならいわゆるインチダウンということでいけそうですが、60の17インチっていうのはどうなのでしょう。

さて、これはメーカーとして許容する範囲ということでいいのでしょうか。別に問題でなければ私としては構わないのですが、単純に疑問に感じた次第です。
Posted at 2012/12/30 23:18:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2012年12月29日 イイね!

持っててよかった

持っててよかったクリスマス寒波の中、長野県にスキーに行って来ました。

スタッドレスを履いていたので雪道は基本的に問題ないのですが、高速を下りてからの山登りがなかなか厳しかったです。2t近くあるエスティマを前輪だけで引っ張り上げるのは少々つらい感じで、オプションで付けたS-VSCの機能の一つであるトラクションコントロール(TRC)が時々作動していました。

TRCが作動したものの山を登り切ってスキー場にたどり着いたわけで、帰りも大丈夫だろうと思っていたら、スキー場の駐車場で身動きが取れなくなってしまいました。もちろん車の前に積もった雪を除けたのですが、空転してはTRCが作動するの繰り返しでどうにもなりません。要するにTRCのおかげでかえって動けなくなってしまっているような感じです。スキー場の駐車場のおじさんが、「FFでしょ、チェーン持ってるのなら巻いたほうが良いよ」とアドバイスするので、それに従いスタッドレスにチェーンを巻きました。出かける前日に保険として買っておいたチェーンがまさか活躍することになるとは・・・。

スタッドレスなのにチェーンを巻くことになるとはなんだか屈辱的な感じもしますが、安心感が桁違いでした。たしかに、スキー場に行き来していた地元のバスやタクシーは、後輪駆動という事もあるのでしょうがスタッドレスにチェーンを巻いていました。

ということで、チェーンを巻いて無事に山を下りて、チェーン規制のかかっていた高速に乗る前にチェーンを外しました。雪の降る中チェーンを外す不思議な人です。

そうそう、余談、というか本題に近いくらいの思いがあるのですが、エスティマのVSCはオフスイッチが無いのです。多少空転させてでも強引に脱出できるようにTRC機能をオフに出来るようにしたほうがいいと思うのですが。SUVで砂浜に行くとか、スポーツセダンでサーキットを攻めるとかでなくても、オフスイッチはあったほうがいいと思うのですがどうでしょう、トヨタさん。TRC機能をオフに出来たらスキー場の駐車場で動けたのではないかというような気がしなくもないです。
Posted at 2012/12/29 23:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2012年12月28日 イイね!

寒かった

寒かった26日に長野県(タングラムスキーサーカス)から帰ってきました。長野インターを過ぎた辺りから雪は無くなり乾燥路でしたが、気温が低く都内に入るまでほとんど氷点下、首都高までウォッシャー液が出ませんでした。途中で確認したのですが、タンクは凍っていなくても細いホースがカチコチでした。もうちょっとエンジンルームの熱で温めらられるような取り回しにするとか工夫出来ないものでしょうか。そうすると夏が厳しいのかもしれませんが。


尤も、つべこべ言う前に液の濃度を上げておけということですね。原液を少々足したくらいではダメでした。

今朝、自宅駐車場で見てみると、まだ雪がくっついたままでした。
Posted at 2012/12/28 22:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2012年12月22日 イイね!

代車アクア

代車アクアエスティマを12ヶ月点検に出したときに用意してもらった代車がアクアでした。その印象は、以下のものでした。

半日ほど借りて、高速と市街地を走ってみました。
例によって素人の短時間インプレッションですので、参考になるかわりませんが・・・。

フォトギャラリーアクア1とあわせてどうぞ。

アクアを運転していると、すれ違うアクアがやたら気になる。遠くからでも割と目立つ顔つきなので、向こうからアクアがやって来るというのがすぐ分かる。オレンジや黄色、アクアブルーなど、色も目立つ。

軽快でしゃきっとした乗り味。乗り心地は不快なほどに悪いわけではないが良くも無い。サスが硬いというよりはタイヤが硬い印象。しなやかさが欲しい。

発進時、減速時は電車みたいな音がして面白い。新しい感覚の乗り物。もっとパワフルなアシストが入るとさらに楽しいだろう。

回生ブレーキで充電してくれるのが嬉しい。速度管理と同時にエネルギー管理を考えながらの運転はなかなか楽しい。

ただ、エネルギー管理にばかり気が向いてしまうと、やたら加速が遅い(電気を使いたくない)人、やたらブレーキを踏む(充電したい)人、やたら急加速をする(モーターを楽しむ)人になってしまう。理解できなくは無いが周りの車とリズムが合わない(トヨタ製ハイブリッド車に乗る人はそういう運転の人がやや多いような・・・)。

アクセルオフ時の減速度が小さすぎる。(こんなところも電車っぽい。)回生ブレーキの強さを手元のレバーで2段階くらいに調節できると、惰性で走りたいときと回生ブレーキを少し強めに効かせたいとき(シフトダウンしたりブレーキを踏むほどではないがはっきりとした減速度を出したいとき)の使い分けが出来てなお良いのではないか。(トラック・バスの補助ブレーキみたいに。)
Posted at 2012/12/22 15:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | しろうと試乗記 | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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