• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sugizouのブログ一覧

2016年01月12日 イイね!

ブレーキパッドについてメモ


フロントだけ調査。


ZC32S(スイフトスポーツ)=ZC72S(スイフト2WD)=ZD72S(スイフト4WD)

=先代マツダデミオスポルトDE5FS = ダイハツ ブーンM610S(4WD CL Limited)=トヨタパッソKGC35(4WDの+HANA)

ラインナップ的に他の車種は(特にパッソやブーンは1000cc)レーシングパッドのラインナップ無さそうだし、あんま価値のない情報だな。。。。

AdvicsのCSとか好きなんで欲しいんだけど、未だにZCX1S世代のラインナップしか無いんだよな。

根拠?日清紡ブレーキの型番が同じだから。
Posted at 2016/01/12 23:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2016年01月09日 イイね!

ブレーキローター終了の衝撃

先週、富士スピードウェイレーシングコースを全開で走ったわけですが、、

フロントブレーキローターが終了しました。


見事なヒートクラック発生でございます。




パッドの当たりも一定ではなく、90km/h以上でジャダーが出ます。
とりあえず真っ二つと言うわけではないので街乗りは問題なしですが早めに交換が必要。

水温と油温は見てたのですが、ブレーキローターの温度まで配慮できませんでした。

さてどうしたものか。
とりあえず安いDIXELのローターにでも交換しましょうか。

今後もレーシングコースを全開で走るならブレーキのクーリング対策が必要ですな。
エンドレスかどこかからそんなアイテム出てたような気がするので探そう。
Posted at 2016/01/09 20:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月04日 イイね!

2016年走り初め in 富士スピードウェイ


皆様、あけましておめでとうございます。


今年もどうぞ宜しくお願い致します。



今日は天気が良くて富士山がよく見えました。



・・・ということで、1月4日は自主的に休業したので、
走り初め!ということで富士スピードウェイに行ってきました。

4日は本コースしか枠がないので、ツーリングYの枠1回を走行しました。
(本コースを複数回走るのは予算的に気合が必要。)

オイルパンバッフルを入れてから初の本コースです。
コカコーラから先100R、300R、全開で走ってみました。
事前に予習する時間がなかったので、以前Youtubeで見た谷口信輝選手の解説
を思い出しつつ走行。




前回は100Rとか300Rをエンジン保護のために徐行してたので、
2分34秒でした。
今回、全開率がアップしたことと、季節が夏から冬になったことでいきなり7秒アップの
2分27秒165
となりました。
PCのLAP+では2分27秒158でしたが、自分はLAP+Androidの値を採用しています。




やっぱショートコースもそうですが、アップダウンのあるブラインドコーナーをいかに
クリアするのかがキーになっている気がします。

具体的にはこの辺・・・
ショートの3コーナー以降と同じでLSDが欲しくなります。
上りでトラクション抜けますしね。
もっとラインを研究して丁寧に走行すれば、ウンコタイヤのままでも
あと1秒強は削減できると思います。

ストレートの最高速度は180.0km/h(PCのLAP+Viewによる)でした。
86/BRZみたいにリミッターに当たったまま速度を維持するようです。
昔の車は突然燃料カットされてお仕置きタイムがあったのに随分進化したものです。

尚、今回ESPはONのままにしました。
高速コースでスピンしても立て直す自信がありませんので。
それでも横滑り防止機構が作動したのは100Rの終わり頃に激しくテールスライドしたときぐらいで、他の部分では目立った動作はしていないようでした。





備忘録

車両:ZC32S 2型
エンジン:フルノーマル+MonsterSport JRCオイルパンバッフル
吸気系:MonsterSport純正置き換えエアクリPFX300
排気系:フルノーマル
駆動系:フルノーマル

冷却:TM-Square MOCALオイルクーラーシステム(今回MAX98度ぐらい)
エンジンオイル:MonsterSport MXE1040 10w-40
T/Mオイル:BILLION FF-315

足回りF:フルノーマル+MonsterSport強化ゴムアッパー
足回りR:フルノーマル
アライメント(F):EZカムでキャンバ-1.3度 トーイン1mm(左右合計)

タイヤ:NANKANG NS-2 205/50R16(4本)
ホイール:MazdaSpeed MS-touring 7J*16+45(4本)
ブレーキパッド:Acre Formula700c

測定:dp3 Lap+Android / 747pro
Posted at 2016/01/04 20:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

プロフィール

ランエボ乗りからの新車でスイスポ6MTを2台乗り継いで、まさかのクラウンのハイブリッドに乗ることになりました。 昭和生まれのおっさんです。 宜しくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 45678 9
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

後席用フットランプ増設その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/27 23:24:11
後席用フットランプ増設その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/27 23:23:51
[トヨタ カムリ] 新型レクサスLSのパーツを拝借~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 23:07:21

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
ハイオクの6MT車を3台乗り継いだ結果、行き着いた先が まさかのトヨタ・220系クラウン ...
スズキ アルト スズキ アルト
2022年9月3日運用開始 HA36S 3型(最終型)アルト L FF CVTエネチャー ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年3月18日を持ちまして我が家での33スイスポの運用は終了いたしました。 まだ紙 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年10月28日をもちまして、我が家での32スイスポの運用は終了しました。 走り ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation