昨日の日記の通り、昨日リアスプリングの交換し今日は車高の調整をしました。
写真は今まで付けていたタナベ(橙)と今回交換するGAB(赤)との比較。
スペーサー付でちょうど指1本分GABが短いです。なんという理想系w
んで昨日はまずスペーサー有で組んでみてタイヤを付けてジャッキを降ろすと・・・元々のタナベと車高が変わらない?
いつも通りフェンダーとタイヤに指を突っ込んでもタナベと同じ指3本。バネは理想通りの短さのハズなのに・・・。
ということで、次はスペーサー無で組もうともう1度ショックとスタビを外してスペーサーを抜いて組み付け。
タイヤを付けてジャッキを降ろすと・・・バッチリ指2本!
早速近所をぐるりと走らせ乗り心地チェックして家に戻ってきてふとカイラを見ると・・・あれっ?
指2本だった車高が右リアだけ指1本になってる・・・。
何故だろうかと原因を考えてみるものの、もう深夜なので今日はお開き。
何故右後ろだけ車高が落ちてしまったのか・・・原因は簡単なのですがその時パッと思い浮かばなかったのが少し悔しいですw
要は走らせてバネとショックが運動したことで馴染んできて車高が下がってしまったんですよね・・・。
組んだ直後のバネ、バネ上下に付いてるゴム、ショックは負荷がなく自由な状態からジャッキを降ろして初めて負荷がかかり始めるのでジャッキを降ろした状態ではまだ馴染んでなかったということです。
走らせて運動して初めてバネやゴム、ショックが馴染んで車高が決まると・・・初歩的なことをすっかり忘れてました。
そして今日帰宅後、ハッチを開けて乗り込みギシギシ揺らしてみると左リアも馴染んで指1本の車高になりましたw
ということはスペーサー有の状態で1度走らせていればジャストな車高になっていたという・・・。
ということで、今日はスペーサーを再び付け直す作業を・・・すばらしい2度手間。
スペーサーをつけた後、近所をぶらりと走らせてバネとゴム、ショックをしっかり馴染ませた後コンビニに入り車高チェック。
少し傾斜のある駐車場でわかりにくいですが・・・。
ジャスト指2本!コレで無事前後の車高が揃いフラットになりました~。
1年半前からダウンサス特有の前下がりの車高に悩んでいたのでコレで解消されました!
ホントはもう少し下げたいですが・・・ダウンサス+社外ショックではコレが限界ですよね。
学校への乗り入れの関係上合法でないといけないので・・・これ以上は車高調じゃないと無理そうです。
コレで後ろからの写真写りも良くなることでしょう。(笑)
後車高が下がったことでラテラルロッドの調整もしないとな・・・。
Posted at 2011/05/27 23:54:32 | |
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