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JINMAOの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ついにバッテリー交換する事にしました。
純正互換の様ですが、型名は同じですが、G14と記載があるものがありLN5との違いを調べるとG14は旧型番の様です。AmazonではG14表記で31,929円でした。型番はVARTA バッテリー 595-901-085
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外観です。
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電圧は12.9V 、2.93mΩ、CCA 1222!
古い在庫品ではなさそう。
よく新品で結構放電しているものもありますが、Amazonは回転が早いのか非常に高い数値ですね。
ご参考までに交換前のバッテリーは、11.64V 、4.74mΩ、CCA 473 でした。
ここまで来ると交換やむなし。
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一応 AGMモードで充電しておきました。ほぼ充電していませんでしたが。。。過充電かな。。。
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エーモンのバックアップ電源を簡易テスターで測ると10.5しかありませんでした。エネループだから?まあメモリーが飛ばなければ良いので。
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交換前。イメージは
バッテリー上のブラケットを外し→右横のブリーザーパイプ?を外し→バックアップ電源接続→マイナスから電極から外す→バッテリー交換→プラス側から取付け→bimmerlinkでバッテリーリセットの手順
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ちなみに交換するブリーザーパイプは純正と同じ位置に明いています
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グレーのパイプがブリーザーパイプ
これはただ引っこ抜くだけ
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バッテリー端子を緩めるレンチはエーモンの周囲が樹脂コーティングしてあるスパナを使用。
以前他の車でバチバチやっていたので念のため購入しました
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これでバッテリーを外そうと思い思いっきり持ち上げてもびくともしない。。。。やはり力不足かと思いきや下にも1箇所ネジ留めあるやん〜
腰が逝っちゃいそうでした
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これが交換後入れる時はマイナス側のケーブルを挟みそうだったので、テープで左側に引っ張っておきました。入れる方がしんどい。腰痛持ちには地獄の作業😓
ちなみに右上の赤いのがエーモンのバックアップ電源。エーモンは安くて良い仕事してくれます♪
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CCAも1231なので大丈夫👌
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最後にbimmerlinkでバッテリー登録
中央のバッテリーのアイコンをポッチと
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したの新しいバッテリーを登録するで完了!
以前と同じバッテリーの項目があったのでそれを選択しています。
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忘れてましたが、古いバッテリーはイエローハットで無料で引き取ってくれました!
ありがたや。

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