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One night clubの愛車 [アプリリア RS250]

整備手帳

作業日:2015年4月25日

純正セパハン裏返し。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
買ってからずっと思っていましたが、サーキットを走るわけではないのでこのセパハンのタレ角がキツイといつも思ってました。

とあるサイトで裏技的なことをやっている方がいましたのでその技をパクらせていただきました。(ぁぁ

というのも、純正のセパハンを左右入れ替えて装着するというもの。

2
という事でタイヤ交換のついででタイヤが外れているのでささっとやってしまうことに。

純正セパハンを外すにはフォークを一旦抜かないといけないので・・・

ハンドル周りのスイッチ類をはずしていきます。
3
元に戻す際に何処までフォークを戻すかの目印にマスキングテープを貼っておきました。

あとはブリッジのボルトを緩めて下へ引き抜くだけ。

思ったより簡単に抜けて拍子抜け。

個人的には結構キツメにはまってるかと思いきやボルト緩めたら自重で落ちてきましたw
4
という事で外したセパハン。

写真は左右正しい位置です。

コレを左右裏返しで取り付けると下がっていたハンドル位置がハンドルのタレ角分上がります。
5
という事でこんな感じになります。

RS250はボルトで純正位置が決まっているのでその他のポジションは選べませんw

高さが違うだけでも全然違いますけどね。
6
上の状態から元に戻した状態です。

一番上の写真よりはハンドルの角度が上がったのが分かると思います。
7
上がった分、元のステーだとブレーキのタンクがカウルに当たるのでアルミのフラットバー(マフラーステー製作の残り)でステーを新たに製作。
8
タンクの横の逃げに手を挟みそうとサイトには書いてありましたが、言うほど気になる事もなさそうです。

ここまでハンドルを切ることは走行中そうそうないですからw

という事でちょろっと完成後走行してみましたが、ポジションがだいぶ楽になりました。

これでツーリングの疲れもいくらか軽くなりそうな予感がしますw

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この記事へのコメント

2015年4月25日 22:55
純正かなりキツそうですね(・_・;

この裏技参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2015年4月26日 19:21
このままサーキット走行可能を謳ってるので町乗りは相当きついですwww

振動も多めなんで体重掛かる純正位置だと50kmも乗ると手の感覚なくなりますしねw

手間は掛かりますが裏返すだけだけなのでまさに裏技ですw

2015年5月3日 23:52
おつです(´・ω・`)

さらにフロントフォークを上に出してハンドル
固定・・・でも上がりますがフォークのキャスター
が立つのでハンドリングがクイックになってま
うのとニーグリップした時のホールド感が損なわれ
る恐れありです(´・ω・`)

GB250の時は6種類くらいハンドル試してました
(∋_∈)ハリケーンの一文字に始まりハリケーンの
セパハンで終わりましたが(笑)
コメントへの返答
2015年5月4日 21:58
アプリリアは元から5mm飛び出てるのでもう5mm出せば良いだけなのでそんなに変わらないかと・・・

ガンマだとトップブリッジから出てないので変わるでしょうね。

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