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ゴッツ@弾丸野郎のブログ一覧

2017年01月17日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!1月22日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
デフが付きましたね。(結局サーキットより冬道でハマらないことで重宝してます)
フロントリップ・リアアンダースポイラーが付きましたね。(抖夜仕様)
運転席・助手席共にレカロになりましたね。(遠出してないのであまりメリットは出ず)
15~18インチホイールを使い分けていましたね。(P1・エンケイ・レイズ・ワーク)

■この1年でこんな整備をしました!
クラッチディスク交換(EXEDY)
ブレーキローター・パッド全交換
スロットルバルブ洗浄
エンジン・ミッションマウント交換(純正品)
足回り全交換&リフレッシュ(純正ダウンサスへ)
排気漏れ修理
バッテリー交換(Panasonic chaos)
エンジンオイル交換(スピードマスター)
ミッションオイル交換(ニューテック)
ブレーキフルード交換(ビリオン)

何気にお金かかってるな‥‥。

■愛車のイイね!数(2017年01月17日時点)
403イイね!

■これからいじりたいところは・・・
壊れた所を出来る限り維持る!

■愛車に一言
あと二年頑張ろう!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/01/17 13:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!

今年も一年ありがとうございました!ゴッツ2016

毎年恒例1年振り返りの日になりました( ・∇・)

今年は激動の1年でした。
人生上り坂下り坂まさか。
これに尽きます(笑)

1月はLSD取付とクラッチ交換・ベルト類の交換とドア凹まして板金で代車生活。かなり昔のことのようですが今年なんだなーと( ̄▽ ̄;)





2、3月社畜
なんの仕事してたのかな‥‥忘れた(笑)

4月
MSPで自己ベスト更新とキリル号のベスト更新( ̄ー ̄)



5月
MSPでシフトワイヤーが外れて走行不能&エンジンストールが発生。
その後一人関東サーキット回りの旅。

その後彼女が出来てスイスポの仕様変更を決意。見た目を純正方面へ。



6月彼女と過ごす。



7月エンジンストールが酷くなりECU見て貰ったりエアクリ純正に戻したりしてやっと落ち着く。



8月エンジンマウントの交換。

9月センターパイプとリアピースの間の排気漏れ修理。
アスパ2周目でコースアウト&再びシフトワイヤー外れる。

思えばこれが芋号ラストランでした。
3年間仙台ハイランド・MSP・アスパを切磋琢磨しながら一緒に戦ってきた仲間が居なくなるのは悲しいものです。






10月
スロットルバルブ洗浄。
サイドバイザー・ドラレコ装着。




11月
脚回りをトラストハイレート仕様から純正ダウンサス仕様に変更。






12月
芋号引退に伴い、外装を芋仕様に変更。





車検無事合格。


今年の始めはサーキットで更なるベスト更新を目指して頑張るぞ!って始まったのですが(これ上り坂)、度重なる故障が続きました。(これ下り坂)
そんなときに彼女ができて俺も落ち着く時なんだなとそっちを優先しました。(これまさか)
さすがにバリバリサーキット仕様で人乗せるのは気が引けるのでどんどん快適仕様に変更していき、見た目も落ち着いた感じに変えていきました。
それと同時に度重なる不具合も修理。
そして最後にまさかまさかの芋氏事件で黄色い三連星解散&ゴッツ号芋スペックに仕様変更な1年になりました。

激動の1年で凄く長かったような短かったような‥‥

来年はおそらく全くスイスポを弄ることはないと思います。
でもサーキットはMSPに限ると思いますが走ります!(°▽°)

前より皆さんと遊ぶ機会は減ってると思いますがそのうち彼女も連れてオフ会やイベントにも顔出せればなと思ってます(  ̄▽ ̄)

以上ゴッツ2016でした!

それでは皆さん良いお年を~(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2016/12/31 12:02:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常
2016年12月29日 イイね!

受け継がれし魂Ⅱ

あれは11月中旬だったでしょうか。

我々黄色い3連星に衝撃的な出来事が起きました。

抖夜氏が車を乗り換えなきゃいけないからスイスポ買わない?と言い出したのです。

期間は今年中。

あまりに突然の事に我々も抖夜氏自身も訳がわからないまま、次の車を探し始めました。

スイスポに関してはゴッツ号は12万キロなので35000キロの抖夜号しかも値段も破格でホントは買い取りたかった。しかし1ヶ月でその金を用意するのはあまりに厳しい‥‥泣く泣く諦めるしかありませんでした。

そして、抖夜氏から次々と出てくる次期車の条件をなんとかクリア出来る車の検索には半月以上かかりストリームに落ち着いたのでした。

抖夜号は下取りに出されるってことで今まで付けてきたパーツを暇があれば外していきました。
思えば前抖夜号のケイワーの部品取りをしてから3年。まさかまた抖夜号の部品取りをすることになるとは(苦笑






抖夜氏が自分で決めたことだけど無念で仕方ないことでしょう。
なので抖夜号の魂はゴッツ号が多少なりとも受け継ぐ。それが俺に出来る精一杯。
そのために今まで純正でまとめてきたゴッツ号をまたバラしました。











そして、こうなりました!







芋ゴツ号(仮

ホントはボンネットも受け継ぎたかったのですが高すぎて(滝汗
なので保管してた純正黒ボンで(笑)

いやー最初の頃はみんな違和感やばかったです。ゴッ‥‥芋号じゃん(笑)みたいな

まあこれで抖夜氏が自分の車を懐かしんで貰えればなーと思います。

あとホイール・タイヤとかも貰ったので(笑)


話は変わりゴッツ号は購入から約5年経ち2回目の車検となりました。
距離は約12万キロ。

ZC32Sが発売されてから5年。
おそらく来年にはZC33Sが発売されることでしょうが、あと2年くらいはゴッツ号に頑張って貰うことにしました。

ってことで今年はゴッツ号の維持を進めてきました。
マウントやら脚回りやらエンスト現象なんかも起きていましたがそれも改善し、クラッチも交換済み。
なので今回は車検通すだけでそんなに整備いらないので安いオートバックスで通しました。エンジン・ブレーキ・ミッションオイル交換とリアのブレーキパッドの交換も頼んで8万くらいで済みました。

念のためテールランプを純正戻し、リアフォグの撤去、フロントリップの撤去はしましたがすぐつけれるので問題なし。

それ以外は問題なく1日で車検終了。

ちなみに代車はMOVEでしたが、久々に乗ったMOVE‥‥ブレーキ効かなくて怖い((((;゜Д゜)))




普段めちゃくちゃ止まるブレーキに慣れてるので純正ブレーキ怖いです。
まあ誰のスイスポ借りてもサーキット用パッドだから慣れないのも仕方ない(^_^;)


いきなり見た目が変わってしまいましたが、これからも芋ゴツ号をよろしく(´ー`)ノ
Posted at 2016/12/29 22:44:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 記憶
2016年11月08日 イイね!

ゴッツ号リフレッシュ計画part2

お久しぶりデース。ヽ(・∀・)ノ

最近はすっかり落ち着いちゃった弾丸野郎です。(´Д`)

さてさて、ゴッツ号は来年1月で5年目・2回目の車検を迎えます。

距離も11万5千キロ走り、サーキットもバンバン走ってあちこちガタが来ています。( ̄~ ̄;)

ってことで前回エンジンマウント辺りを交換しましたが、今回は足回りをリフレッシュ。

ゴッツ号の足回りはトラストの車高調・パフォーマンスダンパーのハイレート仕様(F12k・R10k)でしたがこれはサーキット特にアスパなどの高速コーナーを攻めるための仕様でした。





MSPだと純正脚で58秒、車高調で56秒と2秒差ですが、実際はECU・吸気系の変更と2年の走り込み、タイヤもハイグリップになったのを考慮すると1秒差もあるかな?って感じです。

ん?最初がおかしい?まあそこは気にせずに。(。-∀-)


車高調は取り付けてから2年半、65000キロ走行しており、リアの1箇所がショックが抜けて交換してあります。(中古の同じもの)
あとハンドル切るといろんな異音が(汗

今後のゴッツ号を考えるとまああと2年乗るかどうか・・・だと思います。
そのために車高調を新しく買う・・・ってのも勿体無いなーと。
いままで車高調が固着して全上げで乗ってたので車高も気にしなくなったし、純正に戻すか!
でもやはり純正車高は高すぎる気がする・・・。

じゃあダウンサスでいいか!ってことで決定しました。

次にゴッツ純正脚は5万キロ走行しています。しかもそれから2年半押入れの中に。
・・・・使えるかな・・・。(;・∀・)

そうだ!!!( ☆∀☆)

(ゴッツ)芋氏!純正脚俺のと交換して!!!

(芋氏)ん?いいよ~。

(ゴッツ)マジかよ!?Σ( ̄□ ̄;)

ってことで簡単に新しい純正脚をゲットしたのだった(笑)

それからいろいろ調べてダウンサスはトラストのGReddy BLコンフォートダウンスプリングってあまり見かけないやつにしました。




この商品、程よいダウン量、乗り心地重視のローダウンスプリングってうたい文句でしかも結構安い。

ゴッツが乗り心地?って思うかもしれませんが、彼女とか乗せて遠出するとやっぱ乗り心地とか気にするじゃないですか?(彼女的には、え?乗り心地悪いんですか?寝てるとちょっと跳ねるけど気にならないです~って鈍感な彼女なんですがね(;・∀・)


さらに、一応サーキットも走るかもしれないし・・・ってことでキャンバーボルトも注文。
これはあまりお金かけたくなかったけどそこそこのってことで、SWKのキャンバーボルトを注文。

あとはせっかくなのでマウント類とかベアリングとかいろいろテキトーに新品交換。












って感じでサクッと交換してもらいタイヤもついでにスタッドレスに交換してもらい。


ちなみに去年買ったブリヂストンのVRXが1年で終了してしまったので、今年はレボGZを購入(滝汗
(ヤフオクで新品4本4万くらい)


あとは車検に向けて一応テールランプとかライト関係を純正戻し。


さあ、実際に乗ってみた。




乗り心地は予定通り、程よい乗り心地で程よい硬さ。(^ー^)

さすがにデカイ段差とかで底突きしてオフッってなることはあるけど避ければいいし。

ちょっと山道攻めてもちゃんと安定してロールも程よい感じ。(まあ補強系はそのまま付いてるし)
車高は車高調の時より若干下がったくらい。

全然文句無しですね!\(^o^)/



あとは町乗りで使ってた71Rもちょうど使い切ったし、また来年はNEXEN N9000に戻そうかな?安いし。



あっそういえばドラレコも付けましたね!( ・∇・)
いろいろ迷ってトランセンドのDrivePro200ってやつ。
Wifiついてて便利で1万くらいです。




まあ緊急時にちゃんと働いてればどれでもよかったんですけどね。


ゴッツの近況はこんなもんですかねー。

あっ!ちゃんと彼女とは仲良くすごしてますw


ってことで良いお年をー。←早すぎる





Posted at 2016/11/08 16:54:19 | コメント(4) | | 日記
2016年09月26日 イイね!

ゴッツ号ラストアスパ(仮)

昨日は1年ぶりにアスパ行ってきました。

1年でスイスポもいろいろ代わり、
まずプラス面ではLSDが付きました。

マイナス面ではエアクリが純正になり、排気も漏れぎみ、ECUは燃調が合わず、アイドリングも不安定、スロコンも外してる、車高調抜けぎみ、ベアリングも怪しい‥‥ってボロボロだな(^_^;)

あとは今年からオイルを5w30→10w40へ

こんな感じですかね。

タイヤは去年は71R・ZⅡ☆→今年はV700・R1R

さあ、1年ぶりなので8割くらいの早さで行こうかな!ってことでスタートー。
1周目入念にタイヤを温めて、2周目アタック!
2コーナーのオールージュコーナーの上りを抜けて去年の感覚でアクセル全開のまま下りの右コーナーに入ったら‥‥リアが滑った?!Σ(´□`;)

どんどんリアが先行していき半回転状態で坂を滑り落ちて車体の左後ろから右側の草むらにフェードアウト‥‥しても止まらず草を掻き分けてなんか水溜まりを越えた辺りで土の抵抗で車体がまた逆半回転してなんとかコースに復帰((((;゜Д゜)))

し、死ぬかと思った‥‥((((;゜Д゜)))

あっでも戻れたからいいや(笑)ってことでそのまま数周。でもやっぱりリアが安定しない‥‥。とりあえずピットに戻ると‥‥フロントバンパー右側が外れて左側のフェンダーインナーライナーか割れてアンダーカバー外れて草生えてたwww(リアルに





ダメだこりゃってことでタイヤをフロント71R、リアをV700に変更。
リア超絶安定!!!

再スタートしてだんだんと感覚を取り戻してきてキリル号と勝負しようか!って思ったら、最終コーナーの前の前のマルセンコーナーで3速から2速に落とした瞬間、シフトノブがふにゃ⚪んのように萎えて(え
ふにゃふにゃになってしまい、あっまた抜けたか‥‥って思いながらも結構勢いついてたので、このあとの上りを越えればピットまで下りだし帰れそうだなーってことで惰性でピットまで帰還。


ピットで修理時間2分。

また再スタートして攻めれば攻めるほど感じること‥‥吹け上がり遅くね?!Σ(´□`;)

恐らくコーナーは去年より速く曲がっていると思います。ブレーキポイントは去年とほぼ同じ。

なのに去年よりシフトアップポイントで同じか500回転以上低い回転数‥‥
単純に馬力が下がってる‥‥
そして直線で芋号、キリル号が離れる‥‥
コーナーではどんどん追い付くのに‥‥

まあ計算上10馬力は間違いなく下がってるし下手したら20馬力‥‥
ほとんど純正だな( ´_ゝ`)

とりあえず自分的にはこれで限界かなーって所まで攻めてタイムは去年より約0.8秒遅い1分19秒430。

これが現状のゴッツ号の限界でした。

悔しいけどやりきったかなってのと、去年の俺は神だったんだなと(笑)


ゴッツ号はハイランドでコースアウトから始まり、一回前のサーキットはシフトワイヤーの抜けでリタイア。
それが一気に起きた1日でした。

そして、帰り道で芋号はまた被ってエンジン停止Σ(´□`;)

今まで起きてきた悪いことハイライトみたい(^_^;)


三人とも放心状態で帰っているときにどこぞの荷物持ちの馬さんが見えたような気がした(え


なんか1年で鈍ったなー往復下道めちゃくちゃきつかったしアスパ走るのは怖かったしきつかったし。

今後どうするかまたじっくり考えたいと思います( ´_ゝ`)


ジェットストリームアタック!








Posted at 2016/09/26 23:56:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット

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ゴッツです。 呼び方はゴッツでもナリでもごっつん・ごっちゃん・ゴッツさん、弾丸野郎なんでもOKですw。 コロナの影響で弾丸列車発射出来ず、毎週県内グル...

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