• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴッツ@弾丸野郎のブログ一覧

2018年01月23日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!1月22日で愛車と出会って6年になりました!
この愛車との思い出を振り返ります!

■愛車のイイね!数(2018年01月23日時点)
431イイね!


■愛車に一言
6年間一緒に本気で走り続けてくれました。
サーキットデビューから何度もサーキットを走り、非力ながらも素晴らしいコーナリング性能を発揮し素晴らしい記録も出してくれました。
サーキットで本当にたくさんの友達も出来ました。
誰が見ても一発でゴッツ号だ!と分かる事からどこに行っても発見されて知らない方からメッセージが来たりもしました。
岩手青森秋田宮城などさまざまな県のオフ会にもたくさん参加してたくさんの友達が出来ました。
北は青森県、南は山梨県まで弾丸で走りまくりました。
ストライプを貼ったことから海苔連合が生まれたり、盛岡の黄色い3連星として各地で活動したり、雑誌にも何回か載せていただきました。
皆さんに愛されたゴッツ号も今月でお別れです。

本当に本当ーに今までありがとうございました!!!

売却することにしたのでこれからも元気に走ってもらえたら嬉しいです。

現在13万8千キロ



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/01/23 12:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2016年11月08日 イイね!

ゴッツ号リフレッシュ計画part2

お久しぶりデース。ヽ(・∀・)ノ

最近はすっかり落ち着いちゃった弾丸野郎です。(´Д`)

さてさて、ゴッツ号は来年1月で5年目・2回目の車検を迎えます。

距離も11万5千キロ走り、サーキットもバンバン走ってあちこちガタが来ています。( ̄~ ̄;)

ってことで前回エンジンマウント辺りを交換しましたが、今回は足回りをリフレッシュ。

ゴッツ号の足回りはトラストの車高調・パフォーマンスダンパーのハイレート仕様(F12k・R10k)でしたがこれはサーキット特にアスパなどの高速コーナーを攻めるための仕様でした。





MSPだと純正脚で58秒、車高調で56秒と2秒差ですが、実際はECU・吸気系の変更と2年の走り込み、タイヤもハイグリップになったのを考慮すると1秒差もあるかな?って感じです。

ん?最初がおかしい?まあそこは気にせずに。(。-∀-)


車高調は取り付けてから2年半、65000キロ走行しており、リアの1箇所がショックが抜けて交換してあります。(中古の同じもの)
あとハンドル切るといろんな異音が(汗

今後のゴッツ号を考えるとまああと2年乗るかどうか・・・だと思います。
そのために車高調を新しく買う・・・ってのも勿体無いなーと。
いままで車高調が固着して全上げで乗ってたので車高も気にしなくなったし、純正に戻すか!
でもやはり純正車高は高すぎる気がする・・・。

じゃあダウンサスでいいか!ってことで決定しました。

次にゴッツ純正脚は5万キロ走行しています。しかもそれから2年半押入れの中に。
・・・・使えるかな・・・。(;・∀・)

そうだ!!!( ☆∀☆)

(ゴッツ)芋氏!純正脚俺のと交換して!!!

(芋氏)ん?いいよ~。

(ゴッツ)マジかよ!?Σ( ̄□ ̄;)

ってことで簡単に新しい純正脚をゲットしたのだった(笑)

それからいろいろ調べてダウンサスはトラストのGReddy BLコンフォートダウンスプリングってあまり見かけないやつにしました。




この商品、程よいダウン量、乗り心地重視のローダウンスプリングってうたい文句でしかも結構安い。

ゴッツが乗り心地?って思うかもしれませんが、彼女とか乗せて遠出するとやっぱ乗り心地とか気にするじゃないですか?(彼女的には、え?乗り心地悪いんですか?寝てるとちょっと跳ねるけど気にならないです~って鈍感な彼女なんですがね(;・∀・)


さらに、一応サーキットも走るかもしれないし・・・ってことでキャンバーボルトも注文。
これはあまりお金かけたくなかったけどそこそこのってことで、SWKのキャンバーボルトを注文。

あとはせっかくなのでマウント類とかベアリングとかいろいろテキトーに新品交換。












って感じでサクッと交換してもらいタイヤもついでにスタッドレスに交換してもらい。


ちなみに去年買ったブリヂストンのVRXが1年で終了してしまったので、今年はレボGZを購入(滝汗
(ヤフオクで新品4本4万くらい)


あとは車検に向けて一応テールランプとかライト関係を純正戻し。


さあ、実際に乗ってみた。




乗り心地は予定通り、程よい乗り心地で程よい硬さ。(^ー^)

さすがにデカイ段差とかで底突きしてオフッってなることはあるけど避ければいいし。

ちょっと山道攻めてもちゃんと安定してロールも程よい感じ。(まあ補強系はそのまま付いてるし)
車高は車高調の時より若干下がったくらい。

全然文句無しですね!\(^o^)/



あとは町乗りで使ってた71Rもちょうど使い切ったし、また来年はNEXEN N9000に戻そうかな?安いし。



あっそういえばドラレコも付けましたね!( ・∇・)
いろいろ迷ってトランセンドのDrivePro200ってやつ。
Wifiついてて便利で1万くらいです。




まあ緊急時にちゃんと働いてればどれでもよかったんですけどね。


ゴッツの近況はこんなもんですかねー。

あっ!ちゃんと彼女とは仲良くすごしてますw


ってことで良いお年をー。←早すぎる





Posted at 2016/11/08 16:54:19 | コメント(4) | | 日記
2016年02月08日 イイね!

スイスポ入院×4(今年初ブログ)

スイスポ入院×4(今年初ブログ)あけましておめでとうございます←

いつの間にか今年も2月に突入していますね…

今年初ブログは最近のスイスポさんと代車生活についてでも

まずは第1回スイスポ入院・・・

は追々書くことにして(笑)

あっ代車はテリオスキッドでした。



660ccターボ4WDマニュアル(ABSカット・エンジンチェックランプ点き・フロント車高低い仕様)!
楽しかったですね~。

雪道の踏んで曲げる感じがなんとも(  ̄▽ ̄)
ただスタッドレスがハンコックのヒビ割れたタイヤだったのでブレーキだけはめちゃくちゃ慎重にならなきゃいけなかったのとオイルが駄々漏れだったことが大変でしたかね( ̄▽ ̄;)

1月11日~1月20日



第2回スイスポ入院

ディーラーにて12ヶ月点検とブレーキパッド前後・ブレーキフルード・ミッションオイル交換
フロントブレーキパッドはZONEの10F、リアはDIXCELのZタイプ、ブレーキフルードはENDLESS、ミッションオイルはCUSCOでみんな持ち込みです。


ここでファンベルトの磨耗・フロントブレーキディスクのクラック・右リアショックの抜け・左フロントフェンダー内インナーカバーの割れを指摘されました。
なので後日また作業になりました。

代車はZC72Sマニュアル!


1200ccですが街乗りでは十分な加速性能ですね。てか思ったより速い( ☆∀☆)
レスポンスもなんかいいし、シフト軽いし、クラッチ軽いし、乗り心地いいし(ここ重要)
なんやかんや楽しんでました( ´∀`)

1月24日日帰り



第3回スイスポ入院

実は昨年末の話になるのですが…路地裏を走行中、見通しの悪い緩いカーブで対向車(シルバーマーク)が来ました。路面は凍結していて道幅は車1.5台分無い?くらいで、こちらは20キロくらいで走ってたしタイヤはVRXなので止まれるのですが、対向車はダダスベリで突っ込んでくる?!ってのが見えて咄嗟に脇道に逃げようと体が反応してしまい、横にあった電柱に接触(ただしそれほどドン!って音も感覚もしなかった)。
接触しながら脇道に逃げて対向車とは当たらなかったのであーちょっと当てちまったか~てへっ(´▽`;)ゞくらいに思ってすれ違った(音も感覚もしなかったし)のですが、ちょっと走ってサイドミラー見たら明らかにボディーが歪んで見える・・・。Σ(゜Д゜)
速攻で降りて確認するとめっちゃ凹んでる!!!(゜ロ゜;ノ)ノ塗装割れてる!!!Σ( ̄ロ ̄lll)キズ付きまくってる!!!((((;゜Д゜)))

はぁ・・・( ´_ゝ`)ってことで一度家に帰り昼飯を食べる。

とりあえず車洗って、コンパウンドでキズを消してみる。塗装割れた所を削ってタッチペンで塗装してみる。

おっ!目立たなくなった!( ☆∀☆)けど・・・凹み過ぎだろ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

ってことで速攻で板金屋へ行って板金見積もり。






う~ん・・・20万は超えるんじゃないかな?・・・うん・・・無理!!!((((;゜Д゜)))
実際左リアドア交換・サイドスポイラー交換・左リアフェンダー板金塗装・左フロントドア板金塗装・リアアンダースポイラー塗装など。

こんなときのための車両保険発動!!!(こんなことなら黙って対向車と当たってた方が良かったかな・・・そんな変わらんか・・・)

まあ過ぎたことは気にせず(すごく凹んでる以外目立たないし←)板金待ってたのですが、丸1ヶ月作業始まらずw1月25日にやっと作業開始。

このときの代車が新型タント!(660cc NA 4WD CVT)
オートバックススタッドレスタイヤ新品。冬用ワイパー装備で超快適!!!
広いし!広いし!!広いし!!!快適しぎて惚れてまうやろw(/▽\)♪




1月25日~1月31日

帰ってきて速攻で左リアドアのデッドニングをしました。


第4回スイスポ入院

ディーラーで第2回で指摘された所のベルト交換とブレーキ交換・ショック交換
ベルトはDで注文・ブレーキはDIXELのプレーン持込、ショックはたまたまヤフオクでトラストパフォーマンスダンパーのリア一式中古が安く出てたので落として持ち込み(スゲェタイミング良かった(*´-`))






代車は2回目と同じZC72Sマニュアル

ここでまた不具合が発見される。
クーラントが漏れていたらしい( ̄▽ ̄;)。



↑漏れはここからです。

応急処置の方法を教えてもらい、後日自分で施工しました。
まあ追加のバンドで絞めるだけなんですけど。
とりあえずは様子見ですね。

2月7日日帰り


長々と書きましたがこんな感じで1ヶ月ほとんどスイスポ入院してました!
10万キロ目前だからねー仕方ないねー。

とりあえずいろいろ直したので、今年はMSP55秒、ASPA1分16秒あたり狙いましょうかね!\(^o^)/

でも金欠過ぎてタイヤが買えない!\(^o^)/


芋氏早くステッカー切ってー\(^o^)/
片方のドアが寂しいよー\(^o^)/



ついでに1月23日が誕生日だったのでいろいろ貰いました\(^o^)/
ありがとう\(^o^)/


Posted at 2016/02/13 15:15:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年12月31日 イイね!

今年も1年ありがとうございました!ゴッツ2015

今年も1年ありがとうございました!ゴッツ20152015年、今年いろいろありましたね~

サーキットは毎週のように・・・

オートサロン・モーターショー・マツダファンミーティング・ハイパミなどのイベント

スポッチャ・カラオケ・ボウリング・ダーツなどの遊び

雑誌にもちょくちょく載せて頂き

手持ちのタイヤが15~18インチと4インチ揃うとか

車も人も充実した日々を過ごしたと思います・・・てか自重しろレベルの1年でした(笑)

仲良くしてくれた皆さんありがとうございましたm(__)m

とりあえず振り返ってみると・・・


1月

・初っ端サイバーナビを導入


・ゴッツ・抖夜・たっくん・PCさんで初めて東京オートサロンヘ



2月

・RAYS VOLK RACING CE28Nを購入
・リアアンダースポイラー購入




3月

・初の15インチP1レーシングを導入



4月

・SUGOでマツダファンミーティングへ参加




・MSPにてキリ走に参加 自己BEST56.917に到達


・REV SPEEDにちょっと載る


5月

・バラ走に参加 OPTIONに掲載されて全国紙デビュー





・三沢航空科学館オフ


・クロスプラスボウリング同好会開設





6月

・リアスタビ&ローハイトフロア補強と補強関係を強化



・パンダ走行会に参加


・北東北スイフトクラブ田沢湖オフ
写真が・・・

7月

・ハイパーミーティングinSUGOに参戦
パレードランでケツが滑る&まさかのパンダについてインタビューを受ける(笑)






・リアフォグ導入


・ばらっしーボウリング&スポッチャ&カラオケオールナイトオフ



・初ASPA走行 初走行1分20秒821


8月

・八幡平のサンマリノで初カート


・TRYFORCEのウイングを装着


・ポジションランプが燃える・・・


・弾丸大間オフ


・MSPグリップサマーフェスで自己BEST56.838に


・18インチを導入


・MSPレンタルカート耐久


9月

・スイスポ初RECS実施


・Red Bull Kart Fight北海道東北大会へ出場






・仕事中に死亡事故の第一発見者に

・ブリヂストンのPOTENZA RE-71Rを導入


・ASPAオートバックスカップにレース初参戦でクラス4第2位で初表彰台へ



・ASPA走行3回目で自己BEST1分18秒782を達成


10月

・車高調仕様変更ストリート→ハイレート仕様へ


車高調サビ固着で車高下げれず&キャンバー2度へ変更

・青森の雑誌ふぃ~らあにちょこっと載る


・バラパン走行会に参加 ドリフト駐車で第2位に




・東京モーターショーへゴッツ・キリル・たっくん(まよ氏)で弾丸


11月

・ばらっしーシティーで盛岡からのスポッチャ


・海苔巻き兄弟機完成


・HTTスポッチャオフで楽しむ




・2カ月で71Rがワイヤー出て終了



・クロスダーツ同好会開設



12月

・バラし家にてたくん誕祭&クリパ




年末にはいろいろあったのですが、これは来年話すってことで。

こんなゴッツでしたが、来年もお付き合いよろしくお願いします\(^o^)/

ってことで良いお年を!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
Posted at 2015/12/31 18:11:44 | コメント(1) | | 日記
2015年10月21日 イイね!

硬さ

毎日仕事の昼休みに車の下に居るごっつです(笑)

トラスト車高調のハイレート仕様のパーツレビュー観るとそれほど硬くないってよく書かれてるんですよね。

こんな硬いのにどんだけ鉄人揃いなんだ…って思ってたのですが、理由が解った。

ごっつ号には補強が入っていた!!! ( ⊙_⊙)







効いてないようでかなり効いてるみたいで外したらかなり乗り心地良くなった(笑)

いままでドン!おふっとか、おえっとかあっ…ってなってましたが、ゴン!って感じ(笑)

そして、久々にロールするようになって違和感MAX(笑)

補強ありでは高速コーナーでは安定感抜群でしたが、細かいコーナーが…。反応は良いけどその先が…。

これならどうなんだろ?

ホントは冬支度のつもりで補強外したのですが思わぬ収穫でした(笑)

それとトラフォのメンバーサポート補強中古で買ったときに全部繋がったままで来たからそのまま付けたのですが…





前の人締めすぎだよ!外れなかったよ!!! (# ゚Д゚)


とりあえずこれで親とか友達乗せれる(笑)
よかったよかった ( ¯∀¯ )




Posted at 2015/10/21 18:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) |

プロフィール

「あっ(」
何シテル?   05/18 23:39
ゴッツです。 呼び方はゴッツでもナリでもごっつん・ごっちゃん・ゴッツさん、弾丸野郎なんでもOKですw。 コロナの影響で弾丸列車発射出来ず、毎週県内グル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エクシーガ(FB25)パワーチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 06:53:00
ダイソー シリコン製ケーキ焼型小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 08:58:19
ステアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 09:43:52

愛車一覧

スバル エクシーガ 三代目ゴッツ号 (スバル エクシーガ)
快適だしカッコいいし楽しいし言うことないエクシーガさんです。ヽ(・∀・)ノ ネットで ...
その他 自転車 新ゴッツ号 (その他 自転車)
ゴッツ(チャリ)最速伝説再び!? 最近の運動不足解消&ダイエット&通勤のために購入しま ...
その他 自転車 元祖ゴッツスペシャル (その他 自転車)
高校3年間の愛車。 超加速自慢&ドリ車。 最高速:70キロ 平均速度:40~50キロ ...
スズキ スイフトスポーツ ごっつ号 (スズキ スイフトスポーツ)
岩手の黄色い3連星弐号機!! (壱号機キリル号、初代参号機抖夜号→二代目参号機たっくん号 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation