
このたびエクシーガに乗り換えたゴッツですヽ(・∀・)ノ
さてさてゴッツがエクシーガ、7人乗りミニバンに乗り換え?!
と驚いた人も、似合わねえ!と思った人もいっぱい居るかと思います。(;・ω・)
改めてゴッツ=スイスポって印象が定着していたんだなーと思いました。(-ω-)
なぜゴッツがエクシーガを選んだのか?
これにはさまざまな理由があり・・・そうでもないか?笑
とりあえず無駄ーーーーに長くなります。m(_ _)m
まず6年前になりますがスイスポを買う段階でこれいいなーって思っていた車がエクシーガでした。
(ちなみにmove買うときに欲しかったのがスイスポでした。
あれから6年
スイスポの車検はあと1年
次の車検を通すつもりはあまり無かったので1年かけてゆっくり探すかーってことで探し始めました。
たぶん去年の11月頃のこと。
検索条件
①オートマorCVT(MTモード付
マニュアルの操作は楽しいですが、たまには苦痛に感じることもあります。
なのでMTは卒業かなーと
でもただのオートマは飽きるしMTモードくらいは欲しいなーって感じ
(サーキットは卒業前提でした。
サーキットでやり残したことはないと言ったら嘘になります。
まだやりたいこともありました。
でも今まで全力で自分の全てを出しきって走ってきた自信はあります。
だから悔いはありません。
②クルコン付
一度使ってしまったら手放せない機能
③横滑り防止装置付
なにを甘ったれてると思われるかもしれませんが、実は私の走りは電子制御を酷使した走りだと自分では思っています。
サーキットでESPオンオフどっちで走っても対して変わらないんですよねESPありきの走りと言うか
たぶん旧車とか運転したらめちゃくちゃ下手くそだと思うんです。
その走り方が染み付いてしまったので必要かと思いました。
④4WD
今までデフ付FFに乗っていたのでただのFFでは物足りず(後輪駆動に乗る気はない
⑤ハッチバックorステーションワゴン
実用的で楽な車
⑥1600~2500ccNAまたは1.0~2.0ターボ
今より遅いのはうーん
⑦国産車
外車に乗る気はない
⑧登録が7年以内
5年乗って13年越えない車
⑨価格が200万以内
この変が限界かなと
こんな感じで調べると多少合ってない所もありますが、
カルディナGTfour、オーリス、カローラフィールダー、アベンシス、ウィッシュ、アイシス、ブレイド、ジェイド、ストリーム、シャトル、ノートニスモ、スイスポ、キザシ、インプレッサ2.0GT、WRX、レガシー、エクシーガこの変が欲しい候補でした。
無駄に全部いきますが、
・これも6年前に欲しかったのですが、カルディナはさすがに古くなり維持が大変そう。あと燃費悪い
・オーリスはフロントは好きリヤが微妙
・フィールダーも同上
ちなみに今年発売予定のカローラはかなり迷いました。
が新車はさすがに辛いかな…と
・アベンシス…いや結構好みでしたがいい物件と出会えず
・ウィッシュ、アイシスは機能的には完璧でしたが…面白味に欠けるかなと
・ブレイドは外は好きなんだけどなんか内装がうーん…
・ジェイドは一番狙ってましたが…どうしても予算オーバー
・ストリームはめちゃくちゃ安い!芋氏にも勧めましたがめちゃくちゃ好みでした。最後まで悩みましたが欲しい機能満たしてるグレードというか年代が一部だけでなかなか見つからない。
(ちなみにたまたま芋氏のやつです。)
・シャトルは車体の見た目のバランスがリヤだけボッテリしてるかな…って思って
・ノートニスモは好みですが、凄く欲しい!とはならなかったので
・新型スイスポは凄くよく出来てると思います。でもこれに乗ったらまた今までの6年を繰り返すかなと。
悪いことではないですが、そろそろ落ち着いてもいいかなって思い候補から外しました。
・キザシは盛岡に物件があったので気になっていましたが…アフターパーツが無さすぎ(笑)
・実はブルーのインプ2.0GTを買おうかと思っていましたが欲しいと思っていた物件が売れてしまいました。
・インプWRXもめちゃくちゃ欲しかった!が10年落ちで200万くらいするんですよね…さすがにそれはどうなんだろ…って
・レガシーツーリングワゴンは完璧に条件が合う1台でした。しかし、見た目の好みがどっちかと言うとエクシーガの方が好みだったんですよね。
ってことでエクシーガが第一候補になりました。
エクシーガはぶつからないミニバンとして売り出されてましたよね?
ミニバン…7人乗り…どう考えても7人乗らないですよね?でも芋氏のストリームの時にも言いましたが、3列目畳んで置けばいいじゃん?ってことでそこは気にせず。
エクシーガにもいろいろあって最初は2Lターボを狙っていました。
年式も結構古く60~100万くらいで売ってるんですよねー。
何件か見積りも出してもらいました。
んでよくよく調べると、後期型からエンジン変わってるやん!
EJ型→FB型へ
タイミングベルトからタイミングチェーンに
さらに足回りやマウントなんかも変わってたり…てかマイチェンしすぎだろ(笑)
何回マイチェンしてんだよ(笑)
パワーとかより維持のしやすさかなーって方向に傾いていき、後期型を探し始めました。
そして何件か見積り依頼したのですが、後期型はほとんど売れてしまっていたんですよね(笑)
そもそもエクシーガって基本的に不人気車なのであまり件数出てこない(;・ω・)
そんな中でたまたま見積り依頼していた中の1件の神奈川のディーラーからいまやってる商談が少し伸びたとの連絡が来ました。これがたまたまspecBというビルシュタインダンパー仕様でした。
この時たまたまオートサロンに行く数日前で、あれ?これ頑張れば現物見れるじゃん?って閃き、ギリギリの日程で神奈川のディーラーを訪れました。
んで、実物見たら超カッコイイし綺麗だし装備もめちゃくちゃ付いてるしとりあえず完璧じゃん!
ってことでハンコポーン押して帰りました(笑)
アイサイト付だったのですが、自動ブレーキとか要らんだろとは思いましたが、だんだんと衰えを感じる今日この頃。
最悪の事態もありえるかもしれないので、とりあえずいいか…と。
この時点ではスイスポも1年間残す気でいました。
でもとりあえず査定してみようってことでとりあえず簡単に外れるパーツ外してこれはこの車に関係ないよなってステッカーを剥がし、ボロボロになってきていたラインも剥がしました。
その作業の中でよく見れば見るほどこれまで酷使してきた代償が見えてきます…
これは値段付く可能性は低いかな…
距離は14万キロ弱、修復歴有、所々凹み有、フェンダーボロボロ、バンパー両サイドの留める所は壊れてるなどなど…
10万円以下だったら残しておこうかなと思っていました。
悪あがきでコンパウンドで全体研き、外装にコーティングして、内装もコーティング、最後に少し汚して査定を受けましたが意外と査定額が付いてしまった…
と言っても今まで使ってきた金額には遠く及ばないですけどね…
ちなみに4件ほど査定してもらいましたが、最大で20万ほど査定額が違いました( ゚Д゚)
税金、保険、駐車場代、整備費などいろいろ考えに考えに考えに考えた結果、売却することにしました。( ;∀;)
神奈川のスバル正規ディーラーで買ったこともあり、契約から納車までの間に書類を揃えるのや、やりとりで結構時間がかかり1ヶ月かかりました。
その間にどんどん社畜具合が酷くなっていき残業が半月で過労死ペースまで…
ストレスでどんどんエクシーガのパーツをポチりまくる日々を過ごしました。
そして2月10日の夜に夜行バスで東京へ。
11日に神奈川で納車。
天気がよくなってきたので箱根までドライブしつつ岩手まで弾丸ドライブ。
12日にスイスポを引き渡しとなったのでした。
完
長々とすいませんでしたm(_ _)m
エクシーガですが、アイサイト・追従クルコンが便利すぎて首都圏はマジ感動しました。
脚も硬すぎず柔らかすぎず、結構攻めこんでもロール感が少なく、また段差も突き上げ感がなく絶妙。
トルクはあるので結構走る(重いからハエェ!とまではいきませんが。
マニュアルモード使うと結構エンブレが効くから下りも走りやすい。
箱根の山走り回ってから岩手まで帰ってきましたが燃費はリッター13キロで意外といい。
電動シートすげー。
3列目のシートも意外としっかりしてる。
って感じで快適にすごしております。(笑)
マジなんで売れないんだろう???