先日77,777kmを通過したMyエイト。
前々から信号待ちの振動が気になっていたのでエンジンマウントを交換しました。
K氏さんと2人、いつものガレージ。
また夜な夜なスタートですw
いつもはジャッキで持ち上げるのですが、今回はリフトを使用。

がしかし、車高がちょっと低くてココのリフトには乗らず。
サイドのアームが入らないんです。
でも乗せたい。。

なのでとりあえずフロントをジャッキで持ち上げ、前方のアームを入れて
続いてリヤをジャッキで上げて、後方のアームを入れてようやく乗ったww
ここまで約30分。
持ち上げたのは良いものの、エンジンマウントってどこにあるんだっけ??
という訳でアンダーカバーを外す事に。

いま考えればココが誤りの開始でした。汗(笑)
アンダーカバーって案外ネジ(プラスチックネジ)が多いんですね。
外すのにまたまた30分くらいがかかりました。

で、やっと取れた。この3分割でした。

ラジエターがカメラ目線w
で、どこかな? どこかな??って探してたところ。。
うん? これプラグ交換の際に開けたペラペラしたやつ。

開けてみると、ありましたー。

こんなとこにあるじゃん。やっと作業開始です♪
と思ったのですが、サスペンションよりも後ろ側だし・・・。

そこアンダーカバー全然関係ないし、外さなくてもいいよね・・・。汗
と電気屋さんと2人撃沈。笑
エンジンマウントは3つのネジで止まっているだけ。
なので3ヶ所外せばいいのですが、これが非常にカタイ。汗

しかもブレーキラインが通っているためラチェットやメガネもほとんどストロークせず。
エアーラチェットや鉄パイプも使用してなんとか外れました。汗
新旧のエンジンマウントです。
ぱっと見 ヘタレ具合はわかりにくいのですが真横から見ると↓このような感じ。

左:旧のエンジンマウント、右:新エンジンマウント
5mmほど小さくなっているのがわかります。
ってな感じでエンジンマウント外して撮影してると
耳を澄まして聞けばわかるのですが、スーって音がするんです。
エンジンを持ち上げてるミッションジャッキが少ーしずつ勝手に下がってきている。笑
で、再度持ち上げて新エンジンマウントをセット。笑
そんなエンジンマウントを交換して、後は逆の手順通りに組み直すだけ。
最後にタイヤを取り付けて・・・終了♪
昨夜の帰り道と今朝乗った感じですが、確実に車内へ伝わる振動が減ってます。
信号待ちでも気になりません。
この部品6ヶ月くらい前に購入済だったのですが放置。
もっと早く換えときゃよかったww
作業についてですが、毎回何かとスムーズに進まないけど これがまた楽しいww
いつも夜遅くまでありがとうございます。
今度肉まんでも買ってやりますのでw
そうそう午前1時半。
リフトを下ろした時に事件がありまして・・・。汗
ゴーーーーーン!! という音と共に勢いよく飛び出すガス。汗
ガラガラ、シュー・・・。
ゴロゴロ回る巨大なボンベ。
ガレージが大変なことに。。
なんて事があり、別室に非難して隠れていたなんて事があったのはここだけの秘密ですww
Posted at 2011/12/23 16:45:28 | |
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RX-8 | 日記