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ゆいスケの愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2011年2月26日

ハイマウントストップランプのポジション連動化(準備編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
整流ダイオードを仕入れるついでに5灯火を目指してみます

koneeさんの↓を参考にさせていただきました
m(_ _)m
http://minkara.carview.co.jp/userid/362842/car/267241/596603/note.aspx

パーツは
 整流ダイオード 1N4007 : 2個
 CRD E-562        : 1個
 
まずは、ダイオードとCRDを方向に注意してハンダ付けします

これは、ポジション連動線に入れます
CRDで5mAの電流を流す作戦ですね

ブレーキ連動線の方は、ダイオードのみです
2
師匠の教えに従い接続します

・・・

・・・

あっ! +-間違えた!! (‥;)

正しくは、青線のような接続です

やり直し決定・・・ _| ̄|○
3
なんだかんだオチながらも完成です♪
4
LEDリフレクターを使って実験です

まずは、ブレーキライン側に+を繋いでと・・・

OKですね
5
次に、ポジションライン側に+を繋いでと・・・

おぉ~ ちゃんと減光してるようです

あとは装着ですね(^^;)

これがまた、配線が邪魔くさそうです(‥;)
6
2011/02/27

ポジションラインの端子を切り離ししやすいキボシに代えようとしてゴソゴソしてたら・・・

(+。+)アチャー。

やり直しのやり直しだったので耐えなかったみたい・・・
7
2011/02/27

仕方がないので予備パーツで再作成しました

1個目より綺麗にできるのはσ(^^)の成長ですね♪

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この記事へのコメント

2011年2月28日 14:43
お疲れさまです♪
これは作り直して正解だと思います。
ハイマウントの配線を収めるスキマが細いんですよ。
だから最初のように配線が太いと、加工しないと入らなかったと思います。(ソコに掛からない収め方もあると思うけど)
既存の配線を切るポイントは、よく考えてからやってみてね。
コメントへの返答
2011年2月28日 17:20
こんにちは♪

あら! 運が向いてきたかな(^^ゞ

1個目は、保護チューブを忘れてて、後付けしたら、ますます不細工に・・・

アドバイスありがとうございます(^^)

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