ステアリングコラムシャフト交換・・・!!えええ!!?
1
とうとう手に入れました。
ステアリングシャフト&コラム一式。
そうです、ステアリングが外れないので
シャフトごと交換です。
もう意地です。
だって、プロの何人かにステアリング外し任せたのですが、皆さん無理だったので・・・。
で、オークションで購入した訳です。
高かったですが、もう勢いと意地で。
なんせステアリングが外れないので、
コラム一式も手に入れなきゃならなかった・・・。
2
3
これが外れたネジ。
もう使いようが無いです。
4
次に車に付いているシャフトのユニバーサルジョイントの部分のネジを回し、外します。
画像の青い色が付着してるネジです。
ここには切り欠きが入っていて、はめる時上手く
はめないとネジが入りません。
5
んで、これが緩んだら次に
シャフト自体を止めている四本のネジを外します。
これ。
6
とこれ。
7
で、ここで以外な事実が発覚。
もともと車体に付いていたキーシリンダーの
止めネジが純正じゃない!!!
なにー!!!
これは、もしや事故車・・・。
いやいや、事故車ってのは知ってたんですけど
こんな部分を変えるほどの???
ぬうううう・・・・。
まあ、買っちまったもんはしょうがない。
ポンチも使わずに楽々シリンダー外せるし
まあ、いいか。 ←良くない。
8
で、買ったシャフトを取り付け終わり、
お気に入りのウッドステアリングを装着しようと
した時。またまた問題が発生。
なんと、シャフトのスプライン部分が短い???
いや、奥に引っ込んでる???
ボスも付けられないし、もちろん純正ステアリングも
付かない。
「?」が頭の中を巡っていました。
「ヴィヴィオのシャフトじゃ無いのか?」
「年式でシャフト形状が違うのか?」
「俺の取り付け方がおかしいのか?」
等々、脱力感と共に20分くらい考え込みました。
その後、
「これ、事故車からの部品取りだな?」
「その事故でSRS衝撃吸収の機能が作動して
シャフトが奥に入っちゃったのでは??」
「オクの売り手この事知らねえのか??」
「・・・これ、完全に使えねえ。」
と結論が出たのです。
全くがっかりしましたが、もうめげません。
意地です。
シャフトをいじくり回したのでなんとなく
自信が付き、もう一台の緑ヴィヴィオから
移植してしまおうと思い立ったのです。
ここからはマッハのスピード作業でした。
んで、無事付きました。
ビストロに念願のウッドステアリング。
あああ、やった。とうとうやった。
感無量。
で、緑ヴィヴィオにはエアバッグ付きステアリング。
緑ヴィヴィオも素敵NARDIなんかを検討してましたが
これでその計画もオジャンです。
やれやれやれ。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク