こないだの出来事で思ったこととこれからについて
できればそのときすぐの思いを書こうと思ったのですが少し時間がたってしまいました
自分が本当に思ったこと・感じたことを
部分的にであれ忘れたり解釈を違えたりしないよう
メモっておいた内容を、主観ですがちょっと書いてみようと思います
こないだの出来事とは皆様も書かれている先日のZチャレ筑波でのレースについてです
真っ先に思ったこと・・・
・レースを走行中に進路を選択する優先権を持っていてもいなくても
相手が大きく避けなければヒットするようなライン取りを平然とする「走り方」
・著しくコース上を荒らすようなトラブルを繰り返す「車両」
・その上でも順位至上主義な「姿勢」
もしそんな相手がいてその方とバトルするような状況になったら
なるべくなら近づきたくない、できれば一緒に走りたくない
ボクはこっそりアクセルをゆるめて、わざと抜かれたフリをしてでも道を譲る
だってこわいから
そんなヘタレなことを言ってる奴がZチャレに出てくるんじゃねえ、って思われるなら
所詮自分はそれまでかもしれない・・・それまでだったのかもな
そんな風に思ってしまいました
サンデーレースとはいえレース
ただの走行会とは違ってよーいドンで本気で順位を競うイベント
でも果たして、プロ同士のレースやJAF戦と呼ばれるものと同じくらい
勝ちだけにこだわる必要はあるのだろうか?
それらには皆勤賞だとか完走なんてものに全く意義がない(と思う)
勝ち、結果、順位がすべてでポイント圏外だったら次戦に備えて故意にリタイアだってする
でも僕らが趣味でやるレースって順位より大事なものがあるんじゃないだろうか?
では
どこまでが「競走」でどこまでが「譲り合い」なのか
どこまでが「仕方ない」でどこまでが「過失」なのか
どこまでやっていいのが「プロ」でやっていけないのが「しろーと」なのか
どこまでが「フェア」なのか
レースの世界って本当にすべてがケースバイケースで
数学のように答えが出ないですよね
でも確実にそこにはフラッグの示すもの以上に暗黙のルールがある
私は、Garage4413の高村さんやHossyさん
そこで知り合ったたくさんの経験豊富な先輩達から色んな話しを聞くことができて
その点でもとても恵まれた環境に居ます
でももちろんボクだってまだ分からないことが沢山あるし
コース上ですべてを瞬時に判断できるとは限らない
だからもっと知る必要があるし
参加者はもちろんこれから参加したいと思っている方も知ることって必要だと思います
バトルになったとき
青旗による指示以外はすべて当事者間の認識と責任というのは
しろーとでもプロでも同じですもんね
速い遅い云々は別で、そういった経験や知識量の豊富な方とのレースほど
安心できてその分楽しめます
ここにきてZエキスパートとZチャレのどちらがどうの論議をするつもりはありませんが
今回家に帰ってきた直後、皆勤賞狙いはやっぱZエキスパートにしようかなあと正直思った
エキスパートも無理に人数増えなくても良いように思った(同じようになるなら)
これはただただ個人的な感想です
でもずっと憧れだったZチャレンジも後半戦もしっかりと走りたい
このままわるい方向に向かってほしくない
できれば皆とまた笑顔でその場を共有したい
若輩者の未熟者で恐縮ですができることがあれば手伝いたい
そんな風に思っています
Posted at 2013/06/14 05:43:44 | |
トラックバック(0) | 日記