• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

コーナーポール球切れと復活

コーナーポール球切れと復活金曜日の夜、家に帰ろうと職場の駐車場でエンジンをかけてさあ出発。というところで、視界にあるはずの何かが物足りない気配・・・。

何かと言えば、コーナーポールの先端に青く光るはずの電球が光っていませんでした。

ヘッドライトを点灯すれば光が反射してポールの位置は確認できるのですが、ライトを消せばポールの位置はわかりません。夜間の走行ではヘッドライトを点けるのでポールの位置もそれとなく把握でき、あまり不自由だとは思わないものの、やっぱり点いていたほうが安心です。

ポール先端の電球はたしかLEDだったはずなのに切れるもんなのかなあ、洗車機がよくないのかなあ、断線の疑いのほうが強いかなあ、などと思いながらとりあえず近々ディーラー行きだなあと考えていました。

コーナーポール球切れ

で、次の日。

なぜか復活してました。

コーナーポール球切れなぜか復活

こういう再現性の乏しい症状はディーラーで説明するのが難しいので、しばらく様子を見ることにします。

それにしても、LEDの電球が点かなくなってまた勝手に点くようになるってどういうことでしょう。
この件とは関係ないですが、最近、エンジンをかけたあとでドライブレコーダーに電源が供給されていない事に気がつくことが時々あります。エンジンのかかりが悪いと思ったことはありませんがバッテリーの寿命が近づいているサインでしょうか。
Posted at 2014/04/20 16:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2014年04月18日 イイね!

これが最近の日本のユーザーの感性らしい

自動車メディア各誌やネットで見かける、いわゆる業界ジャーナリスト達の意見を総括すると、最近のトヨタ車のデザイン(クラウンとか、ノアとか、サイ(マイチェン後)とか)はどうなっちゃってるの?という意見が多いように思える(大人の都合により表立っては書いていないが本音ではそう思ってそうなニュアンスを感じる)今日この頃ですが、そんな論調に異を唱えるかのようなほとんど真逆の調査結果がありました。

これは、たまたまネットで見つけたどっかのサイトがマイナビウーマンという(普通の車好きの男性は間違ってもたどり着かないような)サイトの記事を拾って記事にしていたものです。

~~以下、勝手に引用~~

自動車のデザインは時代によって変わりますが、何よりメーカーによってずいぶん違います。それぞれの自動車メーカーに特有のデザインラインがあるようで、それがユーザーに強い印象を与えるようです。そこで、今回は「デザインがカッコいいと思う自動車メーカー」について聞きました。

社会人男女439人に「デザインがカッコいいと思う自動車メーカーはどこだと思いますか?」という質問をしてみました(複数回答可)。結果は以下のようになりました。

■デザインがカッコいいと思うクルマメーカー Best10

第1位 トヨタ自動車……17.5%
第2位 レクサス……16.2%
第3位 BMW……10.0%
第4位 アウディ……8.9%
同4位 スバル(富士重工業)……8.9%
同4位 フェラーリ……8.9%
第7位 日産自動車……8.7%
第8位 ホンダ(本田技研工業)……7.7%
第9位 マツダ……7.5%
第10位 ミニ(MINI)……7.3%

次点ポルシェ……7.1%
同次点ランボルギーニ……7.1%

特にデザインがカッコいいと思うメーカーはない……19.8%

1位はトヨタ自動車、2位はその高級車ブランドである「レクサス」が入りました。トヨタ強し! という結果であります。3位にBMW、4位にアウディ、同4位にフェラーリが入る中、同じく4位にスバル(富士重工業)が入ったのはスゴイですね。

7位日産自動車、8位ホンダ(本田技研工業)、9位マツダと日本自動車メーカーはとても健闘しています。10位のミニ(MINI)はかわいらしさがウケたのでしょうか。ちなみにミニ(MINI)は現在ではBMWの傘下に入っています。

それぞれの自動車メーカーを支持する人のご意見を紹介しましょう。

●トヨタ自動車のデザインはいい!
国産だしスタンダードな感じが良いと思う。(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

●レクサスのデザインはいい!
高級感のあるずっしりとしたデザインが多い。(32歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

●BMWのデザインはいい!
華美すぎず地味すぎない。(24歳女性/情報・IT/技術職)

●アウディのデザインはいい!
武骨さの中にも美しさを兼ね備えている。(47歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)

●スバル(富士重工業)のデザインはいい!
スピード感とシンプルさが感じられる。(20歳女性/学生/その他)

●フェラーリのデザインはいい!
シュッとしたスタイリッシュなデザインがいい。(28歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

●日産自動車のデザインはいい!
丸みを帯びていたりシャープだったりと、あらゆる形状の車を出している。(26歳女性/生保・損保/事務系専門職)

●ホンダ(本田技研工業)のデザインはいい!
無骨でありながら、作り手の車に対する熱意が感じられる。(20歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

●マツダのデザインはいい!
他のメーカーにない独特のかっこ良さがある。デザインの系統が全車種で統一されてて、ひと目でマツダ車だと分かるところ。(41歳男性/自動車関連/技術職)

●ミニ(MINI)のデザインはいい!
コンパクトだけど、色使いとパーツがおしゃれだと思った。(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

●ポルシェのデザインはいい!
流線形のデザインがかっこいい。(36歳男性/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

●ランボルギーニのデザインはいい!
近未来的だけど現代とマッチしているところがいい。(25歳男性/学生/その他)

やはり、それぞれの自動車メーカーのデザインに対して一家言持っている人がたくさんいらっしゃるようです。
あなたは、どの自動車メーカーのデザインが好きですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年3月にWebアンケート。有効回答数439件。20歳~76歳の社会人男女)

~~引用終了~~

う~ん・・・。吹き出しそうになるコメントがいくつか見られますが、それには特にコメントしないことにします。

現行ヴィッツあたりから、新車が出るたびにこんなエグいデザインを誰が欲しがるのかと思っていたのですが、トヨタ的にはマーケットの心をしっかりと掴んでいるようで何よりですね。

私の勝手なイメージはどうかと言うと・・・。

【国産編】
・トヨタは、20世紀までの何の変哲の無いデザインが実はレベルが高かったと、今にして思う。
・レクサスは、あごが外れているみたいな紡錘形のグリルだけでアウト。
・スバルは、デザインは田舎くさいけどメカは一流(BP/BLレガシィはデザインもよかった)。
・笑うせえるすまんみたいな顔になる前とやめてからのマツダはかなりいけている。特に昔はツウ好みだった。
・日産は、昔は良かった。ゴーンが来てしばらくして終わった。
・ホンダは、初代に相当力が入っている(フィットとか、ステップワゴンとか)。モデルチェンジでだめになる。

【外車編】
・素のベンツはクリーンでよく練られている。バランスがいい。
・BMWはリアはかっこいいけどフロントがちょっとねえ。
・最近のアウディはレベルが高い。
・ポルシェは、RRという呪縛の中でよくがんばっている。
・フェラーリには華がある。
・ランボはストイック。
・VWは端整でいいんだけどかっこよさとは違う。

ということで、昔のイメージも踏まえつつ現在の状況に重きを置いて順位を付けるとすれば、
1位 アウディ、ベンツ
2位 マツダ
3位 BMW
4位 ポルシェ、フェラーリ、ランボ
以下、個々のモデルの優劣はあるにせよ、メーカーとしては団子状態

という感じで、並み居る欧州勢を相手に最近のマツダが大健闘というのが個人的な意見です。
結局、セダンとスポーツカーに取り組まないとダメっていうことでしょうか。
(なんかいろいろ忘れているメーカーがある気がしますがご容赦を)

しかし、トヨタすげーって感じの方向に持っていっている記事ですが、よく見るとほんとうの1位は、
「特にデザインがカッコいいと思うメーカーはない……19.8%」なのでした。(ここに一切触れていないのもどうかと思いますが・・・。)

ということでメーカーさん、カタログ燃費なんかに夢中にならないでもっとデザインもがんばってください。
Posted at 2014/04/18 00:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗用車など | クルマ
2014年04月12日 イイね!

フューエルキャップの置き場所

フューエルキャップの置き場所給油キャップには紐が付いていて、こんな感じでぶら下げておけばいい訳で、セルフ給油の時に外したキャップの置き場所(大抵は給油機本体にあったりする)を探したりしなくてすみます。落として車体の下に転がったりするような事もありません。なかなか便利です。

そんな感じで3年間、紐でぶら下げた状態を特に疑問に思うこともなくセルフ給油をしていたのですが、ある時、何の車種だか忘れましたが給油口の蓋の裏にキャップを留めておける工夫がしてある写真を見て、「おお、これは頭イイね」と感心したのです。で、ふとエスティマの給油口の蓋の裏を見ると、どうやらそんなことが出来そうな感じのツメが2本あります。

もしかしてとやってみたら、ご覧の通りジャストフィット。

蓋の裏に固定できる1

蓋の裏に固定できる2

偶然にしては上手く出来すぎているので説明書を見てみたら、

「給油中は、フューエルキャップをハンガーにかけておきます。」

と書かれていたのでした。「かけておきます」という書きっぷりは、「そのようにしなさい」という指示に近いニュアンスでしょうか。知らなかったですよ・・・。

(てゆーか、10年以上車生活を送っているので、車を変えたからといって給油口の開け方を調べるために説明書を読もうなんて気は全くありませんでした。)

まあ個人的には紐でつながっていてどっかに行っちゃわない工夫がしてあるだけで十分かなあと思うわけで、紐があればハンガーは要らなくて、ハンガーがあれば紐は要らないといったところでしょうか。

ということで、次回の給油時にはハンガーの存在を思い出したとしてもやっぱり使わないかもしれないというのが個人的な感想でした。

説明書に書かれていた
Posted at 2014/04/12 18:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
67891011 12
1314151617 1819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation