• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月30日

アイドリング不調

alt



2ヶ月前くらいからアイドリングの回転数が時々1000~1200rpmに上がってしまいます。

しばらく走って止まると通常の850rpmに戻ったり また上がったり。

以前はたまにでしたが最近は頻繁に。

考えられる原因を順番につぶしていこうと思って下記の部品を交換してみました。

①アイドルコントロールバルブ(新品)

②O2センサー(中古品)

でも直りません。

ちなみに冷えてる時にエンジン掛けると正常に1300rpm位まで上がり水温が

上がるにつれて徐々に下がって最終的には850rpmで落ち着きます。

アイドリングが上がったり下がったりし始めるのはしばらく走ったあとです。


主治医のタックインさんにも相談してますが中々原因が掴めてなくって。

なにか考えられる原因ご存じのかた、ご意見下さい。


「買い替えなさい」という天の声かな~?

ブログ一覧 | トラブル | 日記
Posted at 2018/05/30 20:44:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

100回記念
rescue118skullさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2018年5月30日 20:54
きっと原因があるはずです。
突き止めて、お気に入りの愛馬を末長く愛してもらいたいです♡
自分がますたにさんの愛馬を所有してたら三途の河まで持って行きたいです。
コメントへの返答
2018年5月30日 21:55
そうですよね。原因はどこかに。
お気に入りでも動かなくなったら困るので
なんとか治したいです。

三途の川 渡るにはスクリュー付けとかないと。
2018年5月30日 21:13
こんばんは。
もしかしてエアがみしているかもですよー。
うちの02はインテークパイプに亀裂が入ってそこから余計に空気吸っていたみたいです。
コメントへの返答
2018年5月30日 21:57
こんばんは。

そう、どっかから吸い込んでないかアチコチ手を当てたりバンドを締めてみたりしたんですが全く変化がなくって。

どっか見えないとこに穴空いてるのかな~。
2018年5月30日 21:52
コンピュータの無いクルマを選ばれては?笑

エアフロを清掃するとか、フィルターを交換するとか潰していくしかないですよね。

やっぱり、コンピュータの無いクルマはいかがですか?
コメントへの返答
2018年5月30日 21:58
こうなるとセンサーだらけのクルマはやっかいですね。

やっぱり旧車か~。

2018年5月30日 23:01
水温センサーじゃね?
次に、吸気温センサーもあるけど、可能性は低い

ダイヤグである程度は判定可能
コメントへの返答
2018年5月30日 23:12
コメントありがとうございます。

私もそんな気がするので今日、水温センサー
頼んできました。

実は吸気をエンジンルーム内ではなくダクトを引っ張ってバンパー横の穴から直接外気を取るようにしたのですが吸気温センサーの可能性もありますでしょうか?
2018年5月30日 23:08
センサー類は、一通りチェック済みだと仮定すると、年式、走行距離などからすると、ひょっとしたら、ECU(コンピュータ本体)の可能性もと思ったりしますが(素人の想像だけど)
いわゆるコンデンサーの容量抜けとか
中古品に変えてみるか、カーペットを捲って、室内に露出させて、乗ってみると、変化するかもって思ったりしますが
コメントへの返答
2018年5月30日 23:16
コメントありがとうございます。

水温センサー等変えてないのがあるので先に交換してそれでもダメならタックインさんが中古のECU持ってるので換えてみようかって話してます。

色々やってみないとわからないですね。
2018年5月30日 23:39
以前に足車が15万kmに達した時に、同じようにアイドリング不調になり、エアフロ交換したら、あっさり元に戻りましたよ。
おそらく、センサー類の不良だとは思いますが。
センサー類のパーツ、大方の寿命が25年妥当だそうですので、他のセンサー類も経年劣化の瀬戸際かも…
センサー類の無い、キャブ車の方が維持し易いですよ〜
コメントへの返答
2018年5月31日 9:19
まあ40万キロも走ってるのでどこが壊れてもおかしくないのですが、センサーの故障とかは目に見えないので困りものですね。

古いキャブ車、維持しやすいのか~。
でも他のところが壊れますよね~。

悩ましいです。
2018年5月31日 2:21
NBキャブ仕様にしますか!(笑)

でも、旧車に乗る事も考えるならそんなに悪くない選択肢かも?
等とウェーバーで動くNA乗りが戯言呟いてみました(笑)
コメントへの返答
2018年5月31日 9:21
NBにキャブか~。

それはそれでいつも調子いい状態に保っておくのが難しくないですか?
それに車検も厳しそうやし。

でも憧れますね。
2018年5月31日 8:44
すでに対応されていたらすいません。
クラッチスイッチはいかがですか?
コメントへの返答
2018年5月31日 9:44
コメントありがとうございます。

これってクラッチを切らないとセルが回らないスイッチですか? 何年も前から短絡して効かないようにしてますが。

交換してみますね。

2018年5月31日 9:58
いえ、クラッチかつながっている時に押されている方です。
手前側にありませんでしょうか?
コメントへの返答
2018年5月31日 11:42
了解です、調べてみます。

また判らなかったら質問しますね。
よろしくお願いします。
2018年5月31日 18:47
タックインさんがチェックされてると思いますが、ダイアグノーシスが正常であればコンピュータのコンデンサを疑って下さい。
そのうち突然エンストしたりするようになります。
私も原因が分からなくて往生しましたが、コンピュータのふたを開けてみると...
コンデンサがパンクして液漏れしてました。(タックインさんありがとう)
コメントへの返答
2018年5月31日 19:11
お久しぶりです。
お元気にされてますでしょうか?
コメントありがとうございます。

タックインさんで確認してもらいます。
2018年5月31日 19:24
あらー大変ですねぇ。
NB2時代のエアフロありますよ(フリマとかで売れなかったw)
必要なら送りまーす!

コメントへの返答
2018年5月31日 19:32
ありがとうございます。

エアフロ怪しかったら連絡しますね。
2018年5月31日 20:25
こんちゃ♬
ニュ〜モラルの時だけ安定しないならクラッチ切ってみて。変化あるならニュ〜トラルスイッチが原因かもね?吸気系に亀裂が無いならあり得ると思う。
ただ昔、アイドル中に安定しねー時が有って見てもらったら、エアフィルターのBoxの噛み合わせがシッカリでけて無かったなんて事も有りました。
コメントへの返答
2018年5月31日 21:39
明日もう一度確認してみますがクラッチ切っても切らなくても症状は変わらなかったような感じです。

吸気系からの吸い込みみたいな感じなので調べてますが吸い込みは見つかりません。
これも明日、再度点検してみますね。

正常な時はしばらく正常で、上がった時はしばらく上がりっぱなしなんです。上がったり下がったりのハンチングみたいなんじゃなくって。

朝エンジンかけて水温が上がる前のアイドリング上昇みたいな感じで。
2018年6月2日 0:32
ご無沙汰しております。
既出ですが、クラッチスイッチとセンサー、ECU水温センサーあたりですかね。あとISCV関連ですね。私もなりました。
センサーあたりはカプラーの接触不良でも同じような症状出るので、カプラー周辺の清掃と差し直しするのと最悪はハーネス交換が有効だと思います。とても地味で些細なことですが、20年近く経つクルマは当たり前に出るみたいです。
コメントへの返答
2018年6月2日 12:45
お久しぶりです。

どっかのセンサーだと思い、順番に見ていくしかないかなって思ってます。

まずは水温センサーかなと思って注文してますがまだ入荷しないのでコネクターに接点回復剤をかけたら完全に治ってしまったみたいでしたが先ほど再発したのでとりあえず新品の水温センサー待ちです。
ただこの時同時にエアフロセンサーもタックインさんに転がってた中古品に変えたのでこれが原因だったのかもしれません。
一つずつ変えていかないと訳がわからなくなりそうです。
2018年6月2日 22:14
ますたにさん こんばんは
角島で時々ご一緒させて頂いております。

愛車の不具合は心配ですね。

私も回転系の不具合は3回経験してますが、アイドリングが時々500回転くらい上がったりする不具合が出たことがあります。

その時は、ディーラーで調べて貰って、ミッションに付いているニュートラルSWの不具合だと判明し、交換して直りました。

ちなみにSWが4158円、工賃が2940円でした。

御参考までです。既に解決しておられましたら読み捨てて下さい。

またどこかでお会いいたしましょう。
コメントへの返答
2018年6月2日 23:00
こんばんは。
コメントありがとうございます。
角島でお見かけしててもなかなか声をおかけできずすいません。

情報ありがとうございます。

似たような症状なのでそうかもしれません。
いつもお世話になっているショップでも原因が見つけられず悩んでいるところです。

ニュートラルスイッチの件、確認してもらいます。ありがとうございました。

またいつか角島にお伺いすると思いますのでその時はよろしくお願いします。


プロフィール

「昼ごはん。」
何シテル?   11/01 14:50
2008年6月にロードスターを買ってからオープンドライブを楽しんでいます。 2017年9月末で退職しました。62歳と6ヶ月です。 これからはノンビリとロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不明 ストライカーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 12:51:59
長野、群馬旅行(軽井沢MTG当日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 11:46:45
石川旅行1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 03:13:17

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
25年間乗り続けたKP61からロードスターに乗り換えました。 この車が最後の車になりそう ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
25年間31万キロ苦楽を共にした車です。 エアコン無し、ブレーキブースター無し、当然重ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation