• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-COLTiのブログ一覧

2011年06月26日 イイね!

警察の対応にイラっとしたできごと。

警察の対応にイラっとしたできごと。一昨日、昨日と台風5号が接近しておりましたが、

皆さまは被害無かったでしょうか。

うちは先日駐車場向かいの木を伐採してもらった

ので安心して過ごす事ができました♪


と言いたいとこでしたが、妻がコルトのドアを開ける際に強風で隣りの

クルマにドアパンチしてしまい、少し凹ましてしまいました。。

先日のユキさんの逆パターンです。汗


先月~今月にかけ、旅行・タイヤ交換・修理と出費がかさむRX-COLT家です。


うちのコルトは無傷なのですが、相手のお車(ゼスト)の修理見積りを取りに

行ってきました。額を見て保険使うか決めようかと思いまして。。


という訳で近くのHONDAに行って来ました。

↑最近発売されたフィットシャトルを見に行った訳じゃありません。。笑



店内は明るく、綺麗で、活気もある。いいですね~♪





(余談ですが)そこでたまたま妻の知り合いが働いていたんです。

フィットシャトルの前で話していたので、

これ先日知り合いが試乗したって言ってましたよ~。

みたいな話からちゅらうみさんの話題へ。

ちゅらうみさんこのお店では超有名人みたいですね。いろんな意味で。

 ①いつも家族仲良く来店する

 ②乗ってるクルマがシビック無限RR(タイプRのコンプリートカー)
  沖縄に1台しかありませんから。

 ③試乗に出たら中々帰ってこない。笑


③の話に思い当たること多々ありです。笑
この記事は、FIT SHUTTLE 試乗してきました。について書いています。
↑いろいろ宣伝もしているのでいいと思いますけどね♪

ってな話をしながらまた来ます。と言いながら良い感じのアウェイを後にしました。






で、本題の修理見積額は5万円弱。

微妙な金額ですが、保険を使うかもしれないので

警察の事故処理をすることにしました。


自宅に戻り、警察に来てもらいました。

イラっとしたのはそこからなんですが、早速事故状況確認。


「ドアを開ける時に隣りに止まっていたクルマにぶつけてしまった。」

と説明したところ、それは事故の対象にならない。から事故処理やらない。って

言うんです。。お互いクルマは止まっていたんですよね?って。

運転中じゃないのなら事故になりませんので帰ります。と。汗



事故処理してもらわないと自動車保険が使えないかもしれないので

困るからもう一度調べて欲しい。と伝えたところ、どこかに電話して確認してました。


数分後、戻ってきた警察官。

「この事故はクルマに乗る時ですか?降りる時ですか?」

と聞かれたので、「降りる時です」と伝えたところ、「じゃ事故対象になります」

って。「じゃ」って何だよ!


よく聞いてみると、同じドアを開ける行為でも「乗る時」と「降りる時」では話が違うと。。

まぁそんな訳で何とか事故処理してもらいました。

事故の問合せは○○警察署まで連絡下さい。とのこと。


他に何かありますか?と聞かれたので、

「自分の判断だけでこれは事故じゃないとか決め付けないで下さい。」

って言っちゃいました。

↑この時お腹空いていて少しイライラしてたのでつい。汗



警察と保険会社ではその辺りの事故に対する考え方が違うんでしょうね。

それとも管轄内で事故を増やしたくないか??



部屋に帰り、その件について調べてみたのですが、まぁ微妙~な所みたいですね。

事故の扱いは基本的には「搭乗中」が対象となるようです。


「搭乗中」というのは、

一般的に「乗車のためにドアに手を掛けたときから、降車のために車外に両足が

着くまで」らしいです。

↑なら「乗る時」でも「降りる時」でも同じ気がしますが。。


クルマは止まっていても、エンジンは止まっていても、

降車のためドアを開け、片足が車内あれば「搭乗中」にあたるようです。

じゃ、降りて両足が外に着地した後に強風でドアパンチしたら対象外?なのかな

とか思ってしまいました。難しいとこですね。。



今月は負の連鎖強化月間でしたが、6月もそろそろ終わり。

7月からは良いことあるといいな。。
Posted at 2011/06/26 14:00:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | コルト | 日記
2011年06月23日 イイね!

1つ悩みが解決しました。。

今の賃貸マンションに引越してきてもう5年になるのですが

昨年くらいから悩んでいたんです。汗

 


ん?何に??

オハ教 vs アシ教 の戦いが表面化してきて約半年。

これマジ悩みだったんです。鳥のフン。

いつもエイトの左フェンダーばかり狙ってきます。



隣りの敷地に大きな木があり、その木から鳥のフン攻撃があるんです。

前々から不動産屋さんに相談していたのですが、毎回放置。。

不動産屋さん曰く、木が敷地内に入ってきても対応できない。とか。


先日の台風で、更に状況は悪化。

次は木が傾いてきました。汗、汗

このままじゃフンどころか、木も落ちてきます。たぶん・・・。

しかも、木が落ちてきてもマンションの保険では対応できないそうです。

そんな心配な日々が続いていたのですが、

先週土曜日。朝から外が騒がしい。。



玄関のドアを開けるとダンプカーが2台止まってました。

もしかして、と思いカメラ片手に降りると、

その数分後、奥からやって来ました、ショベルカー。



↑この位置から見るとホント木が斜めに生えてますよね。笑


めっちゃ写真撮っていると、おじさんに声をかけられ、クルマを移動して欲しいとのこと。

近くの空き地に一時避難。



移動してしばらく見てたんですが、とてもワイルド。笑

躊躇なく木を倒しながら、上っていきます。



で、遂に。。鳥のフンを落としてくる木を・・・。





その後も快調に山を駆け上るショベルカー。



もっと見ていたかったのですが、最近恒例の披露宴に行かなければならない時間。。

エイトを残し、その場を後にしました。



で、披露宴も終わり、夕方帰ってくると、大きな木が無くなってさっぱりしてました。



これで1日目の作業終了です。



休みの日曜日を挟み、月曜の朝。



この日はココからスタートです。



続いて火曜日の朝。



ショベルカーも平地に降りてきました。周りの土をならし、作業は続きます。


そんなこんなで作業は続き、本日木曜日の夕方に全ての作業が終了してました。




Before


After



先週の今頃とは全く違う風景。ビックリです。笑


Before



After


大きな木が無くなり、少々寂しい気もしますが、

事故に繋がる前に切ってもらいよかったです。


これでアシモの呪いも解けるかな。

この記事は、祟りが続々と・・・・・・!について書いています。

ユキさんのタイプRもドアパンチやられちゃったようですね。涙

そんなのも全て終わりになるといいな。と思う今日この頃です。
Posted at 2011/06/23 22:07:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年06月18日 イイね!

沖縄発、オラオフ(オンラインの部)に行ってきました♪

昨夜ブログを書いたのに、アップする前に寝てしまい、その後勝手にWindowsアップデートされてしまい、
その後の再起動で途中まで書いたブログが全部消えてしまった、おはようございます。RX-COLTです。




昨夜は金曜日なのにオフ会の予定が無い。

なのでスイスイさん家に遊びに行って来ました。


沖縄組はアウェーへの視察のため控えめに3名です
RX-COLTM.T200さんhysteric-kikiさん

※でもM.T200さんはPS3アップデートが予想以上に時間かかり不参加に。。涙


ラウンジには、各地のボスがおりました。

 ・スイスイさん(東京)
  


 ・ペリドンさん(東京 神奈川)
  


 ・Delrinさん(愛知)
  


 ・エイトマユさん(長野)
  


 ・RX-COLT(沖縄)
  


 ・hysteric-kikiさん(沖縄)
  


メンバー的には先日のオラオフメンバーです。
この記事は、沖縄発、オラオフ(昼の部)に行ってきました♪について書いています。


ラウンジに入り、マイクの調子が悪い?スイスイさんがやってくる前にDelrinさん

とお話することができました。実は前回のブログで書いたサンシェードDelrinさん

からの頂き物ということでお礼をができてよかった♪ありがとうございます。



昨日のレースは、

 ①とりあえず「カートレース」。


 ②続いて「シャッフルレース」」


 ③最後に「箱レース」


わかったことは、②のシャッフルレースが面白い。

シャッフルレースとは、
勝敗に応じて次のクルマがPS3により自動チョイスされる機能です。

例えば、

 ①RX-COLTの場合
  遅い僕には次レースではパワーのあるクルマが与えられたり(だけど謎のSUV)笑
  でもパワーあるだけにモナコの坂もグイグイ上ります♪

 ②エイトマユさんの場合
  FR好きのエイトマユさんにはFRが当たらない。
  FFばっかり。(笑)なので普段から嫌いなFFが更に嫌いになる?ように。笑

  あとHマークのクルマがあたったと思ったらホンダじゃなくヒュンダイだったり。笑

 ③Delrinさんの場合
  僕が遅いからNSXなのに、早いDelrinさんは市販のマーチだったり。笑


そんな具合に早い人には遅いクルマ、遅い人にはパワーのあるクルマが与えられる

グループで楽しむには盛り上る機能です。



昨夜はリプレイ保存していないので、残念ながら熱い様子の写真はありません。


なのでフォトギャラから1枚。やっぱ↓このマイカー好みです♪



実車がこの形で出てきてくれて後部座席が我慢できる広さであれば
リアル次候補なんですけどね。楽しみです。



昨夜は22時~25時半までの長期戦。

両親指がとても痛いです。汗

今朝パソコンの指紋認証、親指ダメでした。ログインできず・・・。
多分指紋が削られたんでしょうね。笑



オラオフもオンラインだと気軽に参加できます。

そしたらオラオン?になるのかな。。

という訳でまた遊んで下さい。今度は沖縄組増やして参加します♪
Posted at 2011/06/18 10:16:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | オン会(GT5) | 日記
2011年06月16日 イイね!

オラオフで頂いたもの

オラオフで頂いたもの暑いですね~。。

先日のオラオフのジャンケン大会で頂いたサンシェード。

エイトのサイズにピッタリです♪

今年はまだ準備していなかったので、しばらく使わせてもらいます。

にしても、誰からのプレゼントだろう…。
ありがとうございます♪


〜 追記 〜
ガンダムの事よくわからないのですが、
MS-06S ZAKUⅡ
と書いてあります。
Posted at 2011/06/16 12:39:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会(オラオフ) | 日記
2011年06月15日 イイね!

もうこれで終わりにしよう。。

前回のブログで最近みん友の間でパンクが流行っていると書きましたが、

皆さま いかがお過ごしでしょうか。こんばんは、RX-COLTです。





そんな訳でこれ以上被害を増やしちゃいけないという事で

「被害者の集い」を開催しました。



指定された場所に行くと、M.T200さんがお待ちになってました。



↑タイヤではありませんが、最近MR-Sのリヤのハブボルトが折れ、

もう少しでタイヤが取れそうになるというハプニングがあったそうです。



そんなM.T200さん家の娘さんが・・・。

  

あ゛あ゛・・・ ダメですよ~。アシモを踏んでます。汗

↑この時「ゴノヤロウー!」って叫んでいた?のが印象的です。笑





あっ、コレ先日注文したタイヤです♪

ダンロップ DIREZZA DZ101(ホントはZ1欲しかった・・・)

届いていたので交換してもらいました。今回はリヤのみです。



作業中、買ってきたミスタードーナツ(右)を出すと、ドーナツならあるよ~。と

ダンキンドーナツ(左)を出され全部食べて。と逆に言われてしまいました。。



↑チェッ、ドーナツで工賃ごまかそうとしたのに。



もう夜も遅くなってきたのでM.T200さんは帰宅。

と、その5分後、入れ替わりでこの方がやってきました。

ユキさんの側近なので名前は伏せておきましょうね。笑



実は話すのは意外と初めてだったり。汗

勇気を出して来られただけじゃなく、差し入れまで頂きました♪

という訳でお供えコーナーはこんな感じに。笑



更に増えちゃいました。



それからしばらくすると、今回の被害者の会代表に任命されたti-daさん登場。

ti-daさんが代表に選ばれたのはパンクしても喜んでいたからでしょうね。笑



この記事は、この頃の流行り…?について書いています。




この方がせっかく来てくれたのでという事で何か役職をプレゼントという事で

美人なので「秘書兼広報」に決まりました。よろしくお願いします。笑



ってな感じで3名で話しているとタイヤ交換が終わってました。

という事で写真撮っていません。汗



たぶんこの道具達が頑張ったのだと思います。



実作業30~40分。なのに気が付いたら時計は深夜1時過ぎ。

どんだけ話してたのか・・・。笑

たまには良いですよね。夜中からワイワイ、こんなのも。

でもおかげで今日の午後の会議はきつかったです。汗




タイヤも交換したし、流行りのパンクはもうは終わりにしたいですね。。
Posted at 2011/06/15 20:46:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「いまTokyo駅」
何シテル?   07/23 18:36
RX-8 と COLT と i に乗っているRX-COLTi と言います。 長いのでCOLTと呼んで頂ければと思いますw 夫婦そろって車好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   123 4
56 78910 11
121314 15 1617 18
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

コルト車高変更 と 明日のイベントの下見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/18 16:46:13
空中散歩? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 07:41:39

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
いい車があればなぁって感じでネットで探していたらYオクで見つけ、 翌日には勢いで購入を決 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2012/08/17 3ヶ月の悩み期間を経てフルエアロ&ローダウンに変身しました。 変身 ...
三菱 コルト 三菱 コルト
ラリーアートの足回りとROARのフルエアロを身に纏ったコルトです。 これまでは妻が使用し ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
学生時代初めて乗っていたクルマです。 あの頃は若かったなぁ・・・。思い出がたくさんつまっ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation