2010年05月25日
今日は点検の日。
午前・午後2ヶ所で検査を行ってきました。
午前の部は先に自動車税を収めないと
いけないので、とりあえずコンビニへ。
RX-8(1308cc):39,500円
コルト(1500cc) :34,500円
排気量と税金が逆なんですけどね・・・
プラグの点火回数が多いからでしょうか(笑)
【点検午前の部】
コルト2回目の車検。
今回も自宅近くの民間車検場で。
平日は結構すいているらしく、昨日の予約で今日車検OKでした。
ユーザー車検も考えましたが、最近の車検って民間でも安いですね。。
今回は立会い車検なので、一通りチェックしてもらった後に交換部品の
お勧めを頂きましたが、今すぐでなくても大丈夫な箇所だけだったので
とりあえず今回は車検のみ。
なので車検代は52,490円でした。
【車検内訳】
車検工賃(10,000円)
自賠責保険(10,890円)
重量税(30,000円)
印紙代 (1,100円)
※今回から重量税が安くなってますね。助かります。
【点検午後の部】
僕の2回目のMRI
最近たまに頭痛があり、それ程心配はしていないのですが、
念のため脳神経外科のある病院で検査してきました。
前回もでしたがMRI大人気です(笑)
検査&診察で2時間以上かかりました(汗)
特に異常もなかったのでコチラも検査のみでした。
というか異常箇所があっても部品交換できません。
できたら良いんですけどね。。(笑)
Posted at 2010/05/25 21:50:04 | |
トラックバック(0) |
コルト | 日記
2010年05月21日
最近縁についてブログ書きましたが、あれから2日。また不思議なことが…
以前から仲良くさせてもらっているRX-8乗りの、みん友のエイトマユさんが
本日めでたくNewカーを納車されたのですが…
そのクルマが…コルトでした(笑)
この記事は、NEWファミリーカー来ました!!(^^)!について書いています。
しかもうちと同じROARのエアロ&ホイール。
フルエアロ、あまり無いはず何ですけどね…
どこから探してきたのだろう??
しかもエイトマユさんらしく赤。
そうそうエイトマユさんとはいろいろ共通点があるんです。
①RX-8(フルエアロ)に乗っている
②息子の名前がエイト(漢字は違いますが)
③同じ歳
④昔トレノに乗っていた
⑤セカンドカーがコルト(フルエアロ)である
⑥ネットでクルマをポチる(現車を確認せず全額振込む)
僕はRX-8 を エイトマユさんはコルト をポチった経験あり。
↑冷静に考えると怖いですよ~全額現金ですので(笑)
エイトマユさんとはまだお会いした事がないのですが、
他人のような感じはしません。
いつの日か
2台のコルトと2台のRX-8、そして2人のエイト君で会ってみたいです。
Posted at 2010/05/21 21:27:31 | |
トラックバック(0) |
コルト | 日記
2010年02月28日
うちのコルト5月に車検を迎えるので、
乗換えも含め今後どうしようか考えています。
が、昨日のCR-Zの試乗で居住性が微妙・・・
だったので車検を通す方向で考えようかと。
そのまま乗るのであれば、これからも弄り続け
ますが、みん友のずーやん@Version★Gさんの
ブログにコルトのホイールの話が載っていました。
この記事は、タイヤ・ホイールについて書いています。
ホイール。欲しい…
で、昨日三菱で整備&試乗後にABまで行ってきました。
夕方で道は結構渋滞中。
そんな中、先週山奥で遭遇したあのクルマが止まってました。
故障?渋滞の原因はこのクルマ?と思いきや、違ってました。
s_201 posted by
(C)RX-COLT
↑ピンボケです(笑) すみません、すみません。 ランボルギーニ ガヤルド
渋滞にハマってオーバーヒートしたのかな?
なんて話をしながら横を通過。
到着後に早速試着。
現在16インチですが、17インチにインチアップするつもりです。
現在のコルトの16インチホイール、小さく見えるんです!!
まずは、ずーやんさんのブログにあったホイールに似たデザイン。
うちのRX-8のホイールと同じENKEIなので安心です。
s_202 posted by
(C)RX-COLT
↑ホイール1(フロントのみ交換) 洗車が大変そう。。
試着したのは購入予定と同じ17インチ。
ぉ!いいんじゃない??
でも妻はしっくり来ない様子。
5本か7本のスポークがいいと言うので、変えてもらいました。

s_203 posted by (C)RX-COLT
↑↑ホイール2(フロントのみ交換) いい感じ。
18インチしかなかったのでイメージです。
確かにカッコイイ。メーカーはSPORT TECNIC?
元々欧州車向けのホイールを販売していたようですが、
最近国産向けも販売し、結構人気のあるホイールみたいです。
色も渋くてカッコイイ・・・ブラックメタルポリッシュという色らしいです。
結構高い買い物なので衝動買いする訳にはいきませんが、
考えてみようかな??と思います。
好みはあると思いますが、どちらが良いですかね?
迷うなぁ・・・
もうしばらくホイール選び、楽しんでみようと思います。
↑ちなみに、RX-8の時は半年悩みました(笑)
Posted at 2010/02/28 10:46:31 | |
トラックバック(0) |
コルト | 日記