1月11日(土)に東京オートサロン2014に行ってきました。
いつもより30分早く出る事で東関東道も駐車場渋滞もゼロでした。
で、オートサロンに出てるスイフトスポーツ(ZC32S)は・・・

トラストのターボチューン号とNAチューン号

TM Square号

Monsterのスーパースイフト
あとは、スズキオフィシャルブースの展示車(フルオプション車)
合計5台。
こんだけ!?!?
あれだけ広大な会場で、これだけ。
RevSpeed誌の社用車は展示されてなかったのでどこか走り回ってたのでしょう。
若者の車離れとか言って、自動車業界は車の売り上げが悪い責任を若者に押し付けるくせに、
たった168万円で買えてかなり良く走るスイフトスポーツが全体で5台・・・・。
そりゃ、86やBRZはメーカーサイドが湯水のように資金をつぎ込んで販促してるおかげなのか、ものすごい大量に居ましたよ。
ただ、新車乗り出し300万~の車のどこが「若者向けスポーツカー」なのか、トヨタ本体の社員の「若者」なら、この程度の車はポンと買えるのかも知れませんが、、、
本来の目指すべき立ち居地はスイスポと豪華な86の間にあるべきじゃないのかと思うんです。
たとえば、S15シルビアはNAで189万円~、ターボで239万円~でした。(165PS/1200kg・250ps/1240kg)
かたやトヨタ86は競技グレードを除く最安乗用グレードで241万円~(200PS/1210kg)
スイフトスポーツはFFですが168万円(メーカーOPはHIDと有料塗装ぐらい)136PS/1040kg
今、86/BRZが盛り上がってるおかげで5年後中古車市場に溢れた車をそのときの若者が買えというのでしょうかね。。。
なんか業界狂ってるよね。
スズキも台所事情が厳しいのは分かるけど、、、
もうちょっと力入れてもいいんじゃない?
せっかくいい車なのに、もったいないよ。
スズキスポーツを失ったのは痛いな。
富士や鈴鹿じゃなくてスパ西浦とか袖ヶ浦で良いから、スイスポカップぐらいやればいいのに。
今、MTで遊べて新車で買える車は・・・
マツダ
ロードスター (5MT233.1万円~ 6MT262.5万円~)
デミオ15c (5MT 133.5万円~)1500cc 113PS 980kg
日産
マーチ ニスモS(5MT 177万円~)1500cc 5MT 116PS 1010kgただし、持ち込み改造扱い
ホンダ
フィット13G(5MT 136万円~)1300cc 100PS 1000kg
フィットRS(6MT 180万円~)1500cc 132PS 1050kg レギュラーで走る。
トヨタ
86(6MT 241万円~)
Vitz RS(5MT 173万円~)1500cc 109PS 1010kg
スバル
BRZ(6MT 247.8万円~)
インプレッサWRX STI(ハッチバック365万円~セダン373万円~)
スペックC(セダン・ハッチバック共に332万円~)
三菱
ランエボX GSR(5MT 378万円~ 6速DCT403.8万円~)
ランエボX RS (5MT 315万円~)*エアコンはオプション
スズキ
スイフトXG(5MT 128万円~)1200cc 91PS 960kg
スイフトRS(5MT 142.6万円~)1200cc 91PS 960kg
スイフトスポーツ(6MT 168万円~)1600cc 136PS 1040kg
オーリスとかアクセラは重過ぎて「遊べる」の範疇外だと思うので削除しました。
20世紀の終わり頃は、各社スポーティモデルがエントリーからハイエンドまでより取り見取りだったのですが、
いまやものすごく値上がりしたローエンド車と、一般人が買うには難しいハイエンド車に二極化してしまいました。
そういう意味では、86/BRZの価格帯はある手度中間を埋めるものですが、本来、本当に若者に買ってほしいなら、もう少し別のアプローチがあったと思うんですよね。
ちなみにトヨタ・スターレットグランツァVは1.3ターボ5MT135PS 950kgで145万円でした。
ちなみに、今回のオートサロンで一番気に入った車は・・・
コレ!!

ランエボやGT-RチューンでおなじみのG-Forceさん 三菱ランサーターボMR
シブイ・・・いぶし銀のかっこよさ。
1984年式ランサーターボ エンジンはG62でチタンエキゾーストにピストン・コンロッドはエボ9
ワンオフサージタンクに HKS V-Proで220PS。標準車の車重は1000kgぐらいなので、面白そう。
RH9のブースなので、周りは最新のEvoXやNissanGT-Rばかりで、そこにランサーターボ。
人だかりが出来てましたよ。
さらに、今回のオートサロンで一番気に入ったブースは・・・
ここ!!
日本グッドイヤーのGOODYEAR POLICE DEPARTMENT
ダッジ・チャージャーをアメリカンポリス風にした車両と、
カリフォルニアハイウエイパトロールのクラウンビクトリア(ホンモノ)が並んでて、
80'sディスコサウンド鳴らしながらミニスカなポリスコスチュームのおねいさんが
「逮捕しちゃうぞ♪」とか言って踊ってるんですwww
しかも、男性スタッフの衣装も全部USポリス風という徹底振り。
メイン展示のはずのタイヤなんかブースの側面にあるだけww
メインステージど真ん中にミラーボール吊ってあって、何か、凄い事になってました。
メーカー系なのにこんだけブッ飛んだブースが出来るのは
素晴らしい!!
さらに、これが真面目なホンダブースの向かい側というww
ミニスカ尾根遺産が踊りだしたのでホンダ側を見ると、みんなこっち向いてましたwww
結局、僕の興味を引いたのがスイスポ(トラスト号とTM-Square号)とG-Force ランサーターボ、グッドイヤーの尾根遺産という散々なオートサロンでした。
帰りも渋滞に巻き込まれたくないのと、ドリフトはあまり興味がないので13時半には撤収。
スイスポの盛り上がりの無さ具合はがっかりだよ。
スズキよ、、ハスラー売れそうだからスイスポももう少しプロモーションしようぜ!
せめて、純正LSDぐらい出してくれよ。