• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるこめ。のブログ一覧

2014年07月06日 イイね!

レスレストンの世界2


<ホーンモチーフの数々>
大きなホーンは旧い英国車によく見られますが、存在感があってカッコイイですよね。















<M2ホーンモチーフの自作>
そこで、M2ホーンをブリティッシュ風にモディファイすることにしました。
M2ホーンリングは直径85mmなので、同じ外径の円すいころ軸受を購入。(外輪分離タイプ)




そして軸受の外輪にホーンリングをセット。もちろんジャストサイズです。











<M2 INCORPORATED&レスレストン>
世界初(?)のM2とレスレストンのコラボレーション。自作のわりに違和感なく仕上がりました。




ステアリングアダプターと軸受はともにSUS材なので、狙い通り同じ質感と光沢です。





苦労しましたが…ホーンもきちんと鳴ります。




ウッド、メタル、レザーそれぞれ異なる素材の融合が隠れテーマ。
インスピレーションの原点はラルフローレン オートモーティブウォッチ(IWC)。巧みな素材の使い方は参考になります。blog:mono第7弾ラルフローレン…を参照下さい。



Posted at 2014/07/06 22:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 迷宮 | 日記
2014年06月19日 イイね!

レスレストンの世界


伝説のレーシング・ エクイップメントショップ
レスレストン(英)





あの生沢徹氏が店先で記念撮影するほどのショップといえば、当時どんな存在だったか想像できると思います。





レスレストン ダブルスロット(15インチ/約380mm)





ポリッシュ仕上げのスポーク





スポークは1本1本が独立した3ピース構造。
大径サイズにもかかわらず、ステアリング全体のシナリを抑え剛性を保持しています。





専用アダプター





LESLESTONの刻印





WALSALLの刻印




途方もない手間と時間をかけて作られた、まるで工芸品のようなステアリング。
そこに垣間見ることができる職人の情熱とコダワリ、そして確かな技術。
実際にステアリングを手に取ると、今でもレスレストンが英国旧車オーナーに人気を博している理由がよく分かります。

Posted at 2014/06/19 19:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 迷宮 | 日記
2014年06月12日 イイね!

プロトティーポ迷宮15


ステアリング勉強会(水戸荘)
過去に3回開催されたにもかかわらず、講師が一度も姿を見せていない不思議な勉強会。
(わたし的には、講師不在なのに脈々と継続されている事のほうが不思議ですが…)



第4回ステアリング勉強会はWEB版です。
<設問>
MOMOの旧い広告に掲載されているA~Dの商品名をそれぞれ述べよ。
※広告には商品名の記載はありません。


上からA、B、C、Dの順。答えはブログの最後です。

ヒント
① 4本ともMOMOの昔のスタンダードモデルです。
② AとCはマホガニー(ウッド)、BとDはレザーです。
③ Dはコンペティションモデルです。






<MOMOの代表的なウッドモデル>
■インディ フラットタイプ(アルファロメオ)






■インディ ディッシュタイプ(まるこめ号)






■デイトナ(まるこめ号)






< デイトナの握り方>
滑りを防ぐため指で軽く引っ掛けます。


そのあと親指をフラット面に置いてグリップを支えます。
デイトナは極細グリップのため、ドライビンググローブの装着をオススメします。



※設問の回答
A: インディ
B: モンツァ
C: デイトナ
D: プロトティーポ
Posted at 2014/06/12 00:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 迷宮 | 日記
2014年04月25日 イイね!

プロトティーポ迷宮14


伝説 ジャッキー・スチュワート




MOMOジャッキー・スチュワート初期型(M20340)


MOMOシグネチャモデルの中で異質な存在のジャッキー・スチュワート。
シリーズ唯一のフラットタイプであることから、70年代後半シリーズ化が始まる前から既に存在していたヴィンテージモデルとの仮説を立てていました。(プロトティーポ迷宮7あたりを参照)










ある意味、それを裏付ける稀少なプロトティーポを紹介します。
一見プロトティーポSですがスポークに注目です。




ジャッキー・スチュワートS


プロトティーポSにジャッキー・スチュワートのスタンプを入れたコラボモデルのプロトティーポ。
年代的に70年代中頃(1976年前後)のモデルだと思われます。
当時の限定モデルだったのでしょうか?またまた経緯不明のまま迷宮入りです…。


Posted at 2014/04/25 10:33:51 | コメント(29) | トラックバック(0) | 迷宮 | 日記
2014年04月11日 イイね!

プロトティーポ迷宮13 × GERMAN CARS4

プロトティーポ迷宮13 × GERMAN CARS4今回は迷宮シリーズとGERMAN CARSシリーズのコラボです。












どちらかといえばマイナーな存在(マニア嗜好?)のアバルトステアリング。
ぽるしぇとは全く接点がないイメージがありますが、実は意外と911に装着されています。





これは自動車評論家 吉田匠氏の昔の愛車(964)です。アバルトに変更されていました。




アバルトのトレードマーク、サソリのホーンボタン。




やや広めのスロットがアバルトステアリングの特徴。











名車へのノスタルジー

Porsche356 Carrera-Abarth




ぽるしぇとアバルトがコラボした究極のダブルネームカーですね。
ウ~、ウキキーーーーッ!ヽ(・∀・)ノ さるこめも興奮しております。


当時の貴重な資料(クリックで拡大)
(1)


(2)


(3)


(4)


(5)











プロトティーポとの関連

MOMOプロトティーポ トリプルネーム仕様


海外でExtremely rare(極めて稀少)の表記で取引されていたスペシャルなプロトティーポ。
(Porsche×Abarth Carrera×Prototipo)
グリップのつなぎ目の位置で判断する限り、これは最初期型だと思われます。

ネームはスタンプではなく彫られているそうです。当時の限定モデルだったのでしょうか?経緯不明のまま迷宮入りです…。

Posted at 2014/04/11 17:01:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | 迷宮 | 日記

プロフィール

[興味があるもの] ステアリング * ブログカテゴリー「迷宮」にまとめています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無事に更新しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 23:41:53

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
玄人好みの車に仕立てていきたいと思います。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ただの白いセダンです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation