• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月10日

現在の車検事情(8月ヘッドライト厳格化前)

現在の車検事情(8月ヘッドライト厳格化前)
写真は2024/5/9ですが、珍しく2JZ、RB26、SR20、そして私の1JZエンジン搭載車が写せました。

20年前は、よくあった光景ですね。


毎回車検は学校の入試なみに不安になるものです。


今回の不安要素一つ目はフロントガラスフィルム。

2年前は透過率測定器PT50にて73.5%。
その数日後Dラーにて簡易測定機(空色の長方形のよく使われるやつ)で数値70%が出ないため、整備拒否されたので急に劣化したのかとも考えてました。(丁寧に言われたけど)
その時一応、国交省に測定器統一したほうが良いと意見言っときました。

今回、透過率測定は新型のPT500に変わってて3回くらい測り直していましたが、71%、OK。
2年で2.5%の低下は、機器が変わった為か、劣化かは不明、次回無理かも。


二つ目は、社外ホイールの突出が微妙なこと。
自分では30、50度測って車高も合わせてきました。
結果としては、突出なしOK。


そして古い車は明らかに静かな純正マフラーでも音量測定。
数値は84.1デシベル。

写真の180SXも純正マフラーで計測されてました。
スープラと32GTRは静かな車検対応マフラーで計測されてた。


このあと、ライン内で問題が起きます。

光軸をロービームで調整してもらい、ロービームで問題なしと言われたのが両側×が出てしまった。
今はまだ、ハイビーム計測でOKが出れば良いので、ハイビームで通った。

テスター屋にあったことを伝えて、もう一度チェックしてもらったけど、ロービームは光量、カットラインとも問題なしでした。
「ラインによってなぜか×が出ることが結構ある」とのこと。

これは8月から余計に問題が起きると思いますよ。
問題起きた時の負担はユーザーに掛かります。
まあ、買い替えさせたいんだろうけどね。

8月以降、110系マーク2ヘッドライトの場合、外側を磨いてOKな車が多いと思いますが、内部のメッキ剥げや、内側の曇り、細かいヒビが酷い場合は程度の良い中古、または結構な研磨とウレタンクリア補修が必要になる車もあるでしょうね。
参考までに私の車は、外側磨いて一見キレイに見えるけど、ヘッドライト点灯で内側曇り、細かい小ヒビがわかる位の状態でした。


色々あったけど、とりあえず車検は合格したので良かったです。


※自動車税51700、重量税50400、自賠17650、その他印紙2330、光軸調整1200円。ガソリン代、整備部品、工賃別。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/10 02:33:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ロービーム車検検査延期。
あんだ~さん

8月1日以降、前照灯の審査について ...
クマオーさん

31年目の車検に伴う色々~(フォロ ...
e-pay31さん

NBロードスター21年目の車検
きんちゃんNR-Aさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「現在の車検事情(8月ヘッドライト厳格化前) http://cvw.jp/b/502691/47710013/
何シテル?   05/10 02:33
2024年現在、JZX110 マーク2ヤマハパワーに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

コーナリングランプ フォグ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 14:24:58

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
1JZのターボが日本から無くなると感じて手に入れました。
スズキ アドレスV50G カッコいい4スト (スズキ アドレスV50G)
最高速を上げるのにはかなり試行錯誤しました。 もちろんパワーは2ストだけど、僕の場合は移 ...
スズキ レッツ4 マッドブラック号 (スズキ レッツ4)
アドレスVのデザインが良くて買い換えました。 規制前、規制後ともにある程度のノウハウが身 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
JZX81が初めての1JZでした。ほぼノーマルで乗ってましたがラジエターやブレーキのキャ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation