fun2driveでのBNR32レンタカー開始!
平成6年式、BNR32最終型、 Vspec II 。スパークシルバーメタリック。
依然ほぼノーマルコンディション。走行距離は11万キロ。(14万キロ??)
今回事前に想定してたルートは、長尾峠→箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン→箱根新道→ターンパイク→芦ノ湖スカイライン。
5ヶ月ぶりのマニュアルミッションだけど、このBNR32のクラッチは扱いやすいので特に問題もなく普通に乗れて一安心した。
(さすがに弟の手前、いきなりエンストこくのは避けたかったのでよかったw)
VスペックIIは、2回目のマイナーチェンジの以降なので、クラッチがプッシュ式からプル式になっていて扱いやすいらしい。
走り出して弟が「エンジンの存在感すごいね・・・」と。
兄弟だなと思いつつ、「やっぱりそうだよね」と返した。
圧倒されてる弟がまるで前回の自分自身のようでなんだかほほえましかったり。( ̄ー ̄)
長尾峠は道幅が狭い上に最低限の雪かきなのでさらに狭く、慎重に通過。
そして箱根スカイラインに入る。
しかしもうすごい霧で、視界がかなり悪い。
すんなり運転できているけど、リスク盛りだくさん。
ここはあえて慎重に2速メインでじっくり走り、視界のいいところだけ踏む作戦にした。
この霧の唯一のメリットは他に車が全然走ってなかったこと!d(>∀・)
うーん、やっぱりいい加速だ!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ずしりと重い車体がぐいぐい加速する。
日本語が変かもしれないけど、加速に重みがあると思った。
レガシィからエボワゴンに乗り換えて、さすがにエボはエンジンの存在感がある、って思ってたけど、BNR32はそれ以上だった。
車体はエボワゴンのほうが重いのに、BNR32のほうがどっしりと落ち着いている。
同じように4駆。同じように鉄ブロックでフロントヘビー。
でも全然同じじゃない。
湾岸ミッドナイトで出てきた車の重心の話を思い出した。(FDマスター荻島編?)
ずしりと重いRB26DETTがこの落ち着きを生んでいるってことなのかな?
箱根スカイライン→芦ノ湖スカイラインと抜けた後、時間ががたっぷりあるから・・・ということで箱根新道ではなく1号を下ってみた。徐々に霧が晴れてくる。
前回よりも少しペースは速め。
コーナリング後半でリアがグイッと動いて内側に切れ込むような違和感に気づいた。
「なんだこれ?」としばらく考えて、Super HICASが動いてるんだと気づいた。
すごいけど・・・ちょっと怖いんですが。慣れないと使いこなせない?(苦笑)
1号を東風祭で右折してターンパイクへ。
料金所を出て、急勾配をBNR32が駆け上がる。
一気に速度域が上がる。
それでも、右に左に膨らむことなく曲がる。
相変わらずどっしりと安定して、腰が据わっている感じでしっかりと曲がっていく。
弟と二人で、「おお~!」とか言いながらニヤニヤ。(・∀・)ニヤニヤ
もう楽しくてしょうがない。
ターンパイクを登っていくと、徐々に霧が出てきて、ビューラウンジにつく頃には一面真っ白の視界に戻った。
今回は6時間で余裕があるので、いったん休憩してやっぱりクルマトーク。
休憩中にかなり霧が晴れてきたので、再び芦ノ湖スカイラインへ。
霧がないと雰囲気が全然違って爽快感MAX!
ほどほどに加速や挙動を楽しみつつ、fun2driveへと戻った。
自分の中での慣れと余裕は出てきたけど、その油断が何より危険。
ちゃんと安全マージンは残さないとね、ってことで。
弟とひたすらクルマの話をしながら走るのは前回とはまた違った楽しさがあった。
自分自身にも余裕がある。
ここまでの文章の雰囲気も
前回と全然違う。(笑)
前回は第2世代GT-Rを買うかどうかの判断をするという、自分の中ではかなり重いテーマを抱えてレンタカーしたけど、今回はもう単純に弟と楽しむだけ。
前回のレンタカーの結果、結局第2世代GT-Rを日常の足とする選択肢は選ばなかった。
代わりにもうひとつの憧れ、ランエボを選び、GT-Rはfun2driveで楽しむという選択肢を選んだ。
そのことに後悔はない。
だけど、こうして乗るとなかなか思うところもあったり。
楽しみつつ、何か切ないというか、心が重いというか・・・。
それでも。
手に入れられなかった車に、好きなときに乗ることができるってのはものすごく幸せなことだと思った。
そんなfun2diriveは今年、次のステージに進むそうだ。
現在の運営は社長の持ち出し。これを改善。
そして、「移動の足」ではない、最初からずっと掲げてきた楽しむためのカーシェアリングへ。
車種が一気に増える。
そしてそれはfun2driveの持ち車ではなく、オーナーからの委託に。
オーナーは普段乗らないクルマを委託することでクルマ自体から維持費を得ることができる。
fun2drive会員は、維持費をシェアすることで、自分が持てない様々なクルマに乗ることができる。
fun2driveは間に立って運用し、クルマ好きが集まる場を作る。
そんな社長さんの話を聞いていて、すごくわくわくした。
経営者視点と言いながら・・・クルマが好きだからこその話ですね。
そのほかにも色々伺いましたがあえて伏せておきましょうかね。( ̄ー ̄)
うーん、あの話・・・。条件が合えば・・・なりたいな・・・。
まあひとまず今回もたっぷり楽しませてくれたfun2driveに感謝! アリガト!(´▽`)
次も楽しみ♪
R35とかロードスターとかもかなり乗ってみたいんだけど・・・結局BNR32に乗ってしまいそうな気がする・・・。(´▽`*)アハハ
-----
そんなfun2driveにお願いです!
1.これは話しましたけど、有償でもいいからステッカーほしいです!(できれば会員番号つきで)
仲間意識だったり宣伝だったり。単に貼りたいってのもありますけど。(笑)
実費払ってもいいから会員証もあったらなんかうれしいですね!
2.「3年のMT経験」を手に入れるきっかけを作れませんか?
昔の僕もそうですが、うちの弟なんかいい例で、MT乗りたくてMT免許取ったけど、結局乗らないまま数年が経過してしまい、「の、乗れるかな?」状態の人ってけっこういますよね。
MT乗りたいし、fun2driveでレンタカーしたいけど、条件は満たせない。
乗れるかどうか不安なので、いきなり買う勇気も覚悟もなかなかわかない。
短時間で十分なので、そんな人たちがMT車を買うきっかけになるような機会が年に1回でもいいからあったらいいなと、ふと思いました。
もちろん長期的に、いつか機会があれば・・・という程度でかまいません~。
将来的な裾野を広げる機会にもなると思いますし、ある意味社会貢献(クルマ社会ですかね?)にもなるのかなと。
そういう社会貢献は大企業であるトヨタさんとかがやってくれれば一番理想なんですがそちらの実現のほうが難しそうですし・・・。(今の社長ならやってくれるんだろうか・・・?)
ちなみに、うちの弟は今回助手席で見てて、運転の仕方とか2人でいろいろ話して、「あ、乗れそう」って思ったみたいです。(時間が取れたら車用意して軽く教えようかなとか考えてます。)
-----
余談だけど、つい先日、いまさら「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んだ。
このドラッカーの『マネジメント』の視点でこの話を考えてみたら・・・おお、色々すごいのでは?!Σヽ(゚Д゚; )ノ