• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkの愛車 [その他 その他]

2009東京モーターショー(MITSUBISHI)

投稿日 : 2009年11月18日
1
三菱です。

ステージの上を無音でi-MiEVが移動していました。周りが騒々しかったので不意をつかれた感じでちょっとびっくりしました。

そういえば、ハイブリッドカーなど、モーターのみで走行することが可能な自動車が低速走行時に静か過ぎて危険だという意見を受けて、何らかの音(擬似エンジン音だっただろうか)を発するようにすることについてパブコメを募集しているようです。(詳しくは国交省HPで)
2
コンセプトPX-MiEV

モーター走行がメインのハイブリッドとのこと。
フロントホイールキャップの奥に見える赤い部品は何を主張しているのか・・・?何か特別な部品なのだろうか。

この車もトップチョップのようにサイドウィンドウが薄い。

3
ギャランフォルティススポーツバックのフロントライトユニット。

車幅灯が点灯していますが電球の球だけしか光っていません。もうちょっと広い面積が光るようにしたほうがかっこいいと思うのだが・・・。

次期購入候補の最有力に近いのだがこの点が残念。
4
アウトランダー。

ライトユニットはギャランフォルティスのものを移植しフロントグリルはランエボみたいないわゆるジェットファイターグリルっぽいデザインになっている。現行型は質実剛健なクリーンなデザイン。

参考出品なのは、ジェットファイターグリルにしてみたらどのような反応が得られるか見てみようということなのだろう。
海外で売られているアウトランダーは「本物の」ジェットファイターグリルなのだが、日本ではそこまでは冒険しないらしい。
5
i-MiEVカーゴ

i-MiEVの後ろ半分をタウンボックスにしてみました的な車。
発想としては実にお手軽に思えるのだが、高さと幅の異なるボディーの接続は違和感無く処理されており、実は結構まじめに造りこんでいるようにも見える。

前半はつるっとした流線型で後半はスクエアなためとってつけたような感じが拭いきれていないところもあるが、商用車としてみたら相当かっこいい部類ではないだろうか。全長に比して積載スペースが短いが・・・。
6
i-MiEVカーゴを後ろから、というか、i-MiEVカーゴに見えないのだが・・・。もうちょっとがんばろうよ、三菱さん!

ハッチははタウンボックスだけれどもリアコンビはミニキャブ。この違い、マニアックだ。後姿でi-MiEVカーゴだと判断する材料はこのポイントだろう(このまま市販されれば)。

リアコンビはタウンボックスのものが尾灯と制動灯を独立して点灯させる方式であり安全性が高いと思うのだが、それを採用するとリヤはタウンボックスと全く同じになってしまってしまうからミニキャブ用を採用したのだろう。

前にも書いたとおりカーゴスペースがあまり大きく取れないのは難点だが、これほどスタイリッシュな(前から限定)商用車が街を走っていたらいいなという期待も込めて、私はこれに1票です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation