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タカぐっちの愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2013年11月23日

オイルキャッチタンク取り付け。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブローバイからのオイル滲みがあったので、あったほうがいいかな~と思って購入しました。。

買ったのはクスコの汎用キャッチタンク。
オイルとガスを分離するような機構は特に無く、ただの筒ですw
直接オイルがサクションに戻るよりはいいでしょう^^;

今回はダミーやら見た目で買ったわけではありませんww

2
とは言っても、取り付けるのならカッコよく取り付けしたいので少し拘りますw

CR-Zは容易に取り付けできる位置がほとんどなく、グチノコまでついてるので余計に場所がない^^;
かと言って、せっかくカッコ良く作れたグチノコがあるのに、ホムセンステーで張り巡らしてもかっこ悪いw

というわけで家にあった2mmのアルミ板(廃材)を切り出して曲げ曲げ♪
3
ECUの後に固定。

ここには2本ボルトが入るので利用しました♪
4
ステーを取り付け。
実際はキャッチタンクが干渉しないように調整を繰り返し、かなり時間かかりました。

付属品のステーに穴あけたりでやっと装着。
5
写真ブレまくりw

キャッチタンクをステーに固定して、付属のホースを適当な長さにカットして取り付け。

ホースの取り回しはセンスが問われる所なのでかなり気を使いましたが、その甲斐あって満足いく感じになりました♪
6
横から見るとこんな感じです。

このステーだけだとキャッチタンクが超揺れますが、ホースを繋いだら収まりました。

アルミ板の底の部分にスポンジやゴムシートを貼ると更にいいかな?
7
全体♪

いいね~♪
やっぱ見た目は重要だねw(結局w

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