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太颯のブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

来ちゃったよ・・・。

先日封筒が届きました。

エントリーしてしまいました。初イベント参加です。
事の始まりは去年のミーティング。
去年から90年代車のエントリーも可能となっていた・・・というのを会場を見て気づいた次第。
その当時まだ友人のマーチRを直していた時で「来年までにはマーチR直して2台でエントリーしたいなー!」と話してました。

そんな訳で今回のエントリーに伴いまして・・・。

『静岡県学生マーチ同好会』のメンバーで参加します。
1台は今年3月に無事ナンバーが付き公道復帰したマーチRのTeamBird氏
5年間物置状態だった車両のナンバー取得には8ヶ月かかり・・・今では元気にアチコチ走り回ってます。

そしてもう1台はおかにい君の本物の中期Tommy Kaira m13。
車検証に記載されている年式は平成14年・・・と変わった中期m13。
どうやらファクトリーに運ばれてから数年置かれていた車両らしく・・・新規登録した年が平成14年ということらしいです。とても珍しい平成14年式の中期型。

そして最後に私・・・アピールポイントは見える範囲だとリヤディスクぐらい?w
エントリーもちゃんと『日産 マーチ』となってます。
当日は3台で並べようと思っています。初イベント参加、今から楽しみっす!
40m車押し競争にもメンバーの車から1台エントリーしましたので・・・どうなることやら。



当日は皆さんよろしくお願いします。
Posted at 2012/10/22 20:24:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | マーチネタ | 日記
2012年10月21日 イイね!

ヘッドライト磨き

ヘッドライト磨き最近またヘッドライトの黄ばみが気になり始めました。
最後に磨いてコーティングしたのは3月・・・7ヶ月保ったと考えるといい方なのかなーと。
ただ前回と前々回に使ったコーティングは塗ると若干青っぽくなってしまうタイプでせっかくのイエローバルブが・・・だったので、何かいいのないかなーとホームセンターをウロウロしてると初めて見る商品があったので購入。
ホントは1度左右新品にしたいんですけどねー。お金がないので・・・在庫があるうちに確保したいところです。


リンレイでコーティング剤だけで売っていたのでコレを購入。磨きはソフト99で余った研磨剤でシコシコしました。
コーティング剤の方は容量たくさんあるし、いろんな樹脂パーツに使えるということ活躍してくれそうです。

コーティング後がコチラ。
まだ全体が薄く黄色いですが、まぁ経年劣化だからこの辺はしょうがないかなーと。
全体で見るとかなりクリアになったので満足。今回のも半年でダメかなー。
Posted at 2012/10/21 19:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチネタ | 日記
2012年10月20日 イイね!

車高のフラット化

車高のフラット化先日のブログに書いた通り、朝用事を済ませた後車高をできるだけ水平に近づけてみました。
今日は一日上げ下げして苦戦するかなーと思ってましたが、意外と一発目で作業終了してしまいました。
現状の尻上がりな体制を水平に・・・ということなのですが、まず前後のサイドシルにあるジャッキアップポイントを目安に地面からの高さを測る・・・約2cm尻上がりでした。
簡単にフロントを上げて水平にすれば・・・と思いますが、私的にはこれ以上車高を上げたくない・・・。

なので。

リヤスプリングの下側のゴム台座を取って下げてみました。
このゴム台座の厚さは6mm程。これを取ってもまだ水平には後14mm差があるよ・・・と思っていたのですが、着地させてみるとアラいい感じ?

チャチャっと支度して水平な場所で写真撮ってみました。
ホントは今日友人がFSWの走行会で走っているので見学がてら行こうかなと思いましたが、時間的にギリギリだったのでパスしました。メインスタンド裏で撮りたかったんですけどねー。

どうでしょうか?
コレでもまだ後ろが10mm高くてちょこっと前傾姿勢なのですが、バランス的にはコレがベストなのかなーと。逆に数値的にキチンと水平にさせちゃうと今度は前上がりに見えちゃう気がします。

後ろから見てもイイ感じ。以前の尻上がりな印象が消えました。
しかし10mmでこうも違うとは・・・車ってホント難しいっす。
Posted at 2012/10/20 20:17:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチネタ | 日記
2012年10月18日 イイね!

ボディーラインの考察

ボディーラインの考察最近気になってウズウズしていることが1つ。

「前後車高が同じなのに後ろが高く見える」

私の場合「タイヤ(165/55R14)とフェンダーとの隙間を指1本」という超適当に見えて実はこだわって合わせています。
これ以上下げるとリヤのバレネートを本格的に考えなければならないので・・・この点は今現状で様子見状態。


何故同じ指1本なのに尻上がりに見えてしまうのか・・・多分元々のボディーラインなんでしょうねー。
個人的な理想としてはK11マーチのライバル的存在なEP82やGA2シティのようなパシュッとしたライン。
いかにも漢な競技車両!的な・・・あーゆーイメージなのですが。

今や私的レジェンド・オブ・マーチなみやぞー@羽美chang!はみはみ///さんのマーチと比べると・・・やはり尻上がりですね。
それに比べてシュッとしたラインのみやぞー号はよく見ると後ろを数mm?低めにセットされてるようにみえます。なるほど!これか~。

そんな訳で後ろを数mm下げてみようと思います。といってもリヤは調節ネジのスプリングシートを全部取っての状態なので・・・スプリング下にあるゴム台座を取れば3mmぐらい落ちるかな?と予想しているのですがどうなることやら・・・。
Posted at 2012/10/18 20:01:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | マーチネタ | 日記
2012年10月15日 イイね!

ムンムン・・・

先週母親のNewCarがやってきました。
ホンダ・キャパからダイハツ・アトレーワゴン(220)へ乗り換えです。
軽自動車に乗り換えて維持費節約してその分バイクにお金を使いたいということで・・・。
でもあまりにチープな軽ではなく、ちゃんと乗用として使える軽で坂道や高速でもキチンと走って燃費が良くてデザインも気に入るヤツで荷物の載る箱系で予算は50以下・・・という要望を夏前から聞いていたのでチョイスするのが大変でした。
そして私が選んだので220のエアロダウンビレットターボ。
走行距離も4万km、内装・外装の状態も綺麗で高速1時間弱かけて買いに行ってきただけのことはありました。

そして納車前に更なる要望が・・・。
「この車に似合うように内装をオシャレにしたい」と。
パッと思いついた案をポロッと言って気に入った様子。




そして数日後・・・写真は納車3日後の写真がこちら。


ムンムンな雰囲気になってました。これ以上やるといろいろ危ないなーw
マットは社外のチェッカーに。ヤフオクの安物ですが専用設計でしっかり作ってあってビックリ。
しかしちょろっと運転しましたがマーチより速いんじゃないの?これがターボか・・・。
Posted at 2012/10/15 18:49:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「約4年振り http://cvw.jp/b/498960/41454214/
何シテル?   05/08 00:32
太颯(たそう)と言います。 月に数回不定期に気まぐれで書いていきます。 作業ネタについては参考程度に....自己責任でお願いします。 基本いろんな...
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