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特定保健用食品のブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

ヘッドユニット交換



KENWOODのU929からALPINEのCDA-117JIに交換です。

スペックから見ると大幅ランクダウン、に見えますが、今回HU交換に踏み切った理由は下記

①単にALPINEで揃えたい
②HU→プロセッサーをデジタル電装化したい
③U929が5年使ってそろそろお疲れ状態


結局、現状のHUは、音を拾っているだけに過ぎないのです。調整はALPINE PXA-H800プロセッサーで実施し、アンプもPDX-F4とM6を使用してます。

ってことは、HUも同じALPINEにそろえればデジタル伝送が出来るので、D/AコンバーターもPXA-H800を使用することになります。

ってなわけでALPINEのものから選んだのがこれです。

なんといっても安い!23,000円程度で購入できました。


さて、このHU交換がどうなるのか?今から楽しみです(結果が良くても悪くても、今回はこの検証の結果が貴重)。

Posted at 2012/12/29 11:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月09日 イイね!

アンプラック Ver.3 構想・・・ その3



アンプラックもそうですが、助手席下、運転席下にも機器がぎっしり満載のマイアクセラ。

配線がごちゃごちゃと、いまいちな感じです。どうにかならないものかと色々と勉強していると・・・。
ありました。お目当てのモノが。



電子機器部品関係で売られている、いわば汎用の筐体ケース。
この中に各機器、配線及び端子台などを入れてしまえば、見た目スマートに収めることが出来ます。要はユニット化しよう、と言う話です。

見たところ、いくつかメーカーがあるようですが、有名なところとしてはタカチ、IDEAL、東京ボックス、リードといったメーカーが出しているようです。

写真はタカチのYM-400。この中に

【運転席側】
ヘッドユニット本体 KENWOOD U929
フロントカメラ FEB106用電源ユニット
ビデオ分配器(カメラ信号分配用)
サイドカメラ用電源ユニット
FMアンテナ変換モジュール

【運転席側】
カロッツエリア 地デジアンテナ GEX-900DTV
カロッツエリア カーナビXH-099ハイダウエイユニット
フロントSP用分岐端子台

等を入れる予定です。見た目がアルミの素地なのでちょっと寂しいため、3Mのカーボンダイノックシートでも貼っておきましょう。

配線の出口はグロメットで保護し、各機器用のACCやバッテリー電源は機器ごとに配線していましたが、各ケースごとに1本だけ配線し、中で端子台を使って分岐する予定です。こうすることで、ユニット外の配線も無駄な本数を削減できてすっきりするでしょう。

また、樹脂ケースで防水のものもありましたので、HIDのバラストをバンパー内に入れるときなどに重宝しそうです。

無論、元はアンプラックのために調べているものですから、アンプラックの小物機器(端子台、リレー、その他)もこのケースに入れてしまいましょう。
Posted at 2012/10/09 23:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月06日 イイね!

基本整備です



久しぶりに下回りを確認しました。

なんかリアからゴトゴトと音がすると思ったら・・・。車高調のロックシートが緩んでいました。
前後左右とも増し締めしてOK。

と、何気なく見渡していたらこんなものが!!



インタークーラーのステーのビスが無くなってます・・・。
片側2ヶ所のところ、1本のみで止まってました。

で、まぁボルトなんで新規調達すればいっか。と思い測定してみると・・・。



6.1mm・・・。

M6かな・・・?でも6.1~6.2mm位だし・・・。

そういえば、こいつ、COBBという海外のメーカーから国際調達で入手したモノです。
ひょっとしてインチねじ??こういうとき困るよなぁ。

とりあえず首下は10mm。ピッチは1.0mmのようです。ピッチ1.0だと、JIS規格が丁度該当するんだけど・・・。とりあえず近辺のビスを一通り買っておきます。

ついでにダンパーの減衰力を1段UPさせ、フロントの車高を3mm上げておきました。
酷道の落石対策です(笑)。



タイヤの残量もチェックしておきましたが、さすがBSタイヤ、あっという間になくなりそうです。

フロントは残り6.4mm。


リアは7.5mmでした。
Posted at 2012/10/06 19:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月28日 イイね!

アンプラック Ver.3 構想・・・ その2

色々とネットを俳諧していたところ・・・

サブウーファーの電源強化は安定化電源ではなく、キャパシタが良いとの事でした。
高音域は安定化電源での電圧安定化。
低音域は突発的な電力要求に対応するためのキャパシタ。
これがセオリーのようです。

よって、サブウーファー用の電源強化はA-50Aではなく、HELIXのキャパシタDCP1000に変更になりました。現状構想のシステムは

ALPINE PDX-F4アンプ×2枚(フロントウーファー、フロントMID、フロントTW、リア)
ALPINE PDX-M6アンプ×1枚(サブウーファー)
ALPINE プロセッサ PX-H800
BEWITH 安定化電源 R-60A(PDX-F4×2用)
HELIX DCP1000(PDX-M6用)

です。

キャパシタ1Fで足りるかな・・・
Posted at 2012/09/28 22:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月25日 イイね!

アンプラック Ver.3 構想・・・



GWに作ったアンプラックですが、もう改修の計画が出ており、破棄確定となりました(笑)。

現状の問題点は・・・

①廃熱上の問題。フロント用のPDX-F4が熱を持ちすぎて、10時間以上連続走行(自分酷道ツアーいくからよくあるんです)すると落ちてしまいます。
②サブウーファーのアンプ交換要。現状PDX-2.150で駆動していますが、明らかにパワー不足。これをPDX-M6の定格600Wに変更→安定化電源の容量が不足するので、BEWITH A-50Aを追加→スペースが足りない・・・

と言う点があり、今回の改修計画に踏み切りました。

さて、現状ラゲッジ下に格納していますが、普通の平場では明らかにスペースが足りないので、タイヤハウスの凹み部を上手く使って2階建てにして、そこに

ALPINE PDX-F4アンプ×2枚
ALPINE PDX-M6アンプ×1枚
ALPINE プロセッサ PX-H800
BEWITH 安定化電源 R-60A
BEWITH 安定化電源 A-50A

と、リアSP用のネットワークなどを入れる予定です。ちなみに、コレにあわせてまたウーファーボックスも作り変えて、ウーファーはALPINE のSWR-1042Dに変更し、かつ、同じ位置に入っているリアスピーカーのKR160Fは廃止、変わりに空いたCHで、フロントにスコーカーを入れる予定です(FOCAL)。


小職、キャパシタではなく電源は常にレギュレターで対応しているのですが、さすがに二つ入れるとなると、バッテリーも強化かな・・・。

ボルダーテック F600というサブバッテリーのようなものに興味津々ですが、流通ルートが不明で、購入先に悩んでいます・・・。

さて、またしても大規模な改修となりそうです。

今度こそ、これでエンディングとしたい・・・。
Posted at 2012/09/25 19:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「EGヘッド交換 http://cvw.jp/b/502199/43192246/
何シテル?   08/24 21:39
2007年7月にマツダスピードアクセラを購入してはや12年で走行距離22万キロ。 50万キロ走破までひたすら純正部品を交換し続けて現代レストアを敢行します。 ...
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