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ばつ丸-Rの"トデちゃん" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2009年11月7日

スプリング少加工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前から少々フロントの車高が高いのが気になっていました。

今回直巻きバネの座りの悪さの補正を兼ねて、車高の調整をしてみました。
理想は5mmダウンです。


いつも通り家の前の路上でバラします。
2
いつも通りサスペンション加工場(玄関前)にて作業。

ショックの形状に合わせてスプリングを削ります。



撮影は妻がしました。
3
スプリングのガタをなくすための塩ビ管は、そのままでは格好悪いので黒いテープを巻いていましたが、今回はアルミテープで巻きなおしました。

ほぼ目標の5mmダウンになりました。

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この記事へのコメント

2009年11月8日 9:05
おっ!
ばつ丸さん、顔出し写真ですね☆
僕はお会いしたことないので始めて拝見しましたw

一戸建てだと自宅で出来て羨ましいです!僕のワンルームマンションでやったら間違いなく管理人が飛んで来ます。。

走りの方も変わるといいですねv
コメントへの返答
2009年11月8日 9:59
顔出しってほどでもないです(^_^;)

サンダーの歯の周りのカバーを無くしてしまったので、火花が飛んでくるので変な顔してます。

近いうち関東のトゥデイで集結したいですね~!


一戸建てはいいですよ~!
(親戚に借りてる家ですが…)
音に関してはやりたい放題ですv(^^*)

昨晩走ってきたらノーズの入りが良くなりました。
あと3mm落としたいです。
2009年11月8日 12:46
o(^o^)o奇遇ですね~僕も今日フロント5ミリ落しました~ワッシャーで上げてたんですが…福井で走ってたら(>_<)レスポンス悪くて…
コメントへの返答
2009年11月8日 19:24
やはり5mmですか!? 
奇遇ですね~!(^^)

どうですか?
変わりましたか?

こちらは大分レスポンス良く入るようになりましたよ~v(^^*)
2009年11月8日 14:29
やってますねぇ~!

(^-^)
コメントへの返答
2009年11月8日 19:29
ついでに減衰も弄ろうとしましたが、もう少し様子を見るために我慢しました。

あと3mm落としたかったですが、こちらもタイヤの干渉がありますので、もう少し走ってから考えます。

明日の朝の走りが楽しみですv(^^*)
2009年11月8日 17:21
実は我が家も「借りてる一戸建て」です (^_^;)
笹だけでなく、なんと玄関での作業風景までソックリです。
コメントへの返答
2009年11月8日 19:36
おぉ! こちらも奇遇ですね~!(^^ )

玄関は幾度となくスプリングのカットなどをしていますので、鉄粉がレンガの間のセメントに付き、それが錆びて錆色になってます!(ーー;)

そこまで似てたら凄いです!
2009年11月8日 20:05
ハイ!かなり印象が変わりました!でもまだまだです。銀さんのアドバイスでバランス的にリアを少し上げると良いかも!と、聞いたので今度はリアバネの上下のラバー(下は無し上は半分cut)なので新調して付けてみようと思いまーす(o^-')b
コメントへの返答
2009年11月8日 20:33
なるほど!

銀さんは「世界一の足フェチ」(←久々に使った)なので、的確なアドバイスが貰えます!

私は明日の通勤時でのテストによって、あと3mm落とすか、このままでいくか決めます。

こんな事してる時間が楽しいですv(^^*)

2009年11月8日 21:59
おおぉ!!
プロみたいでかっこいいですね!
コメントへの返答
2009年11月8日 22:52
そんなことないですよ~!

今回作業経過を撮影しなかったので、写真が少ないのでアップしました。

良く見ると飛んでくる火花を嫌って、スゲェー顔してます!

軍手してなかったので手も熱かったし(^_^;)
2009年11月13日 20:22
おっ><
やってますね~。
俺も純正スプリング2巻きぐらいカットしようかなと思ってます
コメントへの返答
2009年11月13日 22:08
2巻きですか?

どれくらい車高が落ちるかなぁ?
純正スプリングのデータがないので想像つきません。

車検用にスペアーがあるといいです。


フルキットで購入するのが一番安心簡単です手(チョキ)

角目は車高落とすとカッコいいですうれしい顔

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