• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

samurai blueのブログ一覧

2011年12月25日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換プラグの交換時期が不明だったので、ヤフオクで仕入れて交換してみた。
選んだ部品は、NGKのイジリウムIX、番手を1つ上げて8番(BPR8EIX)にした。


交換作業はレガシィと違って超簡単!(のはずだったんだが・・・)

評判の悪いカバーを取り外して。
プラグキャップとダイレクトイグニッションを取り外し・・・1番が外れない。('A`)
散々試した挙句、どうにも抜けないので、1番の付け根にシリコンスプレーをほんのちょっと垂らしてぐりぐりしたら抜けた。+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜
ちゃんとふき取りつつ、硬かった1番と3番のいちばん太いところに少しだけシリコンスプレーを擦りこんでおいた。熱害なのかも。
レガシィで使ってたプラグレンチはサイズが合わないので改めて20.8mmのソケットを購入。プラグは問題なく外れた。
比較すると3番だけ焼け方がちょっと違ってるけど・・・よくわからん。(爆)

新しいプラグをソケット+エクステンションをつけて手で締め込み、硬くなったらラチェットでさらに1/2だけ締めこみ。
あとは元に戻して作業完了。
フタは確かに微妙だけど、もしかして熱による膨張を考慮してるのか??


交換後は予想以上の効果でびっくり。
エボ速かったんだな。ヽ(´ー`)ノ
レスポンスがよくなって、アクセルONで即前に出るような感じになった。

一体どれだけ換えてなかったのかなー。
Posted at 2011/12/25 19:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2011年12月24日 イイね!

車高調導入

車高調導入さて、身内に不幸があってばたばたしてたけど、ようやくひと段落。

ようやく車高調を導入した。
準備万端でDIY取り付けにチャレンジしたものの、ショックの固着がどうにもならなかったので、あっさりあきらめてモンスタースポーツに持ち込んだ。(苦笑)

取り付け3時間ほどで完了してアライメントも調整。
目の前で作業してたのでちょいちょい見てたんだけど、なんだか「プロの仕事」という印象。無駄なく黙々と。どんどん作業が進んでいく。

純正比で、フロントは-25mm、リアは0mmでお願いしたものの、フロントはなぜか-35mmダウン。レバー比計算しなかったとは思えないんだけど・・・スプリングの劣化??(・ω・ )モニュ?
見た目は前下がりだけど前後同じくらいのクリアランスになって最高。(・∀・)カコイイ!!
フロントスポイラーと地面のクリアランスが170mmあったのでとりあえずこのままでいくことにした。


取り付け後は、街乗りでは少し固いかな?という程度。(この時点では調整なし)

高速走ったら段差がなかなか響いた。
100km+αになってくると路面の状態によってはハンドルの振動がけっこう酷い。Σ(゚∀゚;)
でも綺麗な路面ではほとんど気にならない程度。(゚Д゚≡゚Д゚)?
まあピロアッパーだしこういうものなのかなと思ってみたり。

いちばんやわらかくしたらふわふわしてむしろ収まりが悪かったので、前後10段でとりあえず納得。EDFCつけようかな。


ただ、同時にスタッドレスつけているので、そちらにもバランスとかの問題がある可能性はあるかもしれない。
ちなみにスタッドレスは、装着後に空気圧調整しようとしたら、前後とも推奨値になってたので笑ってしまった。偶然にも前オーナーと前後同じタイヤをつけたっぽい。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Posted at 2011/12/24 19:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2011年12月09日 イイね!

スタッドレス用ホイール

スタッドレス用ホイールとりあえず無事完成。

ちょうどヤフオクで三菱マークのカッティングが出てたので落札してみた。

ある程度厚みがあって光沢のあるしっかりとしたシートだったので、そのまま貼ってみた。透けなくてよかった。(* ^ー゚)ノ

Posted at 2011/12/09 21:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2011年12月08日 イイね!

HKS HYPERMAX!

HKS HYPERMAX!クロネコヤマトでHKS HYPERMAXが家に届いた!
 
 
 
 







中身はもちろん?エビEVOさんから譲っていただいたTEIN TYPE FLEX。(笑)
梱包ばっちりでした。+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜



とりあえずDIYで取り付けようと画策中。
今回は過去2回とちがって1人でチャレンジ!(出来るかな?)
まずつけてみて、良さげなら長期使用のためにオーバーホールを検討かな?


ガレージジャッキとウマは以前処分してしまったので、改めて入手。
ジャッキはAmazonで安いのを買おうと思ってたけど、みんカラで調べた結果それもかなり微妙な感じだったので、思い切ってコストコでARCANのアルミジャッキを買ってきた。
さらに安くなってるみたいで、\8900ぐらい。

しかしこれは重い・・・。20kg以上あるんじゃなかろうか・・・。
腰やられそうなので1階の使ってない押入れに押し込んだw

追記:アルミじゃなくてたぶん鉄w そりゃあ重いよw


あとはAmazonでウマを買おう。(゚д゚)ウマー


でも、うまくいかなかったらあっさりあきらめてアライメントと合わせてMonsterにお願いするつもり。(苦笑)


コストコに行く途中、16号でエボゴン白(しかも2台!)に遭遇。
初めて走ってるエボゴン見た。本当に売ってたんだなー。(´∀`)
Posted at 2011/12/08 21:31:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2011年12月05日 イイね!

車高調

車高調さて、エボゴン。

形は気に入ってるし、底知れない性能にもわくわくしてるけど・・・どうにもフロントの車高の高さが気になる。ライトバンかと。

でも、過去に車高9cm以下というRX-8のダウンサスで苦労したので、車高下げすぎて使い勝手に問題が出るのも困る。
個体差もあるからつけてみないとわからないし、すぐにへたったらもっと困る。
奥さんからも「下げすぎないで・・・(・_・、)グスン」とのリクエストが。

だったらやっぱり任意の車高に設定可能な車高調か?と。

・・・初車高調?!

まったくなんにもわからないので、とりあえずみんカラで調査。
オーバーホールが安価なTEINか、TRUSTあたりがほどほどの値段でいい感じ。
サーキット走るわけでもないのでそこそこで十分。

で、ヤフオク徘徊。

TEINの車高調が安価で出てたので酔った勢いで入札したら、あっさり落札できてしまった。
工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ工

まだ心の準備が。(苦笑)

しかもSUPER STREETだと思ってたらTYPE FLEX。(酔ってたな・・・)
なんだっけ?と思って再びみんカラへ。
もっといいパーツだった。(笑)
あれ、このパーツ、なんか落札した部品と条件一致するし仕様変更でとりはずされてる?

出品者の方に聞いてみたら、やっぱりそうでした。(笑)
酷使されてることもあるパーツだけに、使用環境がなんとなくわかったのでとりあえず一安心。ヽ(゚д゚)ノ 
Posted at 2011/12/05 21:26:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-8 RX-8 後期 ファンリレー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/503574/car/2940963/6033829/note.aspx
何シテル?   10/05 09:47
2009年、念願のロータリー乗りになりました。 2010年、ロータリー降りました・・・。('A`) 当時の金銭的な事情もあったけど、あの時はなんにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 567 8 910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

マツダ(純正) DJデミオ純正エアコンルーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/26 08:38:01
[マツダ RX-8] エンジン載せ換え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 10:07:18
[マツダ RX-8] RX8 エンジン載せ替え⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 10:59:43

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
BPレガシィは本当に最高でした。 それでもやっぱりアホなので、悩み抜いて突き抜けてエイト ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
型式:TA-BP5A 初年度登録:平成16年1月 車台番号:BP5-035xxx 原動機 ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
型式:GH-CT9W 初年度登録:平成18年5月 車台番号:CT9W-0002xxx 原 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
型式:GF-BH5 原動機の型式:EJ20(EJ208) 長さ:468cm 幅:169c ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation