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カツトの愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2009年11月23日

Frフェンダー ダクト埋込加工①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
自分のスープラにRIDOX製FRPフロントフェンダーを付けたのですが、最近割れや欠け、塗装のヒビが目立って来たので、それらを修理するついでにダクトを埋め込み加工します(*^-^)b


今回埋め込むダクトは片側に大小のAMGタイプダクトです♪


横にいる猫は埋め込みません(笑)

2
まずはダクトの外周に沿って厚紙で型紙を作ります♪


ダクトにはアールが付いているので、実際にフェンダー裏から当てて切り込み線を入れても良いですね(*^-^)b
3
ダクト厚紙をフェンダーに当てて、切り込み線をマジックで書いて行きます♪


切り込み線によって、チームステッカーが切断されますが仕方ありません(笑)
4
切り込み線を入れたら、グラインダーで容赦無くぶった切ります(*´∀`)


FRP製なので加工性も良いですが、粉塵を吸いすぎで切り過ぎないようにご注意を(((゜д゜;)))ワラ


この時、切り込み線から約2cmくらい内側を切って行き、ダクトをフェンダーに当てながらベルトサンダーで微調整すると綺麗に開きます☆
5
お次は好みによりますが、ダクトをフェンダーに固定する前に自分はダクト自体に穴を開けました(*^-^)b


同じ形状のダクトでも穴の開け方や場所によって雰囲気は変わるので迷いますが、自分は後々センターフィンを入れようと思うので、写真のような穴を開けました♪
6
穴開けしたダクトをフェンダーに外側から落ちないよう当て板で固定し、内側からはFRPを使い一体化させて行きます♪


ガラスマットは層が薄いと衝撃に弱いし、厚くし過ぎても割れやすくなるみたいです(;´ω`)


自分はガラスマットを3枚程重ねましたが、1枚がガラスマットより衝撃に強いクロスマットと言うカーボンと同じ織り目の物も売ってましたね♪


高いのでやめました(笑)
7
FRPが完全乾燥するまで約1日、触らないでほっときます(´∀`)


乾いたら外側の当て板を外し、こんな感じでダクトがフェンダーに固定されました♪


もちろんスープラ専用品では無いので、ダクトのアールとフェンダーのアールが縦にも横にも合いません(^^;)


これは致し方ない事ですが、パテ埋めを考えるとフェンダー自体よりダクトのアールを奥に取ると埋め易いです☆


この時はそんな事考えもしなかったので、後々偉い大変なパテ埋め作業となりましたorz
8
フェンダーを外していた状態のスープラです(笑)


なんかちょっとかっこいいカモ(*´∀`)ワラ

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