BRIGHTX ドアミラーウィンカーランプ&デイライトキット取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今年最後の弄りとなりました・・・
だから少し頑張って整備手帳をUPしてみようかな・・・
なんて・・・(爆)
商品はBRIGHTX ドアミラーウィンカーランプ&デイライトキット!
さて頑張ってやっちゃいますか・・・
2
まずはミラー及びミラーカバーを外すんですが・・・
ミラーは上を向けて下に指を入れてひっぱりながら持ち上げるようにはずすんですが・・・
気温が低いためツメ欠損防止のためドライヤーでしっかり温めてから外していきます。
ミラーを外すとミラーカバーの詰めが8か所あるんですが・・・
内張りはがしで隙間を空けてタイラップを差し込みます。
6か所は差し込めますが・・・
残りは陰に隠れて無理・・・Orz
そしてこれもしっかり温めてから・・・
バキッ・・・まさにこんな音がします!
っと外します。
3
ミラーを外したらドアの御内張りも外します。
まずは2か所のねじを外して・・・
ドアピラーを外します。この時ドア側に白いピンが残ってしまうことがあるのでそれは忘れずに外して先に取り付けておきましょう!
忘れて復旧しちゃうと・・・
ピンがオクに落ちてしまいピラーが固定できなくなってしまいます!
そして内張りはがしでウィンドウスイッチのカバーを外してコネクターを外します。
一人で作業のときはこちらのほうが断然やりやすいです!
そしてドアの下のほうで指のかかるところから思い切って内張りをはがしていきます。
この時も固くて、すごい音がしますが・・・(汗)
白いピンがドアに残っていないか、この時に確認しておきます。
4
次は先ほどカバーを外したミラーの取り外し及び解体です。
ドアピラーを外すと3か所のナットがあるのですべて外します。
そうするとピラー&ミラーが外せます。
ミラーの下側のカバーを開けると2か所、そして裸で1か所の刑3か所のトルクスねじがあるので、ヤマを崩さないように慎重に外します。
ここから配線を通していくんですが・・・
先にウィンカーキットに配線して収縮チューブで加工しておきます。
キットの左右を確認して仮合わせをし、内側に配線を引きこんでから、配線通しなどで配線を通していきます。
解体したピラー側にも配線を通します。
通しにくければグリススプレーをシュッとひと吹きすればすんなり通ります。
むりにとおしたりすると、摩擦で戦の皮膜が削られてむきだしになり、ショートの原因にもなるのでゆっくりやさしく通しましょう・・・(爆)
5
ここでいったんコネクター接続して配線をつなげて点灯確認します。
点灯確認が出来たら次は社内に配線を通していくんですが、まずはドアゴムを慎重に上下にひっぱりながら2か所外します。
そしてその奥にあるT10のボルト2本を外し、-ドライバーなどで爪を外して配線を通す準備をします。
この時黒のテープで巻かれてるところは戦を切らないように慎重にはがします。
ここでも既存の戦を傷つけないように慎重に通していきましょう!
6
僕はハンドル右下のポケットにスイッチを入れてスイッチ制御できるようにしてますが、スモールの線につないでスモール連動にしてもいいと思います。
スイッチオンで・・・
デイライトバージョン・・・
結構明るいですよ!
点灯確認したら逆の手順で元に戻していきます。
7
ウィンカーバージョン
デイライトが消えてしっかりとウィンカーが機能してくれてます・・・
当たり前か・・・(爆)
8
これで・・・
ブルーLEDで統一してるので・・・
綺麗に統一感が出ました・・・
その写真はブログで・・・
いろんな方がいていろいろな取り付け方法があります。
作業はすべて自己責任でお願いしますね。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( BRIGHTX の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク