• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太颯のブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

FISCOコソ練

FISCOコソ練昨日は朝からFISCOへ。
10日前のK4GP走行会であまりにもダメダメだったのでコソ練しに行ってきました。
makitaspeedさんは燃費テスト。その合間にFISCOライセンスを取得していざ2回目の本コース走行。
平日のスポーツ走行なのでクリアも取りやすく、ヴィヴィオより速い車が多かったもののパワー差が大きいため綺麗にスパーンと抜いてもらえるのでK4GPの走行会より走りやすかったです。

でも本番はまた「どっちから抜く?抜かない?」のパニック状態になりそう。
今回はギア指定の回転数縛りでの走行でしたが、10日前のタイムより7秒タイムアップできてホッ・・・。
30分の走行でしたが最終ラップがベスト。ミニサーキットだと雰囲気や景色でブレーキの距離感がわかったりしますが、国際コースだと視界が開けすぎて思ってたより突っ込んでたーと思うときがあったり、大きくラインを取ってるつもりでも全然端っこが使えてなかったりと難しいです・・・。
特に1コーナーのブレーキングが安定しない、コカコーラをアクセル踏んで抜けてくのと、13コーナーと最終のライン取りが・・・まだまだ課題があります。
キチンとイメトレして次に繋げますー。




Posted at 2015/07/31 07:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2015年07月22日 イイね!

初のFisco本コース

初のFisco本コース先日の月曜日は朝からFiscoへ・・・。
この度8月12日にFiscoで開催される『K4GP 500km耐久』にマキタスピードK耐久チームのドライバーの1人として参加させていだけることに。
午前中はK4GPのライセンス講習、午後16時から走行会というスケジュールで1日梅雨明けしたFiscoに・・・あづい。
ライセンス講習には自分の5つ前の机に織○さん谷○さんやら・・・ちらほらプロもいたりしてあわわ・・・。


講習が終わった後、昼食を食べて場内散策やらしているうちに時間が近づき受付、ドラミ・・・と時間が進み走行時間に。

今回、本番と同じメンバーでの走行は初めてでした。
T氏は5月のスパ耐久走ってますし、7月初めのK4GP走行会も走っていてFisco本コース走行済。
初めて初顔合わせとなったMさんもベテランですし・・・。
私は3月の初転がし以降マシンに乗ってないですし、Fisco本コースは初走行・・・この時点で足引っ張ってる感MAX。
1番手のT氏がPITに入ってきて、いざマシンに乗り込みコースイン!!
約50分の走行会なので3人で割ると持ち時間はそんなにありません。
6周程走って次のMさんへバトンタッチ。

感想は・・・反省することばかりといいますか・・・何もできなかったに尽きます。
コース上に80台以上いる状態・・・走るペースも皆バラバラ・・・ここまで「抜く・抜かれる」という場面に遭遇したことがなかったのでどう抜けばいいのかがまったくわかりませんでした。
とにかく周囲を見ることが精いっぱいで計器類もロクに見れず・・・。
走行ラインうんぬんもありますが・・・抜き方がイマイチわからず後ろについて確実に抜ける場面で抜くということが多かったです。
そのため同クラスの車に追い付かれて、先に追い抜きかけられたりといった場面もあったり・・・だめだこりゃ。
かなりの勉強不足というかスキル不足を感じました・・・コテンパンです。
このまま本番を迎えるわけにはいかないので・・・あと半月で何ができるか考えます。
Posted at 2015/07/22 19:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2015年07月21日 イイね!

Photo:2015.7.20 FISCO

























お疲れ様でした!
Posted at 2015/07/21 08:19:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2015年03月18日 イイね!

シェイクダウン

シェイクダウンマーチ東海MTGの翌日。
この日はプラッツで浜名湖より西へ・・・。
makitaspeedさんと友人と一緒にスパ西浦モーターパークへ行ってきました。
スパ西浦はレース見学で4年前ぐらいに行ったきりで道はほとんど覚えてなかったですが、三河や作手に行くよりは道は楽だし疲れないのがいいですね。三河や作手は行く途中の山道でいつも疲れちゃうので・・・ただ音羽蒲郡インター降りてすぐの元有料道路の道が酷すぎる・・・アスファルト完全に割れて陥没してるからマーチだと確実に事故ります(

スパ西浦初走行なのでライセンス講習を受けて、いざ走ります。

今日走るのはプラッツではなく、軽耐久マシンのヴィヴィオです。
このたび共同出資で1台共有マシンを・・・というお話に参加させていただきました。
今回はそのマシンの初走行ということで・・・FFの軽スーチャーなんて初めて乗るのでドキドキ。
いざ、走らせると・・・すんごい速いし乗りやすい!普通にマーチより速いよコレ(
下から上までストレスなく回るので不思議な感じでした。ただブレーキの効きが心配だったなので思い切ったブレーキングができず・・・ラインもスパ西初走行でどこをどう通ったらいいのかがわからず四苦八苦。
ハンドルは重ステでしたがあまり気になりませんでした。LSD入ってるのでグングン走ります。楽しい!
結果としてタイムは1分6秒789。makitaspeedさんが6秒3、友人が同じく6秒7だったのでPVCドリフターの意地はなんとか保てました。
次回は走行ラインとブレーキングをしっかり掴んで5秒に近づけたいですねー。


友人はロドスタでも走行してました。こちらも6秒台。

値段がつく車と値段がつかない車(

makitaspeedさん大変お世話になりました!ありがとうございました!
Posted at 2015/03/18 00:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記

プロフィール

「約4年振り http://cvw.jp/b/498960/41454214/
何シテル?   05/08 00:32
太颯(たそう)と言います。 月に数回不定期に気まぐれで書いていきます。 作業ネタについては参考程度に....自己責任でお願いします。 基本いろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
通勤車に縛りがなくなったので、この際に維持費の安い軽自動車を・・・と思っていたところ、u ...
日産 マーチ 日産 マーチ
TommyKaira m13レプリカ。 レプリカということでEgはノーマルCG13。 ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
元オーナーは茨城のおばあちゃん。 車乗らないから・・・ということで車検1ヶ月残りで購入。 ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
元は三重県のとある運送会社の社用車。車検が残ってる状態でそのまま車屋さんの代車として使わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation