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2014年12月02日 イイね!

えらく薄い信号機

えらく薄い信号機つぶつぶのLED信号機に直交する道路に、ぺたっとした光り方の薄い信号機。

いまいち本物っぽく見えないのは、薄さのせいなのか、光り方のせいなのか、それとも見慣れないだけなのでしょうか。

長野市内にて。
Posted at 2014/12/02 22:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車窓からの風景 | クルマ
2014年11月01日 イイね!

思ったほど使わない装備その3

思ったほど使わない装備その3前回の記事に引き続き、思ったほど使わない装備についてです。今回はヒルスタートアシストです。

メーカーオプションでS-VSCを付けたのですが(先ごろのマイチェンでようやく全車標準となったようです。めでたしめでたし)、これをつけるとおまけにヒルスタートアシストがついてきます。坂道発進で後ろに下がらないのでいいんじゃないのと期待していました。

たしかに期待どおりの機能を発揮してくれるのではじめの頃は面白がって使っていましたが、今はほとんど使っていません。

まず、作動させるためにブレーキペダルをものすごく奥まで踏み込む必要があるのが微妙に面倒です。ペダルを踏むだけと言えばそうなのですが、かなりグゥゥゥゥーっとペダルが奥まで当たるくらいに力を入れて踏み込まないと作動しません。また、理由はわかりませんが奥まで踏み込んでも作動しない事も何度かあり、そんなんだったらもういいやって思ってしまいました。

それから、ブレーキペダルを離してから数秒(よく覚えていませんが5秒くらいだったでしょうか)しかキープしてくれません。普通に坂道発進するのには十分な時間だと思いますが、間に合わなくてキープが外れて後ろに下がっちゃうんじゃないかという不安があります。

さらには、ヒルスタートアシストを使って坂道発進すると、やや唐突な発進になってしまうのもイマイチなポイントです。右足で少しアクセルを踏み込み、マニュアル車で言うところの半クラ状態のような駆動力と坂道をずり落ちる力がつりあった状態を感じながら左足でパーキングブレーキをゆっくり解除して坂道発進するほうが滑らかに発進できます。もうそっちに慣れてしまいました。

仮に、押しボタンみたいなスイッチ一つで作動させる事が出来、ブレーキペダルから足を離しても発車するまでブレーキ系統の油圧を保ち続け(常に圧縮空気を抱えているトラック・バスと違ってここが乗用車ではつらいんでしょうねぇ)、しかもその間ブレーキランプはちゃんと点灯してくれるというような優れものだったら重宝するかもしれません。

最近の電気式パーキングブレーキっていうのはそういった機能があるんでしょうか。

写真はヒルスタートアシストを作動させたところ。ピピッという音とともにVSC作動時と同じ表示灯が点滅します。
Posted at 2014/11/01 17:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2014年10月27日 イイね!

思ったほど使わない装備その2

思ったほど使わない装備その2前回の続きで、思ったほど使わない装備その2です。

今回はCVTのマニュアルモードです。

これには結構期待していました。マニュアルモードを使えばCVTであってもスパスパッと気持ちよく変速して右足にリニアに車が反応するものと思っていたのですが、そんなに甘くはありませんでした。

発進から巡航速度に達するまで1速から順番に変速してみた事もありましたが、1速がすぐに吹け上がるうえに変速に時間がかかる(特に1速から2速はモサーっとプーリーがゆっくり動いていく感じ)のでとてもじゃないけどマニュアル車と同じような加速感を得ることは無理なこと、無段変速を擬似的に有段にしたところでゼロ発進からの加速においては大した意味が無いこと、市街地であまり大きくないアクセル開度で常識的に加速するにはDレンジにしておくのが一番速そうだと思えること、減速時にシフトダウンしてみてもエンジン回転数が高まるほどには体感するほどの減速感が得られないうえ、なんだかCVTに悪そうな気がすること。そんなことから、比較的平坦な都市部ではCVTのマニュアルモードはほとんど使わなくなりました。

いっぽうで、マニュアルモードがあって良かったと思う場面もいくつかあって、登坂車線があるくらいの上り勾配がきつめの高速道路ではやはりマニュアルモードのほうが速度調整がしやすくて、気が付いたら速度が落ちているなんてことにもなりくいと思います。また、山奥の急勾配、急カーブが続く道でもマニュアルモードが便利で、ちょっと加速しようと思ったときにベイィィィーンとエンジン回転数だけ上がって変速比が変わるだけで速度があまり変わらないというもどかしさ(というか、ガソリン使ってエンジンを回して発生したトルクはどこに消えちゃったのという疑問)が無いです。長い下り坂の一般道でもマニュアルモードにしておけば速度が出過ぎるのを少しは抑えられます。

同じ事は首都高速や休日の高速道路の渋滞ポイントのような勾配がきつめのところにも言えて、混雑しているけど30~40キロくらいでなんとか流れているようなときにマニュアルモードの2速から4速あたりを使い分けると、アクセルとブレーキを踏み変えたりしなくてもアクセルだけで速度と車間をコントロールできて上り坂も下り坂も楽かなあという感じがします。

ということで、坂道ではマニュアルモードがあって良かったと思いますし、それはまさにメーカーが想定する使い方の一つだと思いますが、走りながらレバーを操作しているのは運転時間の中ではかなり短い時間というのが実態です。

まあ、考えてみれば自動変速機なわけで、そんなにガチャガチャやる必要はないわけですよね。

Posted at 2014/10/27 23:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2014年10月26日 イイね!

思ったほど使わない装備

思ったほど使わない装備前車(コロナプレミオ)からいまのエスティマに乗り換えて、この冬でまる3年になります。前車にはなかったいくつか装備が付いているのですが、使う前には便利になるだろうなあと期待していたものでも、使ってみたらそれほどでもなかったという感想を持ったものがいくつかありましたので、何回かに分けて紹介したいと思います。

なお、私の使用環境と個人的な主張が多分に入っていますので、その辺を割り引いて読んでください。

一つ目はクルコンです。

私の主な生息地である大都市近郊区間では、十分な車間距離を確保しながらまとまった時間を定速走行できる場面が思ったより少ないというのが主な理由です。

では、地方部の交通量の少ない高速道路で使っているかというとそういうわけでもありませんで、道路の勾配や前方、後方の車との位置関係を読みながら自分の意思で速度を決めるほうが楽しいとの思いから、結局足で速度調整(一定速度、あるいは一定の車間を保つための微妙な調整)を行っています。今の車に乗り始めた頃は、手元のスイッチで速度を変えられるなんて面白いし、空いている高速道路はクルコンに任せておけば楽ちんだとも思って使っていた時期もありましたが、いざというときのためにアクセルペダルかブレーキペダルをすぐ踏めるように気持ちと右足を準備し続けるのが疲れるということもあり今はあまり使っていません。

クルーズコントロール雑感1

クルーズコントロール雑感2

前車の速度変化に追従して加減速してくれる賢いタイプだったら頼ってもよさそうですが、うちのはセットした速度を頑なにキープするだけなので、市街地や混雑した高速ではちょっと使いにくいです。

手で触れることが少ないので、埃かぶっちゃってます。
Posted at 2014/10/26 23:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2014年10月18日 イイね!

ちかばの牛乳

ちかばの牛乳前方を走るローリーが「ちばの牛乳」を宣伝しながら走っているかと思ったら、「ちかばの牛乳」でした。

まあ千葉県民にとっては千葉の牛乳イコール近場の牛乳ですので、どちでもいいのですが。

ちなみに、千葉県(の房総半島の南のほうにある、とあるポイント)は日本酪農発祥の地と言われていたりなんかします。

勝手にリンク:千葉県酪農農業協同組合連合会
Posted at 2014/10/18 16:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラックなど | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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