目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
C3のフロントバンパーを外しました。みんカラで外してらっしゃる方々が居るのは知っていたのですが、左右両方ジャッキアップしたりタイヤ外してたりで、自分ではやりたくないなぁと思っていたのです。
しかしやらなければいけない事情が出て来て、このたび腹をくくって自分でやる事にしました。
2
それは運転席側デイタイムライトが点かないことに気付いた事です。つい最近、助手席側フォグランプが車両ハーネスコネクタの接続不良で点かなかった事がありましたので(参考情報URL参照)、デイタイムライト不灯もきっと同じ要因、つまり約1年前にフロントバンパーを塗装したときのバンパー脱着作業ミスによるコネクタ接続不良に違いないと思ったのです。
そのためにはデイタイムライト裏のコネクタ接続を確認しなければなりません。また他の場所のコネクタも大丈夫なのか心配です。そこでフロントバンパー脱着は必要と考えました。
3
でもみんカラ先人たちのコメントを読んでいると必ずしもジャッキアップやタイヤ外しはやらないで出来るかもしれないと分かり、チャレンジしました。
そのためには工具が結構重要です。今回の作業に用いた工具は写真左から
・T20トルクスレンチ
・M10ボルトレンチ
(フレキシブルシャフト付)
・内装はがし
・マイナスドライバー
4
先ずボンネットを開けて写真の赤丸4か所のT20トルクスねじを外します。
5
次にバンパー下を覗き込んで前方およびタイヤハウス直近にある樹脂リベットを外します。この写真では運転席側の赤丸2か所だけが写っていますが、助手席側にも対称となる位置にあるので、計4か所を外します。
6
樹脂リベットを外すのには内装はがしを使いました。
7
次はタイヤハウスでバンパーとフェンダーの境目付近にあるT20トルクスねじを外します。
写真の様なレンチを使えば車のステアリングハンドルを回してタイヤの向きを変えなくともこのネジを外せます。
8
このT20トルクスねじが外れますとタイヤハウスを後方に動かせて、バンパーとの間に手や工具が入る隙間が出来ます。
そして次に狙うのはT20トルクスねじ穴の直ぐ傍にあるM10ボルトです。
9
このM10ボルトをフレキシブルシャフト付きのレンチで外します。動画URLによれば、ここはフレキシブルシャフトでなくても長めの延長シャフトであれば回せそうですが、この次に外すボルトの為にもフレキシブルシャフトが良いです。
因みにこのボルトは完全に外さなくてもOKなのですが、バンパーが引っかかってしまいそうなら完全に外してしまっても構いません。
10
この2つ目のボルトがこの作業の中では最難関です。ただボルトの頭がタイヤハウスとバンパーの隙間からかろうじて見えるので大丈夫です。フレキシブルシャフト付きレンチをその隙間から入れて、ソケットをボルトに嵌めます。そしてバンパーの中に入れた手でレンチを回して外します。
ボルトの向きの延長線上にはバンパーの内面が来てしまうのですが、フレキシブルシャフトのお陰でレンチがその延長線に無くても回せるのです。こちらのボルトも完全に外す必要はありません。
この写真だけ助手席側ですが、同じ作業を運転席側と助手席側両方で行います。
11
M10ボルト2本が緩むとバンパーを留めていた樹脂製の爪部分が下がって、バンパーがその爪から外せるようになります。
12
そしてバンパーを持って手前に引き出せば外せます。外したバンパーを置くときの敷物とスペースを事前に準備しておきましょうね。
この写真ではバンパーへ延びるワイヤハーネスが未だ繋がった状態です。
13
早速運転席側デイタイムライトに繋がるハーネスを確認してみると、デイタイムライトからあっさり抜けてしまいました。やはりこのハーネスのコネクタ部分の接続不良がデイタイムライト不灯の原因でした。今度はコネクタをカチッと手応えがあるまで挿入しました。
心配なので助手席側デイタイムライトの同じコネクタを確認しましたが、こちらはロックがかかっていてOKでした。念のために一度コネクタを外して再度コネクタをカチッと手応えがあるまで挿入しました。
14
フロントバンパーを完全に外すには関連情報URLでも触れていた黄色いコネクタを外す必要があります。コネクタロックは写真の様にマイナスドライバを入れると外れます。運転席側のこのコネクタはしっかりロックがかかっていました。
15
この黄色いコネクタはフォグランプとデイタイムライト双方に繋がっています。つまり両方の点灯に関わります。
私は最初に助手席側のフォグランプ不灯に気付いて車検を通すためにあたふたしてきた訳ですが、この黄色いコネクタの接続不良であれば同時に助手席側のデイタイムライトも点かないことになります。そして運転席側デイタイムライトも点いていない、という事は当初デイタイムライトは両方とも点いていなかったのです。でもデイタイムライトは必須装備ではないので車検は通ったという事実に今更ですが気付きました(;^_^A
それが前回助手席側の黄色コネクタ接続を直して助手席側だけ点いたものですから今回デイタイムライト不灯に気付いたのです。それまでデイタイムライト不灯にずっと気付いてなかった自分は結構ポンコツだという事が、今回フロントバンパーを外して良く分かりました。
16
フロントバンパーを元に戻すときはM10ボルトは予め嵌めておきましょう。もちろん緩めた状態で。あとは外す手順を逆にやっていけばOKです。
今回ジャッキアップもタイヤ外しも不要でフロントバンパーが意外と簡単に外せる事が分かりましたので、フォグランプをいじるときもフロントバンパーを外す方法で良いかも。でもフォグランプはLEDに変えましたから、まずいじる事は今後無いでしょうけど。
17
フロントバンパーを元に戻した状態です。
もちろんデイタイムライトは左右ともに点いています。
18
フォグランプも左右とも大丈夫です。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク