• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月19日

L28 乗せ変え 

エンジンの搭載は完了しました。
最後に細部のセッティングです。
 
CPUを交換します。


エアフロもL28用に交換

エンジンは始動しましたが、アイドリングが高くなったり、回転が上下したりします。
AACバルブをL20の物に付け替え、VCMバルブに繋がる配管を交換しました。
成功です。
アイドリングも安定し、エアコンONとコールドスタートはアイドリングアップします。

不調のL28AACバルブ
 

交換したL20AACバルブ


次にデフを交換します。
L20の5MTは最終減速比4.625です。
この仕様だと、L28のトルクの良さが出ませんのでハイギヤードにします。
430で唯一のL28の5MT仕様がパトカーのグレードで用意されていました。
このパトカー仕様の最終減速比は3.889で高速で伸びると思います。
パーツリストで調べると、330のL28の5MT仕様と互換性がある事が分かりました。
オークションにて探してみるとありました。


競合するライバルもなく、開始価格の1万円で落札できました。
古いガスケットを剥がして、オイルストーンで綺麗にしました。
デフの交換方法は特に難しくはないのですが、重いので怪我に注意です。
また、スタビライザーを外すなり、緩めて動く様にしないとデフ交換が出来ませんでした。
ガスケットは在庫ありで1150円です。
オイルが漏れると嫌なのでこのガスケットの上に更に液体パッキンを塗りました。
デフ交換が完了しまして、次にスピードメーターのギヤを交換します。


画像はL20の物とATの物です。
この部品を変えておかないと、メーターが狂います。
スピードメータースリーブ18丁 1270円でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/19 13:40:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お気に入りの場所へ
音速の猛虎さん

あれ😄
KP47さん

皆様お疲れ様です!
ns-asmmさん

うな〜ぎ〜😍
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

【協賛】箱根ヤリス&カローラオフ会!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

朝食と呼べる量じゃない
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2012年5月20日 23:10
初めまして!
楽しく拝見させていただいております。
電気音痴なので質問させて下さい。
会社の人からHDDのナビを貰いましたが車速(パルス)の取出しが判りません!
御分かりになりますでしょうか?
コメントへの返答
2012年5月21日 23:50
初めまして、こんばんわ。
パルスですが当方、430にナビを付けていないので正確な答えは出せないかもしれません。
間違っていたらすいません。
配線図を確認しましたら、3つの場所から車速センサーが出力しています。
1つがデジタルメーター車の場合はメーターから。
2つ目はASCDオートスピードコントロールから
3つ目はエンジンコンピューターからです。
この車速センサーがナビのパルスに読み込めばいけると思います。
どこから取るか決まりましたら配線の色をお知らせします。
2012年5月22日 9:37
おはようございます!
エンジンコンピューターからがいいかなと思っております。
宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2012年5月22日 18:17
すいません、聞き忘れた事がありました。
年式、グレード、エンジン、ミッションを教えて下さい。
尚、燃料噴射がECCSに限ります。
EGI車は分かりません。
持っている配線図が後期型の物でして。
2012年5月22日 19:34
57年式
ターボブロアム(E-430)
L20 3速ATです。
宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2012年5月22日 21:59
すいません、3AT車はECCSではなくて、EGIになってしまい、配線図を持っていません。
お役に立てず、すいません。
どなたか、他の方にあたって下さい。
車種は違いますが、430の同時期に発売されていたシルビアのEGI車には車速センサーが付いてましたので、3AT車にも付いていると思います。
シルビア配線図にて確認しました。

プロフィール

昭和56年式430セドリックセダンを所有しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation