9月27日に発売されたトライフォースのZC32S用インテークキット
その日の内に注文するつもりが・・・いろいろあって10月4日に正式に注文完了。
でもその時にすでに納期が10月下旬・・・。
9月の時点ではトラストフィルターを付けて4万円で済むようにしようと思っていましたが、
あと1ヶ月あるならK&Nクリーナーでもいいかな?と心変わりして約5万円の方に・・・。
そして11月1日に到着。
仕事中もインテークの事ばっかり考えていました(笑)
仕事終わって速攻で帰宅。
早速箱をオープン!

おおなんて輝きしてやがんだ!とマジマジと見つめていると・・・
エルボ部分のメッキに凹みが3箇所・・・。orz
見なかったことにしよう・・・。(_ _|||)
気を取り直して雨&真っ暗な中、早速取り付け開始!(超苦戦編)
取り付け要領書を見ながらまずエアクリボックスを外す。
ここは前にやってるので楽勝。
次にバッテリーを外す。
そしてバッテリーが乗ってるトレイを外して、ワイヤーハーネスのクランプを外す・・・。
ワイヤーハーネスのクランプってなんですか!?Σ( ̄ロ ̄lll)
全く分からないまま次のコンピュータユニットを外す・・・・。
どうやって外すの!?Σ( ̄ロ ̄lll)
テキトウにその辺の配線とネジを引っこ抜いてたら何とか取れた・・・。
そしてバッテリーブラケットを外す。
ここのボルトが結構固くて・・・思いっきり力入れたら勢いよく回った・・・そして勢い余った右手を鉄のパーツに強打。親指から大量出血・・・。でも泣かないもん。男の子だもん!(-д-;)
とりあえず消毒して絆創膏貼って作業再開!
リザーバータンク移動ステーを図の通りに取り付けるのですが・・・図の写真が粗くて見づらい・・・。インクジェットのプリンターかな?
そしてアップで写真が撮られているためどっち方向に着くのか分からず・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
とりあえずすべてのネジ穴に合わせてみて30分くらい悩んだ末にやっと解決・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
そしてリザーバータンクを移動・・・・ホース届かないんですけど!?Σ( ̄ロ ̄lll)
とりあえず付いてきたホースに換えればいいのかな?でもどうやって?とりあえず無理やり引っこ抜いて無理やり突っ込んでみたら出来た!
次にバッテリーブラケット・トレイ・コンピュータユニット・バッテリーを戻す。
どう付いてたか忘れた!またすべてのネジ穴に合わせてみて時間かけて元に戻す。
そしていよいよエアクリ&サクションパイプの組み立てなのですが・・・組み立て方がほぼ書いてない。
とりあえず一つずつこれかな?これかな?って試行錯誤して付けて取って付けてを繰り返しようやく完成・・・・。(-o-;)
午後7時から始めて午後9時半まで掛かってしまった・・・。(-o-;)

そして気付いた絆創膏が完全に真っ赤になり血が溢れてた・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
また絆創膏を張り替えてキリル氏にメール。
実は電動インパクト取りに行く約束してたのになかなか作業が終わらず・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
早速インテークのお試し走行!
わざと遠回りしてトンネル経由で行く。
トンネル入った瞬間フルスロットル!にした瞬間!なんじゃこの音は!!!Σ( ̄ロ ̄;)
今までにない爆音・・・までは行かないけどかなりの音量。
しかも結構低音!ちょーー面白い!!O(≧∇≦)O
例えるならセンターパイプを換えたのよりちょっとデカイ?感じ。
そんな感じで楽しみながらキリル宅に到着し、ブツをゲットし、久々にキリル氏に32を試乗してもらい、
楽しんでもらいました。ついでにスロコンも体験してもらい懐かしい車について語り合ったり(笑)
その後はわざわざ遠回りして高速で帰る。
そして・・・めっちゃ伸びる!4速全開まで一気に伸びます!O(≧∇≦)O
そんな感じで楽しみながら帰宅。
昨日は昼にいきなり上司から今日飲みに行くから来いよ!って言われ・・・
ビールにワイン・ハイボール・日本酒・焼酎・酎ハイを3時間永遠飲まされたあと、
2件目で焼酎ボトル一本を2人で1時間で飲みきるという荒行をし0時頃帰宅。orz
今日は7時に起きるも動きたくなかったので10時までだらだらすごし、それから家族の車(フィットとワゴンR)のタイヤ交換。
今回は電動インパクトがあるのでちょ~ラク。( ̄ ̄▽ ̄ ̄)
2台終わったら今度はスイスポのインテークの手直し。( ̄ ̄▽ ̄ ̄)
ホースバンドとか結構テキトウに付けてたので向き直したり付け忘れたネジ付けたり・・・。(-o-;)
そして洗車しようと家を出たのですが・・・洗車場を通り過ぎ・・・山道に入り・・・ダートを走り・・・たまにサイド引いてFドリやって(トルクあるから全然やれるねw)・・・0-100kmやってみたら9秒くらいかな?頑張れば8秒台行けるかも?なんてやって・・・いろいろ試してみてたら・・・岩手山登山口まで着ちゃった!(笑)

岩手山はもう白いね・・・。
暗くなってきたので洗車場まで戻り洗車。
でもこの季節の洗車は寒いっす・・・。(-o-;)
そんな感じでした。
まとめ
インテークのまとめとしては、
・高速時の伸びがやばいです。
・音は低回転ではかなり低音に。高回転ではいままでエンジン音の方が大きかったのですが、マフラー音がかなり大きくなったため、かなり踏みたくなります=燃費が下がりました!
・吸気音は純正よりちょっとアップ?くらいです。
・トルクは気持ちアップしたような?くらいです。
ただ、低速トルクの落ち込みはないと思います。
・素人には取り付け要領書が分かり難かったです。
カタログ値 136ps・16.3kg/mの出力が出ていると仮定すると
TFインテークで7.7ps・0.7kg/mアップで
約144ps・17kg/mになったはず!
明日は沿岸に行くぞー!
では。