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2013年02月27日 イイね!

正しい状態での温度

正しい状態での温度しばらく更新が遅れてしまいました。

さて、ウォッシャー液関係の記事でした。エンジンルーム側のウェザーストリップを一部分外してみたら、凍ったウォッシャーの配管を温めてくれるのかという話でしたが、その前に正しい状態ではどうなのかということでした。

なお、前の記事に、カウルトップカバーにセンサーを取り付けた様子が分かる写真があります。また、本記事の冒頭の写真は、ボンネットを閉めたらカウルトップカバーに取り付けたセンサーは隠れてしまうという様子を表しています。

写真の2つの外気温計は、手前側がフロントバンパーの走行風があたる場所、ナンバープレート横に純正の外気温計センサーがありますが、ちょうどその辺りに設置したセンサーの温度を(表示部中央)、奥側がカウルトップカバーに取り付けたセンサーの温度(表示部左側)を示しています。

二つの後付外気温計は、共に同じような温度を示しています。
センサーの表示

そして、いずれも車載の外気温計と同じような数字を示しています。センサーは合ってそうです。
車載温度計の表示

とある日の出発前。4度くらいでした。
出発時

走行中はどうかというと・・・。我が家の駐車場が日陰で寒かったのか知りませんが、走り出してから少し温度が上がりましたというのはどうでもいい話ですが、信号待ちを含め、二つの表示はほとんど同じ、差があっても概ね2度以内です。高く表示されるのは奥の表示のカウルトップのほうで走行中は概ね1度以内の差、信号待ちで止まると2度くらいに差が開く感じです。いずれにしても、走行中のカウルトップカバー付近はエンジンルームの熱をほとんど受けずにほぼ外気温と等しいようです。

これは信号待ちの様子。
信号待ち1

同じく信号待ちの様子。
信号待ち2

走行中はこんな感じで、あまり温度差がありません。
走行中

わたしは外気がひどく汚れていると思えなければ、通常、空調は外気導入モードにしています。そのため、カウルトップカバー付近の温度は、外気取り入れ口から入ってくる外気の温度そのものなのでしょう。予想通りですね。

これはまた別の日の様子ですが、家に帰ってエンジンを止めると、フロントバンパー付近はラジエーターの熱によって数度上昇します。一方、カウルトップカバー付近は10分くらいの間に20度くらい上昇しました。駐車中のカウルトップカバー付近は、エンジンルームの熱がどこからかやってくるようで、少しは温められるようです。

帰宅後10分弱くらい。
帰宅後1

さらに数分後。
帰宅後2

つまり、高速道路のパーキングエリアなどで休憩している間にはカウルトップカバーが温められるようです。しかし、走り出したらまた外気温に戻ってしまうということです。カウルトップカバーに配管されている凍ってしまったウォッシャーの配管を走行中にエンジンルームの熱で溶かしてくれる事は期待できないということです。道中の多くが氷点下の中を長野から千葉まで戻ってきたとき、暖かい都内に入るまでウォッシャー液が出なかった理由がわかる気がします。
Posted at 2013/02/27 22:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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