• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZspeedのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

室内風景

室内風景











(´・ω・`)モキュ??


なんかだんだん気にならなくなってきたな

Posted at 2013/06/30 09:59:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月17日 イイね!

戦略的純正戻し その1

戦略的純正戻し その1









最近はようやく梅雨らしいというか
じめじめして気持ちのよくない天気が続いてますが
きょうはキレイに晴れて青空が顔を出しました



と、ゆーことで







青空ガレージで作業開始・・・とその前に(((((o_ _)o



こんだけ日差しが強いと気になるのは紫外線
長袖&長ズボンにサングラス
顔面にはSPF50+(PA+++)のUVケアクリームを塗りたくったら作業開始です!
(今年からUVケア始めてます)



6月の二連戦で下ろしたての新品ZⅡで街乗りなんかはもったいない
いままでは公道もサーキットもタイヤ換えなくてもいいのが
ラジアルのいいところだと思っていて、今でもそう思いますが
せっかくホイールがもう1セットあるのだからそれを「使わない手はない」







ε=( ̄。 ̄;)フゥー
蒸し暑い中無事作業完了です
ずいぶん見慣れた感のあるこのホイールですね



若干見た目が残念な気もしますが
履いているのはいわゆるウ○コタイヤなどではなく
新品下ろして10ヶ月未満のハイグリップラジアルタイヤです
つるつるなので雨の日は要注意ですが
ドライの街乗りレベルでは最強のグリップ力です



外したホイールを内側まで洗浄したらここからが勝負
エレベータなどの無い集合住宅で
タイヤ4本を3Fまで運ばねばなりません・・・
(もちろん工具やジャッキの上げ下ろしもひたすら往復です)



どうなるかと思いましたが
階段を押し上げる形で転がしたら意外となんとかなりました
力士の使う「つっぱり」の要領です







途中で出かけたり
にわか雨に降られたりしたので今日はここまで
あとは乾燥してからしっかりラッピングして
保管場所へ移動するだけです(さぁ〜どこに置くか・・・)



走りやタイムに直結する最重要消耗パーツのひとつであるタイヤは生モノ
気持ちだけ・・なのかもしれませんが
ちょっとの時間と労力を払うだけでそれを最高の状態に保てるなら尽力したい( ̄ー ̄)



と、ゆーことで



走行イベントとしてはこれで前半戦は終了です
ひと段落し私は少し早くてそして長い夏休みに入ろうかと思います
今年の夏は日陰でおとなしく過ごそうかと思います
(・・7,8月のどちらかでFSW一回くらいは走りたいなと思いますが)
Posted at 2013/06/17 01:38:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月14日 イイね!

ボーダーライン

ボーダーライン








こないだの出来事で思ったこととこれからについて


できればそのときすぐの思いを書こうと思ったのですが少し時間がたってしまいました


自分が本当に思ったこと・感じたことを
部分的にであれ忘れたり解釈を違えたりしないよう
メモっておいた内容を、主観ですがちょっと書いてみようと思います


こないだの出来事とは皆様も書かれている先日のZチャレ筑波でのレースについてです


真っ先に思ったこと・・・


・レースを走行中に進路を選択する優先権を持っていてもいなくても
 相手が大きく避けなければヒットするようなライン取りを平然とする「走り方」

・著しくコース上を荒らすようなトラブルを繰り返す「車両」

・その上でも順位至上主義な「姿勢」



もしそんな相手がいてその方とバトルするような状況になったら
なるべくなら近づきたくない、できれば一緒に走りたくない
ボクはこっそりアクセルをゆるめて、わざと抜かれたフリをしてでも道を譲る


だってこわいから


そんなヘタレなことを言ってる奴がZチャレに出てくるんじゃねえ、って思われるなら
所詮自分はそれまでかもしれない・・・それまでだったのかもな
そんな風に思ってしまいました


サンデーレースとはいえレース
ただの走行会とは違ってよーいドンで本気で順位を競うイベント
でも果たして、プロ同士のレースやJAF戦と呼ばれるものと同じくらい
勝ちだけにこだわる必要はあるのだろうか?
それらには皆勤賞だとか完走なんてものに全く意義がない(と思う)
勝ち、結果、順位がすべてでポイント圏外だったら次戦に備えて故意にリタイアだってする
でも僕らが趣味でやるレースって順位より大事なものがあるんじゃないだろうか?


では
どこまでが「競走」でどこまでが「譲り合い」なのか
どこまでが「仕方ない」でどこまでが「過失」なのか
どこまでやっていいのが「プロ」でやっていけないのが「しろーと」なのか
どこまでが「フェア」なのか


レースの世界って本当にすべてがケースバイケースで
数学のように答えが出ないですよね
でも確実にそこにはフラッグの示すもの以上に暗黙のルールがある


私は、Garage4413の高村さんやHossyさん
そこで知り合ったたくさんの経験豊富な先輩達から色んな話しを聞くことができて
その点でもとても恵まれた環境に居ます
でももちろんボクだってまだ分からないことが沢山あるし
コース上ですべてを瞬時に判断できるとは限らない
だからもっと知る必要があるし
参加者はもちろんこれから参加したいと思っている方も知ることって必要だと思います


バトルになったとき
青旗による指示以外はすべて当事者間の認識と責任というのは
しろーとでもプロでも同じですもんね


速い遅い云々は別で、そういった経験や知識量の豊富な方とのレースほど
安心できてその分楽しめます
ここにきてZエキスパートとZチャレのどちらがどうの論議をするつもりはありませんが
今回家に帰ってきた直後、皆勤賞狙いはやっぱZエキスパートにしようかなあと正直思った
エキスパートも無理に人数増えなくても良いように思った(同じようになるなら)
これはただただ個人的な感想です


でもずっと憧れだったZチャレンジも後半戦もしっかりと走りたい
このままわるい方向に向かってほしくない
できれば皆とまた笑顔でその場を共有したい
若輩者の未熟者で恐縮ですができることがあれば手伝いたい
そんな風に思っています
Posted at 2013/06/14 05:43:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月12日 イイね!

Z-Challenge 2013/06/09 TSUKUBA

Z-Challenge 2013/06/09 TSUKUBA











まずはスポーツ走行のレポートから


6月9日(日)は筑波サーキットでZチャレンジの第2戦に参加してきました
まるで真夏コンディションでしたが
この季節にドライ路面で走れるだけ御の字というものです


予選結果は1分7秒9
こないだより暑かったですが8秒が切れました
ちなみに自己ベスト更新はタイム計測開始前(フリー走行)の1分7秒8でした
・・・ってほぼ同じか





決勝B組17台中5番グリッドを獲得
A組入りはまだ遠いですが
ようやく筑波サーキットっぽいタイムになってきました
走り込み&真冬コンディションで6秒台の前半を狙いたいところです


またこの日、去年から筑波を何度も走っていますが
初めて筑波コース2000が楽しいと思えました
タイムを削ろうと狙ってそれができたタイムアタックの醍醐味でしょうか
そしてもちろん、本当のタイムアップはここからですよ〜
(スパ西浦だと4秒くらいから初めてそれを感じれました)


話しが少しそれましたが決勝です





決勝B組で上位2位までに入れれば決勝A組にも出られるしくみで
これはチャンス!と思いましたがそんなに甘くはありませんでした
順位変動がいろいろありましたが5番手でゴール
結果的にポジションキープする形となりました



Garage4413☆ミータ(RS-3) フラミンゴ+さんに撮影して頂きました


事実なので書きますが
この日の決勝A組では多重クラッシュや逸脱行為ということで失格等とても荒れました
表彰式での結果だけをいうと
RS-3クラスで私は上記による繰り上がりが重なりクラス4位
そして入賞の賞点対象となりZチャレで初のトロフィーまで頂きました
去年の今頃はまだZチャレに出ることだけでも憧れであり目標だった
その舞台で名前を呼ばれるということは本当はどれほど嬉しいことか分からないのに
仲間の先輩のクラッシュや荒れた展開に素直に喜べないどころか
すごく複雑な気持ちです


こんな形になろうとは・・・・・


これについては後日またアップしようと思います
Posted at 2013/06/12 02:42:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月03日 イイね!

後ろから一等賞

後ろから一等賞








どうも、シタムラさんです(笑)


idlers Games 2013.6.2筑波(Z-Expert Trophy)
に参加してきました


その前にこちら






前日の6.1土曜日


タイヤ&ホイール交換
車高調整、アライメント調整、ABS誤作動対策、車検対策?
@Garage4413


ついに私も275/35/18(ZⅡ)を手にするときがきました


筑波サーキットはライセンスを失効したので約半年ぶりですが
条件的にかなりいい状態で走ることができそうです


そして6.2日曜日


結果の方はというと・・・


Qualifying:1分8秒158 20位/20台
Race:20位/20台


はい


ダントツびりでした


2011年から何度かレース形式のイベントに参加していますが
びりは初です(泣)


上の結果の通り、遅いんですが
1分8秒は自分の中では
気温10℃以下だった前回の筑波走行2012.11月より1.5秒くらい速いタイムです
そこは数字としての最低限の結果と思いたい
(とはいえこの仕様だと6秒台とかを・・・・・)


ベストラップ動画です
決勝の動画はちょっと載せれません









チューニング度合いも見た目も
Zチャレンジと比較してかなり激しい感じですが
みなさん優しくしてくれるので
私も楽しく「この場」に参加することができます


提供してもらったこの場を
つくり上げていくのは私たち全員なんですよね


ふがいない結果ですが
そのうちのひと欠片でも担えたと思えるのがその日の充実感なのかもしれません
くやしくない訳がない
1ヘアを通る度にみじめな気持ちがした
でもびりだから次出たくないとかはこれっぽっちも思いません





Zチャレとの掛け持ち組は来週も筑波です
私もこの日の経験を糧にがんばります
また来週もよろしくお願いします
皆様、本日は(前日宴会も)どうもお疲れ様でした!
Posted at 2013/06/03 01:41:57 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「(ノ_・。)」
何シテル?   05/23 01:14
お酒が足りない…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 345678
91011 1213 1415
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
速くて安全に走れるよう練習中です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
静岡に来ることになって12万円くらいで買った初めてのクルマ。2.5リッターNAのATです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めての峠からサーキット、そしてZに乗り換えるまで私を運んできてくれました。一生思い出に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation