• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mamooの愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2010年1月11日

Clarion MAX760HD スイッチイルミネーションLED基盤 ばらし方

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ナビを車から本体をハーネスごと降ろします。
ハーネスの常時電源へ安定化電源やACアダプターから12~14V辺りの直流電流を流し、GNDを落としてナビが待機状態になったらフロントパネル開閉ボタンを押下して画面部分をスライドさせます。

この状態でGND、常時電源への入力を切断しこの状態で固まってもらいます。

※CD・DVDなどのメディアはコネクタの抜き差し時に不意に排出されることがあるので予め出しておいて下さい。
2
スライドした画面部分を横から見た図です。

スライドするアームの先端部にビスが見えます。
こいつを両サイドとも取ります。
ビスとフレームの間に専用形状のワッシャの役割をすると思われるプラパーツがあるので無くさないよう注意してください。
3
画面パーツの裏です。このコネクタの上にフタが
本体から延びている太いコネクタを外します。

そのままだとロックされているので、赤丸で囲まれている場所、コネクタの両サイドにあるツメを下へ引いてロックを解除してからコネクタを外します。
4
上記1~3の手順で画面部分が本体から分離できます。
5
本体の裏の大きい4本のビスと下側に留められている小さい2本のビスを外して裏蓋を外すと写真の基盤部分が現れます。
この基盤部分には4つのコネクタが接続されています。
ピンク色の丸部分のコネクタを最初のコネクタの手順と同じく外します。(右側側面のコネクタは引っ張るだけで外せます。)
この基盤は赤丸で囲われている基盤の下の金属中蓋を曲げて押さえてあるだけなので赤丸部分の曲げられた金属部をペンチで真っ直ぐに直せば簡単に外せます。
6
中の金属中蓋です。ここは画面の枠側面にある小さいビス10個で固定されています。小さいビスなので紛失しないよう気をつけて外します。
ビスを外した後は画面枠から引っ張って取り外します。
7
中蓋を取った後です。下に見えるのは液晶画面です。
液晶画面はハメ込まれているだけなので枠を割らないように押し出します。コネクタを切らないよう気をつけてください。
8
液晶部品を取り除いたらL字型の金属板と一緒にボタン基盤がビスで固定されています。
ここのビスはプラスチックの画面枠にビスでねじ山を切るように固定されているので、組み立てる際には同じ場所へ同じビスを使うようにしてください。あと、何回も外して付けてを繰り返したり、オーバートルクで締めすぎたりすると枠が割れたりネジが馬鹿になって固定できなくなりますのでご注意ください。

なお、この機種のスイッチ基盤には2012サイズのLEDが計20個(緑19個、赤1個 赤丸部分)が実装されていました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【2回目】エアエレメント交換(2025年8月13日)

難易度:

リアスポイラー取付

難易度:

マツダスピードアテンザ ハイマウントストップランプ交換

難易度: ★★

フロントノーズ部分バグガード風カーボンラッピング

難易度:

自作バーチカルグリル縦フィン部分にカーボンシート貼り付け

難易度:

CarPlayモニター オンダッシュ7インチ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年1月12日 17:18
なかなかドキドキな作業ですね(^^;)
ジャンク品ならともかく、買ったばかりの品となると・・・・・(汗)

でも無事交換できたようで、車内の雰囲気も良くなりましたね♪
コメントへの返答
2010年1月12日 23:49
お褒め頂きあざーす!
LEDの色が気に食わないが故に新しいナビ買おうかとまで悩んでたので、気合と覚悟だけは満タンでした。

これ、仮にスイッチ基盤部分の修理でメーカーに出すとスイッチ基盤Assy交換で約13000~14000円+往復送料約3500円くらいの約17,8千円掛かるとメーカーから回答頂きました。
基盤単品の注文も確認しましたが規約上できないそうです。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 通勤レベルを獲得しました。」
何シテル?   08/26 01:18
不況、時代や家計にも負けなないよう、なるべくお金をかけないカーライフを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
シルビアの故障が目立つようになり、 家族もできて、車を自分のなかの1番に出来なくなって… ...
日産 テラノ 日産 テラノ
過去の家族の車。免許取ってから車の楽しさを教えてくれた車です。 何気にコヤツ、MTでして ...
日産 シルビア 日産 シルビア
車の楽しみと、FRって事を教えてくれた車。 自分にとっては若さと独身の象徴に思えた。 と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation