• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月19日

TRD Sports T3とTE37のブロンズアルマイト

TRD Sports T3とTE37のブロンズアルマイト みんカラの皆様、はじめましてこんばんわ。かめかめと申します。どうぞよろしくお願い致します。

さて、記念すべき最初のエントリはちょっと悲しい記事です…(´;ω;`)ブワッ

写真の通り、お気に入りのT3を縁石でガリッとやってしまいました。
できるだけオリジナルの状態に直すべく、ホイールリペアの業者さんを色々探しているのですが、どうも色よい返事がもらえません。

【わかったこと】
(1) ブロンズアルマイトは塗装ではなく表面の化学変化?なので、リペアで同じ色を出すのが難しい
(2) T3はリムとディスクの色合いが違う(リムはつるつるしている)ように見えるが、これは、リムは磨いて切削ラインを入れているため。ディスクはアルミ地そのままでアルマイトがかかっている
(3) 修理する場合、リム一周をカラークリア塗装する
(4) 塗装なので剥離の可能性はある

【修理案】
(a) 色の違いが出ることを覚悟して業者さんにお願いする
(b) とりあえずタッチアップでごまかす (゚д゚)

ということで、とりあえずガリ傷部分をタッチアップでごまかして、業者さんはじっくり探す、という案も考えています。そうすると、ブロンズのタッチアップペンが必要になるのですが、

【本題】
T3(ブロンズ)とTE37(ブロンズ)って、同じ色?
ヤフオクとかに出てるTE37用タッチアップペンは、T3でも使える?

というのが気になっております。なんせTE37の実物を見たことがないもので(´・ω・`)

お手元に偶然にもブロンズのT3とTE37をお持ちの方、
『レイズのブロンズアルマイトはどれも同じだよん』という情報をお持ちの方、
『手元にはないけど両方見たことあるからたぶん同じだよん』という方、
もしよければコメントをお願いします。
あと、オススメのホイールリペア業者さんがあれば教えてください (o_ _)o))
ブログ一覧 | セリカ | クルマ
Posted at 2010/08/19 20:29:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

この記事へのコメント

2010年8月19日 21:11
あいやー、これはご愁傷様です…。

T3は持ってませんが、大体同じ色だったと思います。
私はTE37とCE28Nのブロンズアルマイトを持ってますが、経年劣化もあると思いますが製造年によっても色味は結構違います。

あと、オクで落としたTE37が実は1本リムを塗装して修理したもので、遠目には分かりませんがよく見ると結構残念な感じに見えます。
それと、オクに出ているリム用のタッチペンも一応持ってます(古いので固まっているかもしれません)

何かの折に現物をお見せできればいいんですけどねー。
コメントへの返答
2010年8月20日 9:10
・゚・(ノД`;)・゚・

そうなんですよね、仮に1本だけ新品で買えたとしても、製造時期が違うと色味が違う可能性は高いですよね…。

ブロンズアルマイトは、軽さや強度のメリットは大きいけどいざ補修となったときのデメリットもある、というのを学習しました。でも履く(`・ω・´)
2010年8月19日 21:30
あいやー、これはご愁傷様です…。

かめかめ財閥の財力を見せ付けるためにもう1セット買いなおすってのは・・・嘘です。

なんn助けにもならず申し訳ないです。
コメントへの返答
2010年8月20日 9:15
。・゚・(ノε`)・゚・。

そうか、1本だけじゃなくて4本セットなら色見の違いなんて!(゜∀゜)

…いや、ほんとに状態のよい出物があったらいっちゃうかもしれませんw
修理した場合の金額と下取りした差額を考えると、意外とアリな案です(`・ω・´)

ただ、そんな都合のいいモノはなかなか出てこないでしょうねぇ(´・ω・`)
2010年8月20日 8:52
非常に痛々しい・・・

残念ながら情報は持ってないですね・・・

力になれず残念です(;´Д`)
コメントへの返答
2010年8月20日 9:23
( ノД`)

ブロンズアルマイトのホイールの修理って、割とニーズがあると思うんですが、それでも大々的に宣伝している業者さんがいないということは、、、やっぱり難しいんでしょうねぇ…(´・ω・`)
2010年9月12日 11:06
これは、本当に結構なガリ傷ですね…

その後どういった形で修復されたのですか??

やはり完全に綺麗にしようと思うと腕のいい
業者にお願いするのしかないのかなぁ…
コメントへの返答
2010年9月12日 21:58
コメントありがとうございます(`・ω・´)

結局、業者に依頼するのは一旦保留して、TE37リム用のタッチアップを用意しましたが、まだ使っていません。
下手なタッチアップをするといざ業者で修理しようとするときに影響が出そうなので、暫定処置でタッチアップするのもちょっと躊躇しています(´・ω・`)

私も色々な業者をあたってみましたが、今のところの結論としては、『ブロンズアルマイトホイールを元のように修理するのは不可能』です(;ω;)

なぜ不可能と判断したか?については、また別記事にまとめようかと思います。
MATRDさんも気をつけて運転してください(´・ω・)ノ
2012年9月16日 6:46
かめかめさん、はじめましてm(_ _)m
突然、恐れいります。
検索してたどり着きました。

私もZZTセリカにTRDsportsT3ブロンズを履いています。先日同じくガリ傷つけてしまい、ショックです。
かめかめさん、その後、処理どうされましたか?
買い替えにしても定価一本6万円ですし、すでに生産中止となってるので一般の店では買えませんしね。
今、修理に向けて店探ししてますが、どこがいいのか、悩んでいます。

どうぞお聞かせくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2012年9月17日 0:10
はじめまして!

結局のところ、私はTE37用のタッチアップで補修して、修理は先送りにしました。
とりあえず目立たない程度にはなったので、修理はじっくりと修理業者を探そうかな~と。結局、まだそのままですがw

修理業者はネットで調べた3つくらいをあたってみましたが、どこも1本15,000円くらいみたいです。
どこの業者がいいのかは判断が難しいですね。どこも問い合わせの返答は「うちならバッチリです!」だったのでw

以上、ご参考になれば(・ω・)
2012年9月17日 9:37
早速、ありがとうございます!

タッチアップペイントですか、色あわせ、難しいんでしょうねぇ。

業者に関して私の場合、どの業者も、特に色の違いが出てしまうとのことで、ようやく一社が目立たないレベルでできるとの回答でした。
結局、こちらにお願いするつもりです。

最後は、要は気をつけて乗れということですかね(^^;)
コメントへの返答
2012年9月17日 18:48
タッチアップは「TE37用」というやつをヤフオクで買って、そのまま塗っただけです。色合せは特に要りませんでした。

よい仕上がりになることを祈っています。修理から戻ってきたら、ぜひ写真をアップしてくださいw

プロフィール

「ホリデーオート5月号の限定車特集はなかなか読み応えありました!オールカラーで約40ページ。セリカもちょびっとだけ載ってます(`・ω・´)」
何シテル?   04/13 23:05
もそもそとマイペースで登録していきますのでよろしくお願いします(・ω・)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Lucis って?|INGING MOTORSPORTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/09 00:54:04
 
INGING 山口 - Yahoo!ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/01 17:09:21
 

愛車一覧

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation