• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

samurai blueのブログ一覧

2011年05月27日 イイね!

レガシィ失速。

レガシィ失速。今更だけど、5/27に福島県南相馬市の実家に行ってきた。
いやあもう大変だったので、Twitterでの呟きを元に記録としてまとめてみた。(苦笑)


常磐道が使えないので、東名経由で首都高抜けて東北道から伊達郡の112号抜けて・・・というプラン。
霊山周辺は放射線高いのでちょっと不安を抱えつつのスタート。

さて、東名から首都高に入る手前ぐらいで、エンジンチェックランプが点灯。
3000回転以上で加速が鈍り、失速気味。
迷った挙句、やはりここから先が長いので一度見てもらうことにした。
東名を降りて、いちばん近い東京スバル砧店に向かう。

東京スバル砧店は営業開始30分前の9時半。
お客様駐車場は空いていたのでとりあえず止める。
営業っぽい人が2人ぐらい通りかかったけど、怪訝な顔で通り過ぎた。(´・ω・`)
営業時間になったので店内に入るが、薄暗く、整備士っぽいおじさんひとりだけ。
状況を話したらすぐ見てくれることに。
20分ほど待っておじさんが戻ってきて、コンサルトの診断ではタービン異常が検知されていたが原因は不明、ちゃんと調べてみないとわからないとのこと。
このまま福島に行く予定だが大丈夫か聞いてみたら、最悪ターボ無しになるだけなので大丈夫、といわれたので、福島への移動を再開した。

一旦エンジンチェックランプは消えたものの、アクセルを踏み込むと再び点灯。
そしてやはりすぐ失速。
仕方が無いので5速3000回転付近での走行。
軽に道を譲り、プリウスに煽られたりしながらの走行。Σ(・ω・`;)

サービスエリアで休憩中、Twitterで、さすがに危ないのではないかという指摘を受けて、再確認。
目視では異音、白煙無し。アイドリングでは上まで回るけれども、走り出すと4000回転以上回らない。
水温は正常だけどブーストが正常にかからない。
セカンダリタービン逝ったかもしれないと思いつつ、ぐぐってみたらソレノイド系トラブルの情報を発見。
再びボンネットを開けて点検したところ、配管抜けを発見!


差し込んでECUリセットをして走り出してみると・・・ビンゴ!
4000回転以上回るようになり、正常にブーストもかかるようになった。
しばらく走ってみたが再発はせず、エンジンチェックランプも付かないのでこれで直ったと推測。
一安心、というか、直ったらレガシィ速くてびっくりした。(笑)

指摘していただいたTwitterのフォロワーの方に感謝!
要するに、東京スバル砧店は、コンサルトで診断するだけでボンネットを開けてさえもいなかったということだ。
漠然と評判良かったと記憶してたけど、すばらしいやっつけ仕事だ。
2度と行かない。ちょっとスバル嫌いになった・・・。


まあそんなこんなで実家到着。
津波は実家から500m手前で止まり、家の倒壊も無かった。
でも近所はめちゃめちゃのままで、妹が3月に送ってくれた画像と大差なかった。
海から4kmほどにある小学校。なにもかもめちゃめちゃになったせいで、今までは見えなかった海が見えた。
怖すぎてカメラ向けれなかった。
写真をとりにきている一般の人がけっこう多いと父が言っていた。
父と海岸のほうに行ったけど、地形さえも原型をとどめていない状態。
親戚のばあちゃんちも跡形も無く、しかも行方不明。
水の力はすさまじい。逆に直接津波の勢いを受けなかった場所は意外と軽症でそれも驚いた。
気持ち悪くなった。

実家は無事だけど、父の会社は原発20km付近で仕事できない状態に。ばあちゃんちも線量が比較的高い。新築したばかりなのに、計画的避難区域?に指定されてた。
放射線は目に見えない。臭いもない。なにもわからないから手遅れになりそう。
南相馬に来てそれがよくわかった。

両親は無事、元気だけど、これから先どうなるのかはわからない。
こっちに本格的に避難すればとは伝えたけど、仕事があるからそうもいかないとのこと。確かに実家は放射線量は低い区域ではあるけど・・・。
そんなことよりクルマ買い換えろと言われたり。(苦笑)


帰りはトラブルも無く無事帰宅。

さて、どうしたものか。壊れてもまだ保障が効くのはいいんだけど、遠出して壊れるのは致命的だ。
次は動かなくなるんじゃないかと思うと安心して出かけられないし、踏めない。
困ったもんだ。(・ω・`;)

Posted at 2011/07/21 07:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2011年05月25日 イイね!

ツインクラッチSSTのエボX(えっくすじゃねえ)

ツインクラッチSSTのエボX(えっくすじゃねえ)この記事は 三菱ランサーエボリューションX GSR(4WD/6AT)【ブリーフテスト】 について書かれています。

家族の使い勝手とMTの楽しさを両立しようとするなら、エボXのツインクラッチSSTモデルも選択肢のひとつだ。
これもきっと長く乗れるクルマではなかろうか。

クラッチペダルはないけど、ちゃんとクラッチもギアもある、MTミッションが搭載されてる。ATのぬるっとした動きはないはずだ。(試乗してみたいな)


エボゴンMT+ツインモードクラッチと違って標準装備でメーカー保証も効くというのがこのクルマの安心感。
エボゴンと違ってワゴンの使い勝手はないけど。( ´Д`)


画像は実は2005年?の作られたコンセプトモデル
このころのほうがいかつくてかっこよかったなw


関連情報
三菱ランサーエボリューションX GSR(4WD/5MT)/GSR(4WD/2ペダル6MT)【試乗速報】
三菱ランサーエボリューションX GSR(4WD/6AT)【ブリーフテスト】
三菱ランサーエボリューションX GSR ハイパフォーマンスパッケージ(4WD/5MT)【ブリーフテスト】
Yahoo! Auto 中古車情報 ランサーエボリューションX
Posted at 2011/05/25 07:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年05月25日 イイね!

エボにワゴンの屋根を溶接して作ったエボゴン

エボにワゴンの屋根を溶接して作ったエボゴンこの記事は 三菱ランサーエボリューションワゴンGT(4WD/6MT)/GT-A(4WD/5AT)【短評】 について書かれています。

ランエボ初のステーションワゴン形状として登場、エボIXのシャーシをベースとし、ランサーワゴンの「上半分」を溶接して製造された。
6速MT搭載のGTと5速AT搭載のGT-Aをラインナップ。
あくまでランエボ。セディアベースじゃないというのが面白い。


ランエボの性能とワゴンの使い勝手を両立できるすごいクルマだ。
これも末永く付き合える唯一無二のクルマだと言える。


ATモデルのGT-Aもラインナップされているが、エンジンをはじめとしていろいろ部品が異なるらしい。

MTとしての楽しさを求めるなら、MT+ツインモードクラッチか??


関連情報
三菱ランサーエボリューションIX MR/ワゴンMR【試乗速報】
三菱ランサーエボリューションワゴンGT-A(4WD/5AT)【短評】
Yahoo! Auto 中古車情報 ランサーエボリューションワゴン
Posted at 2011/05/25 07:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2011年05月17日 イイね!

402台限定のS402!

402台限定のS402!この記事は スバル レガシィ S402 ワゴン 試乗レポート 【 carview 】 について書かれています。


XTよりも実はこっちが好き。
お値段もすごかったけど、これを手に入れたら一生もの。
間違いなく震えるな。  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted at 2011/05/17 22:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2011年05月17日 イイね!

限定2,000台のアウトバックXT

限定2,000台のアウトバックXTこの記事は スバル アウトバック 2.5XT 試乗レポート 【オートックワン】 について書かれています。

なんだかアウトバックファミリーの中では異色の存在。
固めの足回りにインプA-Lineとほぼ同じ2.5Lターボってのはかなり魅力的と思うようになった。 
ATのみってのが。(´-ω-`)

外装もパーツが無いからいじりようがない、って誰かが書いてた。
確かにそれはいいかもしれないw
Posted at 2011/05/17 22:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-8 RX-8 後期 ファンリレー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/503574/car/2940963/6033829/note.aspx
何シテル?   10/05 09:47
2009年、念願のロータリー乗りになりました。 2010年、ロータリー降りました・・・。('A`) 当時の金銭的な事情もあったけど、あの時はなんにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3456 7
8910111213 14
1516 1718192021
222324 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

マツダ(純正) DJデミオ純正エアコンルーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/26 08:38:01
[マツダ RX-8] エンジン載せ換え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 10:07:18
[マツダ RX-8] RX8 エンジン載せ替え⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 10:59:43

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
BPレガシィは本当に最高でした。 それでもやっぱりアホなので、悩み抜いて突き抜けてエイト ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
型式:TA-BP5A 初年度登録:平成16年1月 車台番号:BP5-035xxx 原動機 ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
型式:GH-CT9W 初年度登録:平成18年5月 車台番号:CT9W-0002xxx 原 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
型式:GF-BH5 原動機の型式:EJ20(EJ208) 長さ:468cm 幅:169c ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation