(書いてるのは2014.12.26ですw)
近所のスバルディーラーから「1.6GTの試乗車入りましたよー」と連絡をいただいた。
どうせ乗るなら2.0GTなんだけど、なんとな~く想像はつく。
むしろ1.6GTが気になっていたので早速試乗に行ってみた。

まず外観の印象。
かっこいい!(・∀・)イイ!!
リアがなんか今までのスバルのデザインと違うというか、レガシィから切り離されたことでデザインの自由度が上がったのかなー?というなんともいえないかっこよさ。
サイドビューがまたいい。
かたまり感があるんだけど薄い印象になるのがすばらしい。
ただしフロント周りのデザインはWRX(この時点では未発売)のほうが個人的には好み。
レヴォーグはデザインがごちゃごちゃしているように感じるのと、妙に薄っぺらく感じる。
WRXについては全然問題ないんだけど。
ディーラー担当氏にWRXのフロントスポイラー付きますよね?と確認したらつくとのこと。
実際ググったら海外の画像出てきたので一安心(なんでだ)
さて試乗。
半年も前のことでうろ覚えなので印象に残った点をいくつか。
エボと比べてもあんまり意味がないので、以前乗っていたレガシィB4 Spec.Bとなんとなく比較してみる。
(例の中津川のスバルのブログでBLレガシィの後継がWRXだ、って書かれてたから比較対象としてはあながち間違いはないはず)
まずエンジン。
意外なほどの出足の良さ。
CVTってこともあるんだろうけどかなり快調に加速してくれる。ちょっと車体の軽い車に乗ってるような気分。
B4は飛ばすとすごいけど出足はもっさりだったのでちょっとびっくり。
ああこれは下に振って街乗りを良くしたクルマなんだなと理解。
NAがないってことはつまりこの1.6GTがいままでのNAのポジションを占めるわけだ、たぶん。
ディーラー氏いわく、スバルの過去のターボ車乗った方であれば、高速行けば物足りなく感じますよ、とのことなので、やっぱりそんな立ち位置っぽい。
足回り、は特に固いという印象はなかったかな。
普通に乗りやすい感じで、物足りなさも特に感じない。
これもまたB4とはちょっと違う印象。
スバルを乗り継いできたからなのか、何の違和感もなくすんなり運転できて、しかも楽しい。
最近あんまり踏まないので「あれ、1.6GT買っても特に問題ないんじゃない?」とさえ思ってしまったほど。(買わないよ)
内装。
シートはB4と違ってそれほど座りにくさは感じなかったけど、やっぱりレカロがいいよねー。
メーターは最近の主流のデザインで、真ん中にディスプレイがついてるタイプ。
エボXもそうだったけど、個人的にちょっと見づらいんだよねー。
液晶部分は上に出したほうが見やすいんじゃなかろうか。(S13とか言うなw)
メーターのデザインはやっぱりBL/BPレガシィのブラックフェイスメーターが一番かっこよかったと思う。
先代のレガシィなんて試乗したときあまりの安っぽさに愕然としたもの。
そして先進のアイサイトver.3。
これが凄かった。
ver.3は前を走る車をロックオンして追随するように進化。
細かい設定は忘れたけど加速減速も自動で行ってくれるので、ハンドルちゃんと握ってるだけでちゃんとついて行ってくれる。
ブレーキ/アクセルを踏めば解除。前の車がいなくなるとまたその前の車をロックオン。
なんてすごいんだこの機能。
高速での長距離運転が格段に楽になるのは間違いない。
車線逸脱防止機能も付いたらしいけどそれは残念ながら確認できず。
やー、これで2.0GTならほしくなるだろうねー。
トータルでかなりいいクルマなのは間違いない。
でもエボが圧倒的に気に入っているので、今乗り換えるという選択肢は皆無。
(ディーラー氏、仲良くなったのにごめんねー)
レヴォーグのジェントルさに比べたときのエボの荒々しさというか、洗練されすぎてない感じが好きだな。
あと、なんか武器隠してますよ、という異質な雰囲気。これはまあ個人的な感想なんだろうけど。

ついでにエクシーガの2.0GTも試乗。
これけっこう好きなんだよね。安心のクオリティ。
(車高下げてホイール変えるとかなり印象変わるんだけど・・・ノーマルはどうしても地味)
違和感無く乗れる唯一のミニバン。
家族構成変わってどうしても買わなきゃいけない状況になったら間違いなくこれを選ぶ。
ただ、エンジンがレガシィじゃなくて先代フォレスターのEJ20っぽいのでちょっとパワーが足りないかなとは思う。
フルモデルチェンジの予定はないと言われたけど、今のスバルデザインでモデルチェンジすればさらにかっこよくなること間違いなし。
ついでにエンジンもFA20ターボにしてくれれば言うことなし。
(それはそれで欲しくなって怖いな・・・)
ちょっとスペック廚的なところがあるので、諸元まとめてみた。
レヴォーグ2.0GT、BPレガシィツーリングワゴン(自分が乗ってた前期B4と同時期のワゴン)、先代のBRレガシィツーリングワゴン(後期DIT版)、ついでにエボワゴンも比較。
レヴォーグのボディサイズは全幅はBRと同じだけど全長や車高はBPとほぼ同じ。ホイールベースもほぼBPと同じ。
車重はBR後期より50㎏ダイエットしたけど、これは実はBR前期の2.5Lと同じだったりする。BPも後期は1.5t超えてたのでまあ重くもなく軽くもなくといったところ。
FA20の最大トルクが意外と高回転で発生しててちょっとびっくり。
地味に注意が必要なのは、レヴォーグのP.C.DはWRX同様に114.3に変わったこと。
ホイール選択の幅が増える反面、既存のレガシィ用が使えなくなった。
あと、これ作ってて気づいたんだけど先代レガシィからリアのサスペンションがマルチリンクからダブルウィッシュボーンに変わってた。
マルチリンクのほうが高度だって聞いたことがあるのでこれはコスト削減が理由なのかな?
(まあ特に違和感を感じるようなスキルはないので全く分からなかったけど)
総じていいクルマでした。
で、後日おやじ殿に勧めたらすごく気に入ったらしく。
ここ2年くらいずっと「BMW買うんだ!」って言ってたのに、試乗してWRX S4即決したそうな(うらやましい)
レヴォーグにしなかったのは母上がセダンじゃないといやっぽいから、とのこと。
乗せてもらうの楽しみだわ。