• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAXXAMのブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

【ビジョンコペン】新型コペンの提案は嬉しいんだけど…

【ビジョンコペン】新型コペンの提案は嬉しいんだけど…ジャパンモビリティショー2023
話題沸騰のダイハツ「ビジョン コペン」

初代L880Kコペン発売から昨年20周年、現行LA400Kコペンも来年で10周年を迎える中、次期モデルを示唆する待望のコンセプトカーの登場はとても嬉しいです。しかし…




ホイールベース 2,415mm
全長 3,835mm
全幅 1,695mm
全高 1,265mm
エンジン 1.3L NA?
駆動方式 FR

車体サイズは軽規格を超えた5ナンバーサイズ。
マツダロードスターよりやや小さめのロングノーズショートデッキなフロントエンジンリアドライブ。
デザインはL880Kを現代風?にリファインしたような感じ。

これを開発者も含めた皆さんが
「コペン大好き~」
と大絶賛。

いや、ちょっと待ってほしい。

コペン大好きなら何故FRで5ナンバーサイズなのか?
FF軽スポーツの現状物足りない?大好きならそんな事無いでしょ?
そして初代をやたら肯定し現行コペンを否定するかのような所が引っ掛かる…

FRで5ナンバーも魅力的だとは思うけど果たしてそれはコペンなのか疑問。見た目だけを初代に似せて「これぞコペン」と言われても…





コペンのブランド化?なんかガンダムみたいになってきたなぁ…
「モータースポーツを起点とするもっといいクルマ作り」
ともおっしゃられていますがだったらオープンではなく屋根付き、FRではなく4WD(主にラリーなので)なのでは?コペンではない別のクルマで。

僕がコペンを選んだ理由は21年前初めて880を試乗した時に免許取得後一番最初に乗っていたサイバーCR-X(1.5X)を思い出したからです。





CR-X(EF)

ホイールベース 2,300mm
全長 前期型:3,755mm 後期型:3,800mm
全幅 1,675mm
全高 1,270mm
車両重量 1.5X:820kg Si:880kg SiR:1,000kg





コペン

ホイールベース 2,230mm
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,280mm
車両重量 840kg(L880K) 850kg(LA400K 5速MT) 870kg(LA400K CVT)





ショートホイールベースなFFスポーツ、車重もほぼ同じ。今じゃこんなクルマなかなかありませんからね。

僕はFFで軽規格な所こそがコペンの良さだったと思う。
誰でも気負わず楽しく運転できる良さとその先の奥深さ。
軽だからこそボディサイズとエンジンパワーのインフレ化を逃れコンパクトなライトウエイトスポーツ本来の良さが味わえたと思います。そして価格の面でも低めに抑えられた点も大きいかと。

いろんな意味でバランスが取れた奇跡のポジションにあるのがコペンなのです。
これが大型化すると車重も価格もUPするのは避けられないでしょうしそうなるとNDロードスターと真っ向勝負する事になります。86/BRZもいます。昔と違ってこのクラスの市場は大きくないのでかなり厳しいかと。





NDロードスター

ホイールベース 2,310mm
全長 3,915mm
全幅 1,735mm
全高 1,235mm
車両重量 990-1,060kg





NAロードスター

ホイールベース 2,265mm
全長 3,970mm
全幅 1,675mm
全高 1,235mm
車両重量 NA6CE型MT 940-960kg NA6CE型AT 980kg NA8C型MT 980-1,000kg NA8C型AT 1,030kg





大きいと言われるNDロードスターですが幅はともかく全長はNAロードスターよりも短かったりします。

ホイールベースを比べてみると

ビジョン コペン 2,415mm
NDロードスター 2,310mm
CR-X(EF)    2,300mm
NAロードスター 2,265mm
880、400コペン 2,230mm

ビジョン コペンが一番長いんですね…
まああくまで数字上の話なので実際乗らなきゃわかりませんがはたして?

個人的には軽規格を超えるにしても5ナンバーとかには拘らずもっとコンパクトに。エンジンも1.3Lとかじゃなく660ccのまま自主規制突破の80PSとか800ccエンジンとかサイズとパワーの拡大は最小限に抑えるのがコペンらしくて面白いんじゃないかな~と思います。車重の増大も抑えられるしね。





1999年 Kopen

2002年 L880Kコペン発売





2011年 D-X

2014年 LA400Kコペン発売






2023年 VISION COPEN

2026年次世代コペン発売?






歴史をたどると最初のコンセプトの2年後より具体化した形になって翌年発売という流れだったので3世代目のコペンは3年後発売???

色々言いましたがモデルチェンジをしてコペンの歴史が続いていくのはとても嬉しいですし楽しみであります。
ビジョンコペンの先にある物が楽しみですね!
Posted at 2023/10/28 17:05:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

【MAXXAM@net】帰ってきた早朝ドライブ

【MAXXAM@net】帰ってきた早朝ドライブ10月22日
「帰ってきた早朝ドライブ」

某所を退会して以来、久しぶりのツーリングオフ会を開催しました!





集合場所
徳光ハイウェイオアシス一般道駐車場

ekスペース
スイフトスポーツ
スカイラインGTS-4
S660
シビックTYPE R

車種不問な集まりです。






あ、コペンのオフ会みたいだw

半分くらいはコペンでした。
ハイリフトなXPLAYも参加していただきました~





アルト…こう見えて中身が凄いんです

ツーリングオフ会
蓋を開けてみればお天気にも恵まれて某所でやってた時と変わらない台数が集まっていました。嬉しいですね〜
楽しくなりそうです





ツーリングスタート!






隊列を整えて…






第一チェックポイントを目指します。

ここでのこの並びも久しぶり






第一チェックポイント

道の駅一向一揆の里

青空がヤバい
気持ちいいですね〜






スカイラインGTS-4、いい音させていました

90年代独特な今には無い味ですね






意図せず並んだホワイトチーム

なんか良いね♪






ここで合流した謎コペン?

XPLAY?GRスポーツ?でもベースはローブとの事
そしてチョイアゲな車高
リフトアップコペンとツーショットは映えます!!





ここから合流の…
キャデラック・コンコース

おおらかなアメリカン!
応接間のようなふわふわシート、乗ればみんな笑顔になります






第二チェックポイント

道の駅瀬女








ほんと、良い天気だ~







このショットも最高です!





ここから参加のフリード
話を聞いてたら気になってお願いして試乗させていただきました…4名乗車でw

4人乗ってもダイジョウブ!

いや凄い‼️
足まわりが絶品です。とてもしなやか〜
それでいてワインディングでも負けない。
ノーズがグイグイ入ってクイックなハンドリングも相まって非常にスポーティ

いろんな意味で「ちょうどいいホンダ」素晴らしい





第三チェックポイント

道の駅しらやまさん








フェアレディZ
RX-7

色々な車種に参加していただき楽しかったですね







いつまでも見てられるしずーっと駄弁れます♪





第四チェックポイント

道の駅めぐみ白山

いよいよラストです






20台くらいいた参加車両も6台になりました






最後まで楽しい~
一日お疲れさまでした

最高な皆さんと最高なお天気で最高な時間を過ごせました
久しぶりの開催てしたがやって良かったです






「来月はやらないの?」
何人もの人から聞かれました。
(ありがたいお言葉嬉しいです)
来月はやりません…が、





「石川モーニングCruise」

来年4月から装いを新たに始めますのでまた次回よろしくお願いします
Posted at 2023/10/25 00:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月15日 イイね!

行って来ました!カングージャンボリー2023

行って来ました!カングージャンボリー2023カングージャンボリー

5年ぶり2回目の参加です。
前回は子供たちも一緒に楽しみましたが
5年も経つとなかなか難しく今回は奥さんと2人。











今回はメッチャ大雨からのスタート










それでも続々と集まって来るカングーを見るのは楽しい~

地面はグチャグチャ、靴はドロドロでまあ大変でしたが…









あ、新型だ~

早速個性が出ていて素晴らしい。
地元じゃまだ全然見かけないカングー3ですが流石はジャンボリー
他にも何台か見かけました。









メインステージ

雨のせいか5年前と比べると人は少なめ…
でも見逃せない発表が飛び出すのがジャンボリー
サプライズアンヴェール!
初公開となる車両が登場します。









まずは新型カングーでは初の限定車…

「ヴァリエテ」200台限定です。
標準でルーフレール、限定ボディカラー、ブラックのホイール
カッコいいですね!









そしてもう一台のサプライズ

先代カングーにもあった日本未導入の7人乗り。
そう来たか〜









なが~いカングーです。

ストレッチされた仕上がりが自然で美しい…
これいいね!

大興奮のサプライズでした。








ライブイベントで盛り上げてくれたアートなカングー










ピエール・エルメ・パリ
マカロンいっぱいなカングー

マカロンのプレゼントいただきました。









こちらはOZレーシングのカングー












「OZラリーレーシング」
カングーのサイズあるんですね。
カッコいい!









カングーキッチンカー
タルトタさん

同じ石川県からの参加なんですよ!
ジャンボリーの会場でも会えて嬉しかったです。
ホットサンド美味しかった〜









新型カングー試乗会

会場周辺、山中湖畔の道を走れます。










乗ってきました!いい感じのワインディングで楽しめました。

カングー、ハンドリングが凄くいいんですよ~

以前ガソリン車は乗ってましたが今回はディーゼル車。
なるほどよく出来てます。
特性の違いがよくわかりました。
でも違和感が無くどちらも甲乙付け難い〜









午後からは晴れ間も

展示やイベント車両以上に駐車エリアがやっぱりこのイベントの主役ですね。
色とりどり個性的なカングーがいっぱいです。

キャンプやピクニックの気分
フリーマーケットもあり
楽しみ方は自由自在










ジャンボリーはやはりとても居心地の良いイベントでした。

また行きたいな。
Posted at 2023/10/18 19:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月10日 イイね!

VISION COPEN(ビジョン コペン)

VISION COPEN(ビジョン コペン)10月28日から11月5日東京ビッグサイトで開催される東京モーターショー改め「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」に次期コペンを思わせるコンセプトが登場。



VISION COPEN(ビジョン コペン)

現行400系コペンは来年で10周年。
これまで時期型への噂やコンセプトは全くといっていいほど出ていませんでしたが遂にきましたね~

これは嬉しいです。





ビジョン(Vision)「展望・理想像・未来像」

あくまでコンセプトなのでまだ具体的に決まったわけではありません。
しかし、初代880を思わせるこのデザインは文句なくコペン。
これならみんな納得ですね。





1999年東京モーターショー「KOPEN」





ドアミラーのデザイン

繋がりを感じます。
原点回帰と未来へのビジョンを見せてくれるいいデザインだと思います。

でも個人的には400系のデザインもみんな大好きですし新たな物も見てみたかったなぁ…




全長3835mm×全幅1695mm×全高1265mm ホイールベース 2,415mm

排気量 1,300cc 駆動方式は…なんとFR!

ボディサイズの拡大とFRレイアウトの採用はある意味これまでのコペンを否定する事になりかねませんがどうなんでしょうね?

しかも1.3Lエンジン、はたして重くなった車体をカバーする事が出来るのだろうか?130馬力は欲しいけどそこまでのスペックの1.3Lってなかなか…せめて1.5Lなら無理なくいける?




1.5Lワイドボディ、コペンZZってコンセプトがありましたね。

ん~、こっちの方が面白そう。

しかしこれも発売はされなかった。何故か?
それはマツダロードスターの存在が大きいかと。
車格を中途半端に上げると価格、性能的にもバッティングしちゃうんですよ。

だからコペンは軽スポーツである事がベストバランスであると僕は思います。
車両価格もギリギリ抑えられますし軽くて軽快、パワーもサイズ感も使い切れる感じが凄くいい。





では何故1.3L FRなのか?と考えると思い当たるのがコレ。

2015年東京モーターショー「S-FR」

トヨタのコンパクトFRコンセプト。
話題沸騰でしたが結局開発凍結されたこのクルマ、車格も駆動レイアウトも今回のコペンに繋がります。

スポーツカーの1社単独開発、ましてやニッチで絶対的な対抗馬のいる市場への投入はトヨタですら難しい。コペンの次期モデルもこれまで通りだと難しいでしょう。そこで86/BRZやスープラ/Z4のような共同開発というわけです。





あと、トヨタ、ダイハツ、スズキのスポーツカー共同開発なんて噂もありましたよね。スズキのFRスポーツといえば…




カプチーノですね。

このクルマ、何年も前から新型出る出る言われ続けていましたね。

そんな噂も含めて
「S-FR」「コペン」「カプチーノ」
このコンパクトFRスポーツ3台を3社で共同開発
なんて考えると全てが繋がりますね。





何はともあれコペンが未来へ繋がる話が出たことはやっぱり嬉しいです。

どんな形に着地するか…楽しみですね。
Posted at 2023/10/10 23:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【IMC】第11回早朝ドライブ【石川モーニングCruise】 http://cvw.jp/b/501185/48486711/
何シテル?   06/15 07:25
MAXXAM(まぐざむ)と申します。 L880Kコペンから現在はLA400Kコペンセロに乗っています。 ファミリーカーはカングー(KWK4M) コ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

【LA400K コペン】開発中サンプル初公開!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 04:10:06
ザ・グレート・カブキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 22:22:35
東京モーターフェス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 10:56:14

愛車一覧

BYD ドルフィン BYD ドルフィン
2024年8月 カングー同様突然やってきた 新時代、3代目ファミリーカー
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2015年10月納車 やっぱりコペンからは離れられません。 丸目、赤いボディ・・・これ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
当時、度重なるオフ会参加等でコペンの走行距離がエライことに。 (年間20000kmペース ...
ルノー カングー ルノー カングー
2010年12月 突然わが家にやって来た2代目ファミリーカー 2024年9月 13年と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation