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shogo@X-BEEの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2016年8月4日

ステアリング交換①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先ずはバッテリーマイナスを外し数分放置。
エアバックが誤爆したら洒落になりません~
その間にステアリング本体左右にあるT30のトルクスを緩めておきます。ボルトは外れ無いようになってるので緩めるだけです!
2
トルクスを緩めるとエアバック本体が出てくるので裏側の配線(ホーン&エアバック)2個を外す。
3
エアバック側は黄色いプラスチックを引き上げると外れます。
おぉ~っと!ホントにバッテリーカットしましたか?
電源入ったままコレやると大爆発の危険が・・・笑
4
ステアリング中心のナットを緩めてハンドルを上下左右にグリグリ揺すってガツンと外れたらナットと共にハンドルを外しつつ配線のコネクタも外す。
ナットを全て外してからハンドルを引っ張ると顔面にクリーンヒットしますので注意!
5
ここからはチョイ裏技的な追加作業です!
ステアリング裏側に止まってるプラスのスクリュー4本を外しカバーが数か所爪で引っかかってるのでそいつも外してステアリングをバラバラに分解~
6
オーディオ&クルコンスイッチの裏側のカバーの爪を外して基盤と配線だけにします。
こいつらを車から外したままにすると電動パワステが誤作動起こすとか何とか?
どうせ使わないので要らないんですが念のため基盤のみ残すことにしました!
7
純正のホーンスイッチ用のギボシは今回取り付けるステアリングのホーンスイッチに合わないのでボスキットに付属のホーン用配線をチョッキンしギボシをくっ付けて純正用の配線にドッキング。この後ビニテで養生しました。  ②へ続く・・・

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