• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴッツ@弾丸野郎のブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

ゴッツ号ラストアスパ(仮)

昨日は1年ぶりにアスパ行ってきました。

1年でスイスポもいろいろ代わり、
まずプラス面ではLSDが付きました。

マイナス面ではエアクリが純正になり、排気も漏れぎみ、ECUは燃調が合わず、アイドリングも不安定、スロコンも外してる、車高調抜けぎみ、ベアリングも怪しい‥‥ってボロボロだな(^_^;)

あとは今年からオイルを5w30→10w40へ

こんな感じですかね。

タイヤは去年は71R・ZⅡ☆→今年はV700・R1R

さあ、1年ぶりなので8割くらいの早さで行こうかな!ってことでスタートー。
1周目入念にタイヤを温めて、2周目アタック!
2コーナーのオールージュコーナーの上りを抜けて去年の感覚でアクセル全開のまま下りの右コーナーに入ったら‥‥リアが滑った?!Σ(´□`;)

どんどんリアが先行していき半回転状態で坂を滑り落ちて車体の左後ろから右側の草むらにフェードアウト‥‥しても止まらず草を掻き分けてなんか水溜まりを越えた辺りで土の抵抗で車体がまた逆半回転してなんとかコースに復帰((((;゜Д゜)))

し、死ぬかと思った‥‥((((;゜Д゜)))

あっでも戻れたからいいや(笑)ってことでそのまま数周。でもやっぱりリアが安定しない‥‥。とりあえずピットに戻ると‥‥フロントバンパー右側が外れて左側のフェンダーインナーライナーか割れてアンダーカバー外れて草生えてたwww(リアルに





ダメだこりゃってことでタイヤをフロント71R、リアをV700に変更。
リア超絶安定!!!

再スタートしてだんだんと感覚を取り戻してきてキリル号と勝負しようか!って思ったら、最終コーナーの前の前のマルセンコーナーで3速から2速に落とした瞬間、シフトノブがふにゃ⚪んのように萎えて(え
ふにゃふにゃになってしまい、あっまた抜けたか‥‥って思いながらも結構勢いついてたので、このあとの上りを越えればピットまで下りだし帰れそうだなーってことで惰性でピットまで帰還。


ピットで修理時間2分。

また再スタートして攻めれば攻めるほど感じること‥‥吹け上がり遅くね?!Σ(´□`;)

恐らくコーナーは去年より速く曲がっていると思います。ブレーキポイントは去年とほぼ同じ。

なのに去年よりシフトアップポイントで同じか500回転以上低い回転数‥‥
単純に馬力が下がってる‥‥
そして直線で芋号、キリル号が離れる‥‥
コーナーではどんどん追い付くのに‥‥

まあ計算上10馬力は間違いなく下がってるし下手したら20馬力‥‥
ほとんど純正だな( ´_ゝ`)

とりあえず自分的にはこれで限界かなーって所まで攻めてタイムは去年より約0.8秒遅い1分19秒430。

これが現状のゴッツ号の限界でした。

悔しいけどやりきったかなってのと、去年の俺は神だったんだなと(笑)


ゴッツ号はハイランドでコースアウトから始まり、一回前のサーキットはシフトワイヤーの抜けでリタイア。
それが一気に起きた1日でした。

そして、帰り道で芋号はまた被ってエンジン停止Σ(´□`;)

今まで起きてきた悪いことハイライトみたい(^_^;)


三人とも放心状態で帰っているときにどこぞの荷物持ちの馬さんが見えたような気がした(え


なんか1年で鈍ったなー往復下道めちゃくちゃきつかったしアスパ走るのは怖かったしきつかったし。

今後どうするかまたじっくり考えたいと思います( ´_ゝ`)


ジェットストリームアタック!








Posted at 2016/09/26 23:56:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット
2016年04月11日 イイね!

2016シーズン1からのスタート

2016シーズン1からのスタート昨日は今シーズン初のMSP走りに行ってきました。

朝はもちろん寝坊から始まり←

途中で追い付いてカルガモしながら現地まで。







ついに情報解禁!!!\(^o^)/

ごっつ号ついにLSDを導入しました!!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



ステイさんで取り付けたのでHPにも載ってたので数人は知ってたかと思います(笑)






ちなみにクラッチは中古のEXEDY(結構溝あり)、フラホは純正です。



そんなわけで今までの走りとは違う走りを見つけなくてはなりません。

コースインして早速のオーバー祭・・・(苦笑

後ろから石油さん来てるなーと思いつつ走っていると大オーバー!?(+_+)

これは完全にスピンして吹っ飛ぶと確信していましたが・・・身体は反射でカウンター切りながらフルスロットル・・・そして・・・Fドリの完成だ!!!(えっ

綺麗にドリフトしながらなにも無かったように真っすぐ走りだしました(笑)

デフって凄いなーって思いました(笑)

それから50周試行錯誤の繰り返し・・・。

後ろからリョッペさんが来た!ジリジリ離れていく!後ろから抖夜氏が来た!ジリジリ離れていく!
って感じだったので速くはなってるのは分かるけどどれがベストな走り方なのか全然分からない・・・。

やっと最後の方でコツを掴んできてなんとか自己ベスト更新の56秒496(^^;)

さらに今回初めてタイヤはTOYO R1Rを使用しました!
フルブレーキするたびにタイヤがずるずる滑って行ってコーナー入る姿勢を作れない(-。-;)

抖夜さんが試乗してときの感想もこの車にこのタイヤは合ってない!!!
とのコメントだったのでそうなのかもね(^^;)

ちなみに新品R1R・・・60周で終わりました(滝汗Σ(゚Д゚;o)


これは途中の試行錯誤中の動画です(^^;)
※なんか観てると酔います(^^;)
具合の悪い人は観ない方がいいです(^^;)




途中でキリル氏に乗ってきていいよ?と言われ、そういえば前々からキリル号で何秒出るか走ってみて?と言われてたなーとか思いだし、とりあえずコースイン。

1周走って感覚を掴み、アタック!!いや~ゴッツ号がじゃじゃ馬だった分走りやすくて走りやすくて(笑)パワーあるしよく止まるし足周りに癖は無いしやっぱZⅡ☆は相性良いみたいだし。

気持ち良く数周走って最後に驚愕の事実・・・持ち主のタイム超え(笑)
(前にも違う人の車乗って持ち主超えやってるので若干申し訳ない(^^;))

車降りると数人に話しかけられ、さっきキリル号乗ってたのごっちゃん?と聞かれてなんで?と思ったら、ああやっぱり突っ込みがおかしかったもん(笑)ってそんな突っ込んでたのかな(^^;)


まあ初めてのLSDだし半年ぶりのサーキットだしこんなもんかなーってことで撤収。


しかし事件は起こった・・・。
帰り道でふとスマホをみると再起動してる。
しかも・・・・永遠に再起動を繰る返している!!!

2時間以上再起動を繰り返し、電池切れ・・・。

ちなみに3日くらい前から車も給油してなかったので沼宮内~盛岡までエンプティー(笑)
ガソリンメーターを見た皆さんも驚愕の完全に針落ち切ってる(笑)



車給油してスマホ充電してみたらやっぱりひたすら再起動・・・。

どうにもならないと判断して某ヒマダ電機へ行き某氏に相談。
結論、機種変しちゃおう。
急遽1年半しか経ってないけど機種変。
操作不能だったので全データも引き継げなくなり・・・今四苦八苦してます(´・ω・`)


しかも今日・・・雪降ってるし・・・タイヤフロントR1R(溝無し)リアV700なんですよ!!!(笑)


りょっぺさん山形からお疲れ様でした!
AZさんも秋田からお疲れ様でした!
その他のみなさんもお疲れ様でした!
そばさんもありがとうございました!


Posted at 2016/04/11 22:07:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年10月19日 イイね!

バラパンゆる~い走行会!

バラし屋&パンダ走行会行ってきました!

朝7時までに行けばいいやって言ってたトーヤ氏が今回も!寝れずに先に行ってしまったので追いかけました。結果、6時半についてゲート閉まってる(笑)





ちなみに景品で出そうと思ってた物を家に忘れた(笑)


ってことで走行スタート!














フロントZⅡ無印・リアRE71Rで走りだしたのですが・・・ドアンダー祭!!!

ATR並みに食わないZⅡ (¯―¯٥)

いったいどうしちまったたんだ!と語りかけながらいろいろなコーナーで刺さりそうになったので前後タイヤヘビーローテーションして再スタート。

今度はオーバーステア祭!!!

ちょっとでも外からコーナー入るとケツが吹っ飛んでいく!!! (×∀×๑ )

いったいどうしちまったんだ!と語りかけながら結局ビビリミッター発動して減衰最弱で走るのでした。

BESTタイムは56.773とまあまあ出てますが、平均タイムが遅い(^^;)

そしてついに今まで超えられなかったBESTタイムをトーヤ氏に抜かれてしまった! (ŏ﹏ŏ。)
嬉しいやら悲しいやら・・・。

トーヤ氏はワシが育てた・・・。的な(笑)

あとはえぼらいと号を運転しましたね。
ごっつ号みたいに変な癖が無く運転が楽だった(笑)
8~9割で流してましたが、久々に柔らかい脚の車で楽しかった(笑)
やっぱロールした方が楽しい(笑)

タイムも結構良いタイム出しといたけど持ち主に抜かれちゃった(笑)
10割で突っ込んどけば良かった (´ー∀ー`)


そうそうバラシティに初めて同乗しました! ٩(๑ˆOˆ๑)۶
次元が違う動きで普通にそこらへんの絶叫マシンより面白いwww
凄く激しかったです (〃ω〃)


昼はカートやってドリフト駐車!

とりあえずスイスポでやってみたらサイドブレーキの効き始めが思いの外遅くオーバーラン(笑)

続いてバライフ借りてやったら凄いFドリやりやすい!!!

でも全然距離は遠かった。

そして本番!!!

まさかの1番手!!!!

決めた!!!!記録1m!!!

最終的に第2位を頂きました!!!\(^o^)/


そして午後はいろいろな人が同乗してくれました!

皆さんケツが!?とかFR?!とか突っ込み!!!とか楽しんで頂けたかな?(笑)


久々にスイスポをコントロールしきれず疲れましたが、車で走って、いろんな人と話して、ドリフトやって、カートやって、ドリフト3輪車で遊んで・・・そうそう!ポンダ紛失事件発生して全員で探すイベントが発生!!!そして皆が行かなそうな奥の方を狙おうと全力疾走したら速攻で見つけてしまいましたwww速攻で終わらせてしまってさーせんでしたwww

と大変楽しい1日でした! \(°∀° )/

そんな感じで皆さんお疲れさまでした!\(^o^)/

パンダ大集合❗\(^o^)/




Posted at 2015/10/19 23:46:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年10月11日 イイね!

今度こそ今年最後のアスパ 走行( •̀∀•́ )✧

今度こそ今年最後のアスパ 走行( •̀∀•́ )✧この前バネ変えたわけで折角だから走ってみたい❗ってことで急遽アスパへ(笑)

芋先輩とたくーんが見学する中、早速コースイン❗



減衰F10段戻し、R15段戻しで攻め込みましたが、前半区間でアクセル踏みっぱで行こうとすると曲がりきれない❗( ̄▽ ̄;)

でもタイム見るとこのセッティングが安定してるような…。

次に減衰F15段戻し、R20段戻しで攻めました。感覚的にはこちらの方が良かったのですが、タイム的にはいまいち…。

さらに、空気圧を2.0、2.2、2.6と試してみましたが、個人的には2.6が一番いい印象でした。

バネレート上げて、リアを振って方向変えるのが楽になってました。それがいいか悪いかは別として。

あとはコーナー出口でのイン側のタイヤの空転が凄く増した気がしました。
こういうときにLSDがあればと思ってしまいますね。
この日は路面温度が低く、食わなかったですね( ̄▽ ̄;)
キャンバー増やしたのにタイヤがサイドまで削れた( ̄▽ ̄;)



シフトミスがやたら多かった( ̄▽ ̄;)

なんとか18秒台に入れたので今日はこれで終了にしました。



今回いろいろミスったりいろいろセッティング変えましたが、全部19秒台(1回18秒)ってことが収穫ですかね。

まっ来年も課題が見えたってことであとは来年ですね。




そんな感じでしたー\(^o^)/




来週はついにバラパン走ですよ!!!\(^o^)/

あのバラし屋走行会とパンダ走行会が最強タッグ!!!

みんな準備は出来てるか!!!

俺は出来てないぜwww

走るか・カートだけやってるか・撮影だけしてるか・・・果たしてどれか分からんが気合い入れて逝くぜwww
Posted at 2015/10/11 23:24:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年09月22日 イイね!

今年最後のASPAでBEST更新!\(^o^)/

今年最後のASPAでBEST更新!\(^o^)/昨日は岩手の黄色い三連星の1人、キリル先生の誕生会を3人でやったんですが、その中の会話でASPA行ける日この連休くらいなんだよねーって話になり、じゃあ行く?明日。

ってことで今日は急遽抖夜氏とASPAに行ってきました!(笑)

ハッキリ言って飲み過ぎで体調最悪w

ゆっくり行って午後から走りました。

最初はASPA初走行の抖夜氏を引っ張って軽く3周。

あとはお互いに自由行動です。

今回初めて71Rをドライで使用ってことでどこまで攻め込めるかを確認しながら30分。






ちなみに今日のASPA、ホームストレートの後の第1コーナー前50mの看板が無くなってましたw
ブレーキポイント分かりにくい(笑)


30分バイクが走って再スタート。

さあ!ここからが本気モード!!!

全力で突っ込むぜ!!!!!

結果、自己BESTを2秒更新して1'18"782!!!\(^o^)/



18秒台は1回だけですが、あとずーと19秒台で走れてました。(^-^)

今年の目標は完璧にクリアです\(^o^)/満足満足(^-^)

もうオープンデフスイスポでは限界領域な気がしますが、まだ伸びしろはあるのだろうか(^^;)


走行終わってナビ使ってテキトウに帰ってたらなんか十和田のたっくんの職場にたどり着いたw



突然のことにも集まってくれた勇者が数名wありがとうございましたm(__)m

ちょこっとプチオフして解散、夜飯食べてひたすら下道帰ったのでしたー。


ちょっと日程的に今年のASPAはこれで終了(予定)。
残るサーキット走行はMSPでバラし屋&パンダ走行会のみの予定です。
まっこれは気楽に遊びに行くつもりなので楽しむだけですね(笑)

ではまた!\(^o^)/


そういえば、1分18秒のタイム見て興奮して鼻血出ましたwww

動画





Posted at 2015/09/23 01:02:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「あっ(」
何シテル?   05/18 23:39
ゴッツです。 呼び方はゴッツでもナリでもごっつん・ごっちゃん・ゴッツさん、弾丸野郎なんでもOKですw。 コロナの影響で弾丸列車発射出来ず、毎週県内グル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エクシーガ(FB25)パワーチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 06:53:00
ダイソー シリコン製ケーキ焼型小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 08:58:19
ステアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 09:43:52

愛車一覧

スバル エクシーガ 三代目ゴッツ号 (スバル エクシーガ)
快適だしカッコいいし楽しいし言うことないエクシーガさんです。ヽ(・∀・)ノ ネットで ...
その他 自転車 新ゴッツ号 (その他 自転車)
ゴッツ(チャリ)最速伝説再び!? 最近の運動不足解消&ダイエット&通勤のために購入しま ...
その他 自転車 元祖ゴッツスペシャル (その他 自転車)
高校3年間の愛車。 超加速自慢&ドリ車。 最高速:70キロ 平均速度:40~50キロ ...
スズキ スイフトスポーツ ごっつ号 (スズキ スイフトスポーツ)
岩手の黄色い3連星弐号機!! (壱号機キリル号、初代参号機抖夜号→二代目参号機たっくん号 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation